最新更新日:2024/05/01
本日:count up15
昨日:67
総数:479180
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・自己紹介(4/14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、新年度初めて登校した児童がいたため、自己紹介をしました。名前と誕生日、好きな食べ物を紹介しました。

6年生 社会 4/14

日本国憲法の原則「平和主義」「基本的人権の尊重」「国民主権」について、学んでいます。この憲法のもと、日本ではだれもが9年間の義務教育を受けることができ、人間らしく生きる権利が大切にされています。国の政治を最終的に決める権利(主権)は国民にあり、成人すれば選挙をすることができるようになります。また、決して戦争をしないことも定められています。私たちにとってそれらは当たり前のことですが、憲法で定められていることをあらためて実感させられますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 4/24

「雲のでき方と雨が降る仕組み」

今日は、久しぶりに雨が降りました。身近な問題として興味をもって学べますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 音楽 4/14

「TODAY」という曲を習っています。先生のピアノ伴奏を聞きながらメロディをおpぼ得てい歌っています。
新型コロナウイルス感染症予のため、歌う時もマスクをつけて1列おきに歌うようにして、一斉に歌うことはないようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会 4/14

「一宮市について、知っていることは?」という先生の問いに対して、みんなから次のような言葉が出てきました。

・糸  ・いちみん  ・学校が多い

どれも、一宮市の特徴ですね。自分が住んでいる市のことにまずは興味をもって、そして、今まで知らなかったことに気づくことができるそんな授業にしていきたいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 4/14

2学級一緒に、「立ち幅跳び」を行っています。1年生の時より、体力テストの項目がふえています。どれくらい、跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 4/14

教科書の絵を見て、おなじなかまをものを鉛筆を使って〇で囲んでいます。一生懸命、とりくんでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい・算数の時間(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間は、百玉そろばんを行った後、プリント学習をしたり、先生問題を解いたりしました。黒板に問題をかくと、子どもたちはどんどん問題を要求してきました。

ふれあい・外遊びの指導(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、2時間目に学年の外遊びの指導に参加しました。遊具の正しい遊び方や鬼ごっこ・ボール遊びの場所を確認しました。指導が終わった後、全員で楽しく遊びました。

ふれあい・ビジョントレーニング(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、ビジョントレーニングを行いました。子どもたちは、画面を見ながら指を動かしたり、画面に映るものを答えたりしました。

ふれあい・校内探検(4/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が校内探検をしました。入学式に回ったことを思い出して校内を回りました。

6年生 社会 4/13

「日本国憲法にはどのような考え方があるか話し合おう」

まずは一人ずつ声を出して教科書を読みながら、他の子はしっかりと聞きながら授業を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 4/13

「世界にある6つの大陸の名まえが全部言えますか?」
担任の先生からの質問に対して、教科書を見ながら生懸命覚えて、ひとつひとつ大陸名を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 4/13

漢字ドリルの宿題のやり方が書かれているプリントをノートに貼っています。
担任の先生の説明を聞きながら、確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 4/13

音読やリコーダーの宿題などを記録する「こつこつカード(1学期)」の使い方をひとつずつ確認しています。使い方・やり方がわかれば、取り組みやすいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 4/13

漢字スキルにみんな、熱心に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 給食 4/13

給食が始まってまだ3日目なので、少しは山に準備にとりかかっています。
エプロンをつけて当番の役割を果たす子、席に座って静かに待つ子など、それぞれ協力して進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学年集会(4/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
1時間目の時間に4年生になって初めての学年集会を行いました。

まずは、1組、2組の担任の先生の自己紹介がありました。その後、学年目標である「For you」の話をしました。4年生はお兄さん、お姉さんとして下級生や仲間のために活動する場面が増えます。

『みんなのために活動できる』

1年間でそのような立派な姿になれるように頑張っていきましょう!!

ふれあい 書写の学習(4/12)

画像1 画像1
書写の学習では、鉛筆の持ち方をしっかりと確認して丁寧に書き取りを行いました。文字を書くコツを身につけられるように練習を重ねていきます。

6年生 新出漢字の練習(4/12)

画像1 画像1
新出漢字の練習をしました。読み方、書き順を確認した後、丁寧に練習していました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
6/2 第1回西成東部中学校区学校運営協議会
6/6 クラブ 防犯の日 あじさい読書週間(〜19日) 尿検査3
6/7 内科検診
6/8 第1回学校運営協議会 第1回学校保健委員会
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30