最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:16
総数:479073
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

オンライン朝礼での校長先生のお話 11/28

今日は「話し合うということは、人の話を聞き、それを認め、取り入れること」というお話をします。
授業の中で、グループやペアで話し合うことがありますよね。話し合いでは、自分の考えを伝えることだけでなく、他の人の言葉をよく聞くことが大切です。他の人の言葉を聞く時は、その人の顔を見ながら、ですね。顔を見て聞くということは、あなたの話をしっかりと受け止めようとしていますよ、という意思表示なのです。
顔を見て聞きながら、「わたしの考えとはちがうけど、なるほど、そういう考えもあるなあ。」と自分とちがう考えを認めたり、その考えを取り入れたりすることができれば、自分自身の幅が広がります。話し合ったり議論したりするということは、自分の考えを相手に押し付けて、言い負かすことではありません。相手の考えをよく聞いたうえで、自分とちがう考えを認めたり時には取り入れたりすることが、勇気ある行動なのです。その勇気がきっと自分を成長させてくれることでしょう。

さて、話は変わりますが、先週から代表委員会や生徒指導の先生がみんなに声をかけて、あいさつ運動が始まっています。素敵なあいさつをした子に先生がシールを渡すということがありますが、シールをもらうことが目的ではなくて、明るくいつでも笑顔であいさつをすることが目的ですね。
今朝、私が学校の東側の歩道で落ち葉の掃除をしていたら、教室の窓から「校長先生、おはようございます!」と元気なあいさつをしてくれる子がいました。私は学校の外の歩道にいて、その子は2階か3階の教室にいるので、シールを渡すことはできません。でも、そんなことは関係なく、笑顔で元気なあいさつをしてくれる子がいて、私はとてもあたたかい気持ちになりました。お話を終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語(英語) 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
Where is (食材の名まえ)from?

ペアになってこの質問をして、お互いに答えています。

5年生 テスト返し 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
テストを返却してもらいながら、目標点の決め方やその考え方などについて教えてもらっています。

4年生 外国語(英語)11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
黒板に掲示してある様々なお店からひとつ選んで自分で質問をつくり,お互いに共有しています。

3年生 アンケートの時間 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使って、アンケートに答えています。子どもたちはタブレットを使うことになれているので、スムーズにすすんでいます。また、集計の作業は、格段にはやくできるようになりました。

2年生 書写 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
「文字の中心に気をつけて年賀状の表を書こう」

葉書を使って、年賀状を書いています。手書きの文字というのは、書いた人のあたたかみが伝わります。こうした授業を通して、葉書や手書きを書くことに興味をもつ子がふえることを願っています。

1年生 算数 11/28

画像1 画像1
画像2 画像2
カードを使って、一人一人ひき算の練習をします。
スクリーンに映し出された大きな時計を見ながら10問正解するのに何秒かかるか、確認しながら頑張っています。

6年生 図画工作 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テープカッターを製作しています。
板材に自分のなりのデザインをして、電動糸ノコ機で切ったり、彫刻刀で彫ったり、水彩絵の具で塗ったり、さまざまな工夫を施しています。
完成したら、自宅で使うことができます。自分ならではの素敵な作品ができますね。みんな、楽しそうに作業を進めています。

1年生 体育 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
なわとびの時間です。前とびが何回できるか、何度も練習することで上達しています。

手をつなぐ子らの運動会 11/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
西成東部中学校区3校(西成東部中学校、赤見小学校、西成東小学校)がいっしょに、手をつなぐ子らの運動会を開催しました。
一宮市社会福祉協議会の方々が協力してくださり、ボッチャという競技を教えてくださいました。中学生が司会をしたり小学生を励ましたり、なごやかな雰囲気でボッチャという競技に取り組みました。
ボールを投げる時の力の入れ方やねらい方など、工夫を重ねることでだんだんと上達することができました。3校の児童生徒が交流しながら楽しい時間を過ごすことができました。

清掃活動 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期、校内の木々の葉がたくさん落ちます。
それをみんなで協力して手で集めてゴミ袋に入れています。清掃の時間はわずか10分間ですが、たくさんの落ち葉をとることができ、きれいになりました。

あいさつレベルアップ週間 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
代表委員会(児童会)が中心となり、今週〜来週を「あいさつレベルアップ週間」としてあいさつ運動を全校で行っています。
クラスで決めた目標にむかって、「あいす」(あかるい声で・いつでも元気に・すまいる)を合言葉に、自分からすすんであいさつをしています。21日(月)オンライン朝礼で代表委員会の子が全校児童によびかけました。また、22日(火)は、妖精いちみんもあいさつ運動の応援にかけつけてくれました。
あいさつは、心と心がつながる第一歩。ずっと大切にしていきたいですね。

6年生 国語 11/24

画像1 画像1
画像2 画像2
「絵(鳥獣戯画)と文章を照らし合わせて、何がかかれているか読み取ろう」

形、大きさ、格好、模様などに着目しながら、班ごとに話し合っています。

6年生 国語 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「日本文化を発信しよう」

班ごとに題材を一つ決めて、それについて分担して調べています。

5年生 社会 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「農家の人々はさまざまな課題をどのように解決しようとしているか」

一人で2台のトラクターを動かしている写真や動画などを通して、学んでいます。

4年生 書写 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
「岩山」という字を、時の左右の組み立てを考えながら書いています。
一人一人の個性が字に表れています。

2年生 算数(11/22)

0〜9の数字カードを組み合わせて、計算をします。
どうすると答えが大きくなるのか、組み合わせを考えました。
たし算はすんなり解けましたが、ひき算となると難しく、ああでもない、こうでもないと一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字のたしかめのプリントや、漢字ドリルにしっかりと取り組んでいます。

ふれあい・いちみん出現(11/22)

画像1 画像1
 今日は、学校に「いちみん」が現れました。みんなが近づいて、あいさつの輪が広がっていました。

1年生 国語11/22

画像1 画像1
画像2 画像2
じどう車くらべ
「といとこたえをみつけよう」

文のおわりが「〇〇〇ですか。」というように「か」で終わっている文をみつけて、発表しています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/28 B日課 委員会 ALT
11/29 B日課 ALT
11/30 B日課 ALT 交通事故ゼロの日
12/1 C日課 YomoYomoクリスマス読み聞かせ会
12/2 ALT
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30