最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:64
総数:478560
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 家庭科 7/14

以前に行った調理実習のふり返りを、黒板を使いながら行っています。こうしたふり返りを、今後の授業につなげていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級活動 7/14

タブレットを使って生活アンケートに答えています。
みんな、スムーズに使いこなしています。また、集計も自動的に行われます。一人一台のタブレット導入によって、こういったことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 7/14

先生のピアノ伴奏を聞きながら、「まきばの朝」という歌を列ごとに順番に歌っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 7/14

新しく習う漢字の書き順を、スクリーンに映し出された字を見ながらゆびでそら書きをして覚えています。
その後、漢字ドリルに書き込みながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 7/14

運動遊びとして、友だちを追いかけて走ります。いろいろな方向に走ったり、順番やきまりを守り誰とでも仲良く運動したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 7/14

テストの時間です。ひとつひとつの問題に、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和4年度 保健だより 7月号

令和4年度 保健だより 7月号をアップしました。

ふれあい・体育の授業(7/13)

画像1 画像1
 1年生の体育の時間は、ドッヂボールの練習をしました。ルールを確認しながら、投げたり逃げたりして楽しみながら活動できました。

ふれあい・音楽の時間(7/13)

画像1 画像1
 1年生は、音楽の時間に鍵盤ハーモニカを使って、演奏をしました。先生の指導にそって、上手にふいていました。

ふれあい・図工の授業(7/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、図工の時間に「ふしぎなたまご」を作りました。卵の中からたくさん不思議なものが出てくる様子をかいていました。

3年生 道徳 7/13

「たった一言」

『よしゆきに「いいよ」と言われた時の、ぼくのきもちをかんがえてかきましょう。』

主人公のきもちになりながらかんがえて書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図画工作 7/13

版画の下絵製作に取り組んでいます。
思い出の一場面を決めて、画面の中に自分を描きながら画面構成を工夫しています。幼いころの自分なのか、それとももっと最近の自分を描くのか、一人一人の作品がどんなふうに描かれていくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 7/13

「いろいろな形の三角形をかこう」

コンパスや物差しを使いながら作図しています。
スクリーンを見て先生の説明を聞きながら、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 7/13

班ごとに作成した新聞をほかの班の子たちに読んでもらい、気づいたことをふせんに書いて伝え合いました。
自分たちの班の新聞に対して、どんな感想や意見を寄せてくれたのか、ふせんを読みながら班の中で共有しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 7/13

計算スキルに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の準備 7/13

ほかの子と距離をとりながら手洗いをしたり準備のために並んだりしています。
まもなく1学期が終わろうとしていますが、給食の準備はてきぱきとできるようになりました。みなさんの成長がうかがえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・英語の時間(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導員による英語の授業がありました。今日は、アルファベットを覚えるため、フラッシュカードやプリント、パズルなどで学習しました。

ふれあい・交通安全カードの作成(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、交通安全カードを作成しました。子どもたちは、保護者が事故にあわないよう、願いを込めてメッセージをかいたり、色を塗ったりしました。

6年生 理科 7/12

「空気を通した生物どうしの関わり」 
 〜植物は空気とどのように関わっているのだろう〜 

植物と空気の関わりについて、身近な問題を例にあげて気づきながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 7/12

スクリーンに映し出された動画も活用しながら、合同な三角形のかき方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
7/14 B日課
7/15 B日課 通学団
通学団
7/17 家庭の日
7/18 海の日
7/19 B5日課 食育の日
7/20 終業式 交通事故ゼロの日 あいさつの日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31