最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:27
総数:479983
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

6年生 理科 2/28

テストに取り組んでいます。皆、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 2/28

「平面にあるものの位置の表し方を考えよう」

テレビ塔へ行くには青山駅から東へ○m、北へ○m行きますか、という質問に対して、図を見ながら考えています。「よし、わかった」という声も聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 2/28

木琴を使っての授業です。ずいぶん、できるようになってきました。
コロナ感染予防のため、リコーダーや鍵盤ハーモニカを使わずに授業を進めています。木琴の柔らかい音色は素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 テスト返し 2/28

何枚かのテストを返しています。
教室の背面黒板には、担任の先生からのみんなの成長を願ったメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 2/28

「50円でガムはかえますか。」

ガムは1こ47円で、50円より(    )から(     )。
この(   )の中を考えながら、その答えになった理由も答えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 学年通信3月号

第3学年 学年通信3月号をアップしました。

第5学年 学年通信3月号

第5学年 学年通信3月号をアップしました。

第2学年 学年通信3月号

第2学年 学年通信3月号をアップしました。

第1学年 学年通信3月号

第1学年 学年通信3月号をアップしました。

第6学年 学年通信3月号

第6学年 学年通信UPしました。

3年生 国語「これが自分のじまん」 (2/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では「これが自分のじまん」という作文の学習をしました。子どもたちの作文によくありがちなのが「一文が長すぎる。」「つなぎ言葉が適切でない。」「段落ごとに行を変えない。」「習った漢字を使わない。」などです。これだけを気をつければ、文はとても読みやすくなります。繰り返し練習をすることが大切です。

オンライン朝礼での校長先生のお話 2/28

今日で2月が終わります。2月の初めから、6年生の子たち5〜6名を15分間、毎日順番に校長室にお招きしました。卒業が間近なので、小学校での思い出・将来の夢ややってみたいこと、中学校に入ってからやってみたい部活動などについて私と話をしました。一人一人の思いが伝わってきてとてもよい時間となったのですが、その中である子が「やってみたいとは思わないけど、○○○という職業に憧れている」と話してくれました。私はその言葉を聞いて「憧れ」という気持ちはすばらしいなと感じて、今日は私が「憧れた人(方)」についてお話します。

私がまだ20歳代前半で初めて学校の先生になった時、その学校にいらっしゃった私より5歳年上の「神屋先生(仮名)」が私がこんな先生になりたい、と憧れた方でした。
その時、私は4月1日に中学校の先生になったばかり。翌日、4月2日に神屋先生は私に向かって「山田先生は、弱いな。」と言われました。私が就職した中学校は時にはガラスが割られたり暴れる子がいたりしたいわゆる荒れた学校でしたので「そうか、自分は弱いのか。この学校でやっていけるかな。」と不安になりました。しかし、その後、神屋先生は「弱いけど・・・いいよ。山田先生は、いい!」と言ってくれたので、私は「自分は、いいんだ。」と思ってほっとしました。教師になったばかりで1時間も授業をしたことがなく全く経験がない私の何がよかったのか、いまだにわかりません。考えてみると、その時の私は「教師になれたからがんばるぞ。」というやる気だけはありました。やる気しかない私だったけど、神屋先生はそれを認めてくれたのかな、と思っています。
また、神屋先生は、教師としての心構えも教えてくれました。「子どもを指導する時には、“きみ(あなた)のために”と必ず言いながら指導するんだよ。指導しても素直に聞かず口答えする子も中にはいるだろうけど、子どもをきらってはだめだ。だから、“きみ(あなた)のために”と言い続けるんだよ。」と教えてくれました。別の機会には、私に「山田先生は、美術(図工)のプロだよね。今度、自分が顧問をしている陸上部のユニフォームを新しく注文するんだが、どんな色の組み合わせにするとよいか教えてほしい。」と言われました。私は憧れの神屋先生にあてにしてもらえたことがうれしくて、ユニフォームのデザインを見ながら、この部分はこの色でこっちはこの色・・と色の組み合わせを考えて神屋先生に提案しました。出来上がったユニフォームは私が考えた通りの色になっていて、とても嬉しい気持ちになりました。

神屋先生は私に教師として、人として大切なことを教えてくれました。このことは、みなさんが友達と、または自分より年下の子と接する時にも大切なことなのではないか、と感じたので、今日、お話ししました。もう一度、まとめてお伝えします。
★その人の「できる・できない」に関係なく、やる気(意欲)を認めて伸ばす。
★よくない行いについては指導するけれど、人としてきらってはだめ。
★自分一人でやらず、時には人をたよりいっしょに取り組むことで、その人のやる気を引き出す。

それから、私は教師として30年以上働いてきましたが、憧れの神屋先生に追いついたと思えたことはありません。もしかしたら、一生追いつけないかもしれません。でも、6年生の子が話してくれた「憧れ」という言葉を聞いて、神屋先生のような先生に少しでも近づけるようにがんばろうという気持ちをあらためて思い出しました。「憧れ」という素敵な言葉を伝えてくれた6年生の子に感謝しながら、お話を終わります。今日もよく聞いて下さり、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「卒業生を送る会」の練習(2/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に、「卒業生を送る会」の練習を行いました。3年生は、ダンス「夜に駆ける」と「呼びかけ」を行います。距離をとって短い時間で活動しました。子どもたちはダンスが大好きなので、本番では生き生きと楽しくダンスを披露してくれると思います。

1年生 家庭学習強化週間

 今週から始まった家庭学習強化週間ですが、1年のまとめの時期ということもあり、復習に燃える子どもたちの紹介です。宿題とは関係なく、自主勉強をしたとのことですが、特にこれといった型を教えたわけでもないため、純粋な100%自主勉強です。その成果もあって漢字テストでは満点が非常に多かったです。
 1年生として授業の終わりまで、残り20日を切りました。最後まで自分のできることを増やしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

そうじの時間  2/25

上級生と下級生がいっしょに、活動しています。
年上の子がやり方を教えながら共に活動することで、心が育っています。いつも、学校をきれいにしてくれて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 テスト返し 2/25

音楽や国語のテストを返してもらっています。できたところに対しては自信をもって、できなかったところについては、よく確認して学びを深めていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・オンライン学習に向けての練習(2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、オンライン学習を想定したタブレットの利用を確認しました。特に、ミュートや画面の使い方を中心に行いました。

3年生 YomoYomo読み聞かせ会 (2/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はリモートで読み聞かせをしていただきました。最近はコロナ禍でリモートが多いですが、それでも読み聞かせはいいものです。読み手の気持ちが伝わって、子どもたちはとても集中して聞いていました。

6年生 家庭科 2/24

ミシンを使って先日完成させたエコバッグを入れるケースを、画用紙で作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽 2/24

卒業式で歌う「旅立ちの日に」という曲を習っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/2 B日課
3/3 卒業生を送る会(午前中B日課)
3/4 B日課 PTA資源回収 第3回PTA委員会 令和4年度PTA準備委員会
3/6 防犯の日
3/7 A4日課
3/8 東中職員出前授業(予定 6年)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策