最新更新日:2024/04/25
本日:count up18
昨日:80
総数:478968
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 図画工作 7/13

版画の下絵製作に取り組んでいます。
思い出の一場面を決めて、画面の中に自分を描きながら画面構成を工夫しています。幼いころの自分なのか、それとももっと最近の自分を描くのか、一人一人の作品がどんなふうに描かれていくのか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 7/13

「いろいろな形の三角形をかこう」

コンパスや物差しを使いながら作図しています。
スクリーンを見て先生の説明を聞きながら、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 7/13

班ごとに作成した新聞をほかの班の子たちに読んでもらい、気づいたことをふせんに書いて伝え合いました。
自分たちの班の新聞に対して、どんな感想や意見を寄せてくれたのか、ふせんを読みながら班の中で共有しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 7/13

計算スキルに一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食の準備 7/13

ほかの子と距離をとりながら手洗いをしたり準備のために並んだりしています。
まもなく1学期が終わろうとしていますが、給食の準備はてきぱきとできるようになりました。みなさんの成長がうかがえますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・英語の時間(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英会話指導員による英語の授業がありました。今日は、アルファベットを覚えるため、フラッシュカードやプリント、パズルなどで学習しました。

ふれあい・交通安全カードの作成(7/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、交通安全カードを作成しました。子どもたちは、保護者が事故にあわないよう、願いを込めてメッセージをかいたり、色を塗ったりしました。

6年生 理科 7/12

「空気を通した生物どうしの関わり」 
 〜植物は空気とどのように関わっているのだろう〜 

植物と空気の関わりについて、身近な問題を例にあげて気づきながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 7/12

スクリーンに映し出された動画も活用しながら、合同な三角形のかき方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 外国語(英語) 7/12

What day do you like?

お互いにこの質問をしながらそれに答えて理由なども述べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 7/12

「かえってきたホタル」
いきものはみんな、つながっていて、しぜんは大切だということを学んでいます。
自分の近くにあるしぜんで、大切にしたいものはなにか、一人一人、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 道徳 7/12

「マリーゴールド」
授業のおわりに近づいたところで、先生が「だれかのために、みんなで力を合わせてやってみたいことをかきましょう」と言われ、一人一人考えています。「だれかのために、でなく、みんなのために、と考えてもいいですか。」と言う質問もでました。みんな、自分に問いかけながら、考えたことをワークシートに記入しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 7/12

プリントに取り組んでいます。
解き終えてから、一人1問ずつ順番に答えを言いながら、それを先生が確認し答え合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・ボール遊び(7/11)

画像1 画像1
 2年生の体育の授業は、ボール遊びの活動でした。今日は、ビーチボールを使ってトスやレシーブでペアで何回つながるかの練習をしました。

ふれあい・ネットモラル(7/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、2時間目にネットモラルの授業を行いました。オンラインでの授業で、講師の方が質問すると、元気よく手を挙げていました。家でもネットモラルについて話していただきたいです。

万引き防止講話 7/11

今朝は、以前に警察官だった方で今は各小中学校で心配な事件や事故がないようにサポートして下さっている方から、万引きは絶対にしないように、というお話がオンラインでありました。
万引きというのは犯罪であって絶対に許されないということなどをお話してくれました。
安全な夏休みを過ごすために、貴重な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語(英語)7/11

What country do you like?
I like 〇〇〇.
Why do you like?

この理由を答えられるように、一人一人考えているところです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 7/11

「解剖顕微鏡とそう眼実体顕微鏡を使って、植物をのぞいてみよう」

顕微鏡のちがいに気づきながら、実際に顕微鏡を使って拡大したものを見られるので、興味津々で実験にのぞんでいます。
終わった子はタブレットで、ラインズeライブラリを活用して学んだことを復習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 7/11

「いろいろな小数の筆算をとこう」

問題をたくさん解いてから、先生がスクリーンに映し出した答えをみて〇を答え合わせをしながら、位をそろえること、最後の0を消すことなど、解くために大切なポイントをもう一度確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 7/11

「こそあど言葉を使いこなそう」
こそあど言葉を使って文を書き直すとどんなふうに文がかわるか。
自分で考えたことをとなりや前後の子と共有しながら、気づきを広げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
7/13 B日課
7/14 B日課
7/15 B日課 通学団
通学団
7/17 家庭の日
7/18 海の日
7/19 B5日課 食育の日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31