最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:58
総数:478786
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

社会を明るくする運動 7/4

7月1日(金)、地域の保護司さんが学校の門のところに「社会を明るくする運動」ののぼりを取り付けてくださいました。ありがとうございました。
のぼりには、「犯罪がない明るい社会を築こう」と書かれています。私たちが住む西成を、今以上に安心してくらせる町にしていきたいですね。

画像1 画像1

クラブ活動 7/4

みんな、目を輝かせて楽しそうに取り組んでいます。
雨で運動場が使えなかったので、教室で楽しいレクリエーションに切りかえたクラブもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学級活動 7/4

「1学期のふりかえりアンケート」を実施しています。タブレットを使って、各自が入力しています。いつのまにか、1学期をふりかえる時期になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 7/4

割合の問題に取り組んでいます。
「あっ、そういうことか」というつぶやきが聞こえてきました。みんな、一生懸命問題を解いてから、先生にみてもらっています。


画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳 7/4

「このままにしていたら」

“みんなの場所で気をつけなければならないことを考えよう”

主人公の「ぼく」の気持ちになって、考えを深めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 7/4

今日の硬筆のポイントは「はね(右はね・左はね)」。
書き方を学ぶために黒板をしっかりと見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活 7/4

「いきものしんぶん」をこれから作成します。図鑑を見ながら、どんな内容にしていくのか、考えながらすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学級活動 7/4

1学期もあと2週間余でおわります。
4月からの生活や学習をふりかえりながら、一人一人、ワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン朝礼での校長先生のお話 7/4

掃除の時間にいつも学校をきれいにしてくれて、ありがとうごいざます。高学年の子が低学年の子に掃除のやり方をすでにしっかりと教えてくれたので、最近は静かに口をとじて掃除に励む姿がみられます。手洗い場の水が流れるところの金属の筒状の物を取り出して、高学年の子も低学年の子もピカピカに磨いています。また、教室や廊下では、ホウキの子が隅から隅まではいて、それに続いて雑巾の子が、また隅々までよごれをふき取ってくれています。中には、ほうきやぞうきんで一度きれいにしてくれた後、同じところをもう一回はじめから、つまり2回掃除をしてくれている子もいます。もし、今、私が「毎日、そうじがしっかりとできている人、手をあげてください。」と言ったら、ほとんどの人の手があがることでしょう。

掃除にしっかり取り組むというのは、学校がきれいになるだけではありません。一生懸命取り組んでくれている子の心が気持ちが、ピカピカに輝いて成長しています。しっかりと掃除に取り組んでいることは、自分が一番よく知っています。ですからそこに「自信」がめばえてきて、それが授業での頑張りや集中につながっていることでしょう。そんな姿をみて、私はとても嬉しく、私自身の心を豊かにしてくれます。本当に、いつもありがとうございます。

さて、先週は大変な暑さが続きました。みなさん、放課(休憩時間)には、水筒を手にとって水分補給をしていますか。暑いので授業中は教室の四隅の窓だけをあけて、放課(休憩時間)になったら窓を全開して水分をとって、感染予防や熱中症予防につとめてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 総合的な学習 7/1

タブレットを使って調べながら「仕事研究シート」に取り組んでいます。
今日は、調べてわかったこと、感じたことを自分なりにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 7/1

玉どめの練習をしています。初めは難しいですが、できるようになると自信がわき、興味もでてきますね。みんな、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 理科 7/1

「夏の生き物を観察しよう」

猛暑のため、外での生き物の観察時間は15分間のみ。実際に観察できたことと足りないところはタブレットで調べながら、まとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 7/1

「こん虫のからだのつくりをたしかめよう」

本物のこん虫が使われている見本を手に取りながら、目を輝かせて学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 7/1

「メモをとる時」

おぼえておきたいこと、あとからたしかめたいこと、だれかにしらせたいことなどを考えて、ノートにメモをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図画工作 7/1

「くるくる」「じぐざぐ」「くろうばあ」「あさがお」「ひと」など、ハサミを使ってさまざまな形に紙を切り、それをつないだり貼り合わせたりして、おもしろい形、美しい形にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・絵日記(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ふれあいでのプール活動がありました。子どもたちは、最後のプール活動であったため、絵日記をかきました。

6年生 国語 6/30

環境問題について自分たちができることを調べ、それを文にして入力してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図画工作 6/30

「コロコロガーレ」の鑑賞を行っています。
強い色、やわらかい色、リズムがある形、流れるような形など、それぞれの作品のよさや面白さを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 6/30

テスト返しを行っています。解答用紙を見ながら確認しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 6/30

「おおきなかぶ」

グループで、順番に声を出して読んでいます。
自分が読んでいない時も体でリズムをとりながら聞いている子もいます。
お話を味わいながら、読んだり聞いたりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp