最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:16
総数:479073
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

オンラインでの全校朝礼(6/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインでの放送朝礼を行いました。
先日行われた6年生の授業では、子どもたちが課題解決に向けて学びあう姿が多くみられました。教師が課題解決の状況を尋ねると、「ここまでわかったけれど、どうしてこうなるかわからないので教えてもらっています。」「全員が説明できるようになりました。」など、一人一人が主体的に学ぶことができていました。
学習だけでなく、生活においても自分の思いや考えを伝えることは大切です。全学年でピア・サポートの活動やソーシャルスキルを学ぶ活動を行いながら、力をつけさせたいと思います。

ふれあい・国語の時間(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、国語の時間に音読や写し書き、作文を行いました。作文は、授業のことについて書いていました。

ふれあい・体育の授業(6/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の授業に参加しました。今日は、南運動場で線に沿って動いたり、様々な鬼ごっこをしたりしました。

第1回 西成東部中学校区青少年健全育成会(6/19)

画像1 画像1
第1回西成東部中学校区青少年健全育成会が、西成東部中学校の体育館で開催されました。今年度も、感染症予防・拡大防止のため、参加人数を減らしての開催となりました。
各校での児童生徒の様子を報告し、今後、子どもたちの成長のために必要なこと、大切なことは何かを話し合いました。
地域の方々が子どもたちの姿を見かけられたら、笑顔でお声かけいただけると大変助かります。今後とも、子どもたちの成長のため、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

6年生 算数 6/17

分数でわる計算の仕方を、グループごとに解き方を伝え合いながら全員が説明できるようにしています。
「説明を書かなきゃ。ぼく、書きたい。」「今、どういう状態?」「教えてもらっています。」一人一人の思考力や表現力が高まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 6/17

「手ぬいにトライ」

玉どめ・玉結びについて、先生から説明を聞きながら習っています。こうした手作業での製作というのは、はじめは難しいかもしれませんが、できるようになると喜びがあります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写 6/17

「左右」という字を書きますy。まず、腕を筆に見立てて空中で大きく動かしながら、書き順や筆の使い方を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 テスト返し 6/17

テストファイルを準備し、日付やテストの題名などを表に記入しています。国語のテストが返されます。間違えた問題をしっかり復習することで、学力は向上しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 6/17

体育の授業での活動が終わり教室に戻ってから、ワークシートにがんばったことやできるようになったことなどを振り返って書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

YomoYomoさん読み聞かせの会 (6/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5か月ぶりに対面でのYomoYomo読み聞かせを行っていただきました。みんな真剣に、お話に聞き入っていました。YomoYomoのみなさん、ありがとうございました。

ふれあい「はいチーズ/ものすごくおおきなプリンのうえで」
1−1「まあちゃんのまほう」
1−2「おなかのなかの、なかのなか」
3−1「あめ!!」
3−2「しげちゃんとじりつさん」
5−1「ひとつぶのおこめ」
5−2「字のないはがき」

ふれあい・音楽の交流(6/16)

画像1 画像1
 1年生は、音楽の交流に参加しました。今日は、音楽に合わせて手拍子をしたり体を動かしたりしていました。

6年生 算数 6/16

「わる数とわられる数に同じ数をかけても、答えは同じ」
本当にそうなるのか、実際に計算をしながら班ごとに意見を交換し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 6/16

学校の近くのお店や施設のことを知るために、さまざまな質問を考えています。
前回のコンビニエンスストアに続き、今回は児童クラブへの質問内容を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 6/16

「ひらがなロジック」のプリントに、取り組んでいます。
言葉をみつけて鉛筆で色を塗りながら、楽しみながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・ボール遊び(6/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、体育の授業に参加しました。今日は、屋内運動場でボールを使ってキャッチしたり、転がしてキャッチをしたりしました。

2年生 光にすかして(6/15)

2年1組では、図工で「ひかりのプレゼント」という作品作りを始めました。
透明なシートにセロハンを貼っていき、光にすかしたときにきれいな模様になるようにします。果物や花など、思い思いの作品ができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数 6/15

数直線図や関係図を使って、式をつくっています。
先生にみてもらって式ができた子は、他の子のノートを見ながら教え合うことで理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級活動 6/15

「第5回 わたあめ会議」

子どもたちが司会をしたりみんなから出た意見を黒板に書いたりしながら、学級での生活を振り返っています。できたことやできていなかったことをあげながら、みんなで話し合っています。担任の先生はその様子を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 保健(ほけん) 6/15

「毎日を健康に過ごすには、どのような生活をすればよいでしょう」

まず、教科書をみながら自分の生活をふりかえって確認をしました。
「家のお手伝いはしているよ」「ちょっと運動が足りないかな」
この後、各自のふりかえりをもとに、グループで意見交換をしながら考えを深めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 保健だより 6月号

令和4年度 保健だより 6月号をアップしました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
7/26 事故・けがゼロの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31