最新更新日:2024/03/29
本日:count up20
昨日:51
総数:476684
季節は春になりましたが、まだ肌寒い日が続いています。インフルエンザ等の感染症予防のため、手洗いやうがい、換気につとめ、3学期の終わりまで元気に学校生活を送れるようにしていきましょう。

6年生 総合的な学習 7/19

自分が興味がある職業について、一人一人が調べまとめてきたものを使って発表しています。さまざまな職業が紹介されるので、皆、興味をもって聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 7/19

角の大きさの問題に取り組んでいます。
教え合いながら理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級活動 7/19

「お楽しみ会」の時間です。4年2組では日頃、学級会の時に子どもたちが司会をしていますが、今日のお楽しみ会でも自分たちで楽しく進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 7/19

理科ノートや教科書を準備して、班ごとに実験の結果をまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動 7/19

明日に終業式をひかえ、この時間は夏休みの宿題などが配られています。6月に実施したQ-Uの結果も配られました。見方を先生から教えてもらいながら、「大切な封筒」に入れておうちに持ち帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 7/19

ひきざんの問題に、取り組んでいます。
できた子は手をあげ、先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 7/15

班でひとつテーマを決めて、それを調べるための資料をタブレットを使って集めて発表するスライドを分担して作成しています。
相談しながら意見を出し合いながら、協力してすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 7/15

角の大きさを求める問題です。
黒板の図を見ながら、「三角形ABCと三角形ADCは?」「同じ」「合同」
「わかっている角は?」「角Bが50°」というように先生と確認し合いながら、解き進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 算数 7/15

「3つの表をひとつの表に整理しよう」

問題についてみんなが理解した後、先生から「この問題、何分でできる?」と質問がありました。
「5分!」「2分!」と答える子がいたので、先生が「じゃあ、3分で解くよ。よーい、はじめ。」と言いました。
「3分なら余裕すぎるよ」と言う子もいて、みんなのやる気スイッチが入り、集中して取り組んでいます。解き終わった子は近くの子とノートを見せ合って、答えを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級活動 7/15

1学期に作成した絵日記などのプリントをお互いに配り合っています。
配られたものを見ると、1学期の学校生活が思い出されます。いよいよあとわずかで、1学期が終了しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語

「五十おんず」「ながい おと」のプリントを使って、1学期に学んだひらがなの復習をしています。ていねいに書こうと、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 7/15

一人一人、俳句をつくりそれが黒板に貼られています。
お互いの俳句を読み合うことでそれぞれの俳句の世界を味わいながら、特に印象に残った俳句はどれか、選びました。

短い言葉の中に季語があり、一人一人の思いが表現されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・本の貸し出し(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目は、夏休みの本を借りに行きました。子どもたちは、それぞれ気に入った本を選んで借りていました。

ふれあい・タブレットの授業(7/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ICT支援員によるタブレットのプログラミング学習の授業がありました。子どもたちは、ビスケットやスクラッチなどのアプリを使って活動をしていました。子どもたちは、支援員に操作方法を聞きながら取り組みました。

6年生 家庭科 7/14

以前に行った調理実習のふり返りを、黒板を使いながら行っています。こうしたふり返りを、今後の授業につなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級活動 7/14

タブレットを使って生活アンケートに答えています。
みんな、スムーズに使いこなしています。また、集計も自動的に行われます。一人一台のタブレット導入によって、こういったことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 7/14

先生のピアノ伴奏を聞きながら、「まきばの朝」という歌を列ごとに順番に歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 7/14

新しく習う漢字の書き順を、スクリーンに映し出された字を見ながらゆびでそら書きをして覚えています。
その後、漢字ドリルに書き込みながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 7/14

運動遊びとして、友だちを追いかけて走ります。いろいろな方向に走ったり、順番やきまりを守り誰とでも仲良く運動したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 7/14

テストの時間です。ひとつひとつの問題に、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 山田 貴士
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
7/19 B5日課 食育の日
7/20 終業式 交通事故ゼロの日 あいさつの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31