最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:479343
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

5年生 漢字・計算タイム 3/2

ラインズeライブラリを使って、算数の「速さ」問題を解いています。タブレットを使って学ぶことの利点は、何問か解いたら終わってしまうということがなく、難しい問題にも次々と取り組めるという点です。みんな、集中していました。












画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 3/2

友だちが書いた文章に対して、コメントを入力しています。
タブレットを活用することで全員の文章を読むことができ、一人一人にコメント登録をすることができるのもいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 3/2

タブレットを使って、自分が発表する内容をまとめています。
一人一人、どんな発表になるのか楽しみですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 漢字・計算タイム 3/2

算数のプリントができました。後ろの席の子がプリントを集めて先生に出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 漢字・計算タイム 3/2

毎週水曜日は、掃除の時間のかわりに「漢字・計算タイム」を設けて復習をしています。
算数プリントができた子から挙手をして、先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 給食の準備 3/2

みんなで協力して、給食の準備をしています。
運んだり食器によそったりすること以外にも、配膳台を消毒するなど感染対策にも気を配っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・卒業式の練習(3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は屋内運動場で、隣同士の距離をとり声を出さないようにして、短い時間で卒業式の練習をしました。今日は、礼や起立、着席を中心に行いました。とてもいい姿勢で静かに座っていました。

3年生 卒業生へのプレゼント (3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、北校舎の昇降口へ「ご卒業生おめでとうございます」の掲示を担当しました。「花作り」「言葉のカードの色塗り」「花の貼り付け」などの仕事を力を合わせて一つのものをつくりました。できた時の感動は、本当にすばらしかったです。

3年生 図工(ゴムゴムパワー) (3/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で動くおもちゃ「ゴムゴムパワー」をつくりました。基礎になるのは、ゴム動力の台車です。全員の作品が楽しく動くことができました。この台車に自分なりのデザインをつけて遊びました。

1年生 国語 3/1

一年間の活動を振り返って、特に印象に残ったことを文や絵で書き表します。
まず、本校のホームページをスクリーンに映しながら、1年生のこの一年間の活動を先生と一緒に笑顔でふりかえっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 3/1

プリントには体積を求める問題が数多くあります。
次々と問題を解きながら、復習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 3/1

「〇と△の関係を表す式を使って、変わり方を調べよう」

表を見ながら式をつくり、できた子から挙手をして先生に確認してもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 書写 3/1

硬筆の授業です。
「字がおおきくなった。」「きたなくなった。」そんなことをつぶやきながら、ていねいに書こうと取り組んでいます。
字には、一人一人の子のふんいきや個性が表れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 道徳 3/1

「ありがとうと思える心について考えよう」

ありがとうって、素敵な言葉。一人一人ワークシートに書いた考えを伝え合うことで、みんなの心が広がっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 2/28

テストに取り組んでいます。皆、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 2/28

「平面にあるものの位置の表し方を考えよう」

テレビ塔へ行くには青山駅から東へ○m、北へ○m行きますか、という質問に対して、図を見ながら考えています。「よし、わかった」という声も聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 2/28

木琴を使っての授業です。ずいぶん、できるようになってきました。
コロナ感染予防のため、リコーダーや鍵盤ハーモニカを使わずに授業を進めています。木琴の柔らかい音色は素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 テスト返し 2/28

何枚かのテストを返しています。
教室の背面黒板には、担任の先生からのみんなの成長を願ったメッセージが書かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 2/28

「50円でガムはかえますか。」

ガムは1こ47円で、50円より(    )から(     )。
この(   )の中を考えながら、その答えになった理由も答えています。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3学年 学年通信3月号

第3学年 学年通信3月号をアップしました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/2 B日課
3/3 卒業生を送る会(午前中B日課)
3/4 B日課 PTA資源回収 第3回PTA委員会 令和4年度PTA準備委員会
3/6 防犯の日
3/7 A4日課
3/8 東中職員出前授業(予定 6年)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策