最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:25
総数:479101
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・歌のテスト(6/23)

画像1 画像1
 1年生は、音楽の歌テストをしました。歌だけでなく、手ぶりもつけて歌うことができました。

6年生 なかよしday (6/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員がアンケートを取り、みんなで遊ぶ「なかよしday」
今日は、だるまさんが転んだを行いました。
休み時間にみんなで遊ぶことで、より一層クラスの仲を深めていきたいですね。
次回は月曜日。どんな遊びをするか楽しみです。

6年生 保健 6/23

「生活の仕方と病気の予防」

「かみごたえのあるものを食べると、なぜ体にいいのか。」という質問に対して、考えを巡らせながら答えていました。この授業(4時間目)のあとの給食で「こざかな(かたくちいわし)」がでました。まさにかみごたえがある食品です。給食は栄養バランスがよく考えられていることが、あらためてわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 社会 6/23

テストに臨んでいます。大体問題を解き終わり、あと数分というところです。みんな、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 6/23

「ぼくのサッカーシューズ」

今週の月曜日、2年1組で行われた授業での成果や課題をもとに、授業の進め方を練り直し2年2組で実践しました。
子どもたちが明るい表情で自分を考えを伝え合い、その言葉や意見で授業が構成され学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 水の通り道 (6/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
根から取り入れた水は、植物のどこを通っているのか調べました。
道具を正しく使い、ノートにまとめることができました。

6年生 算数 6/22

分数÷分数の計算問題がたくさん載っているプリントをつかって、復習をしています。できた子は「ミニ先生」として、他の子に教えにいっています。相手がわかるように説明するというのは、簡単ではありません。説明する子も説明される子も、お互いに学びが深まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 書写 6/22

「成長」という字を書いています。
きっと、4年生の頃よりも書けるようになった自分自身の成長を感じながら取り組めていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 6/22

「とじこめた空気や水について、学んだことをたしかめよう」

自転車のタイヤの中の空気の場合、「体積が小さくなる」「元にもどろうとする」ということがわかったかどうか、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 6/22

ボールを投げて相手が受けるという練習を、ペアで行っています。
相手が一歩も動かなくても受け取れるように、胸の位置をめがけて投げています。みんな、笑顔でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・ICT支援員の授業(6/22)

画像1 画像1
 4時間目にICT支援員からタブレットの使い方を具体的に教えていただきました。今後の授業に生かしていけそうです。

2年生 図画工作 6/22

「ひかりのプレゼント」

透明なアクリル板に、マジックで書きこんだりカラーシートを切り貼りしたりしながら、自分なりの美しく楽しい世界を描いています。また、友だちと作品を見合って、意見を交換しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 6/22

「あいうえおで あそぼう」

五十音が書かれているプリントに、「あ からはじまることば」「い からはじまることば」を一人一人が考えて書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 話し言葉と書き言葉 (6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し言葉と書き言葉にはどんな特徴があるのだろう。
ホワイトボードを使って、グループでそれぞれのいい点や悪い点をまとめました。
今日学んだことを生かして、これから上手に使っていきましょう。

ふれあい・交流授業(6/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、体育と生活の授業に参加しました。体育は、ボールを相手に投げたり、とったりする練習をしました。生活は、自分のあさがおの鉢のつるを棒に巻き付けたり、1年生の学年園の草取り、水やりをしました。

6年生 読書タイム 6/21

あじさい読書週間は終わりましたが、一人一人が読書に親しむことはつづいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学級活動 6/21

7月25日・26日に予定されている野外教育活動の部屋ごとのメンバーを、みんなで話し合ったり考えを伝え合ったりして決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 6/21

「一つの花」

今日は第3場面を読み取りました。物語を読み進めるうちに、場面によってお話の印象がちがうことに気づきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 6/21

書く時の姿勢がすばらしく、みんな、ていねいな字を書こうと一生懸命取り組んでいます。根気よく書くことができており、一人一人の成長が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 体育 6/21

先生どうしが実際に投げたりとったりする様子を見ながら、説明を聞きながらやり方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
7/6 個別懇談会・午前中B日課
7/7 個別懇談会・午前中B日課
7/8 個別懇談会・午前中B日課
7/10 交通事故ゼロの日
7/11 B日課 引落日
B日課 引落日 ALT
7/12 B日課 安全確認の日
B日課 安全確認の日 ALT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31