最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:64
総数:479972
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ミニサッカークラブ サッカーテニス (11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニサッカークラブでは、コートをカラーコーンで二分してサッカーテニスを楽しんでいます。月に1回ですが、回を重ねるたびに楽しくできるようになってきました。

ふれあい・視力検査(11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に視力検査を行いました。4月に行っているので、1年生の子もスムーズに行うことができました。

3年生 国語「話し合って決めよう」 (11/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「話し合って決めよう」の単元で、役割を分担しながら話し合いをしました。司会は議題ごとに交代しながら行いました。「男と女、どちらがいいか」「大人と子供、どちらがいいか」「学校と家、どちらがいいか」などの内容を「結論と理由」という発表の形式で話し合いをしました。とても意欲的な話し合いができました。

展覧会 11/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間、展覧会を開催しました。
「えがこう 作ろう ぼくらは 東っ子アーティスト」というスローガンのもと、一人一人の思いや個性が精一杯表現された力作が展示されました。
大変多くの保護者やご家族の方、地域の方、子どもたちが参観して下さり、盛大な展覧会となりました。ご参観いただいた皆様に、この場をおかりしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ふれあい 学年通信11月号

ふれあい 学年通信11月号をアップしました。

1年生 図工(初めての絵の具2)11/5

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工(初めての絵の具)11/5

 今日2組では、初めての絵の具の練習をしました。準備・使い方・塗り方・片づけ方など基本を覚えつつ、さっそく練習をしてみました。特に塗り方については、子どもたち自身でも考えながら、縦・横・斜め・ぐるぐるなどどう塗ると上手に見えるか試しつつ塗る練習ができました。本番の絵でも上手に塗れるとよいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活(おもちゃであそんだよ)11/5

今週は、1組より遅れながらも、どんぐりで作ったおもちゃで遊びました。友達と一緒に遊んだり、自分のおもちゃを貸してあげたりしながら楽しく遊びました。これまでの材料の準備等ご協力いただきありがとうございました。子どもたちにとって楽しい思い出ができました。本日持ち帰りをいたしますので、ぜひおうちでも遊んでみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語 11/4

「みんなで楽しく過ごすために」

みなさんの日頃の生活に結びつく内容です。興味をもって、取り組めそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 社会 11/4

「自動車はどのような地域でつくられているか」

愛知県には大きな自動車会社がありますが、それ以外にも「○○県では○○○をつくっています」と答えられる人が何人もいました。興味をもって、取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 11/4

「世界にほこる和紙」

示された写真がどの段落を説明しているのか、考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図画工作 11/4

展覧会の作品鑑賞のために、探検バッグを手にして屋内駐車場の前で先生の説明を聞いています。これから全校の作品が見られます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 11/4

先生に教えてもらいながら、計算問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

第6学年 学年通信11月号

第6学年 学年通信11月号をアップしました。

第5学年 学年通信11月号

第5学年 学年通信11月号をアップしました。

第4学年 学年通信11月号

第4学年 学年通信11月号をアップしました。

第3学年 学年通信11月号

第3学年 学年通信11月号をアップしました。

第2学年 学年通信11月号

第2学年 学年通信11月号をアップしました。

第1学年 学年通信11月号

第1学年 学年通信11月号をアップしました。

3年生 黒板メッセージ (11/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はの祝日「文化の日」でした。毎週末の作文を読んでいると、それぞれのご家庭でいろいろな楽しいふれあいや活動をしてみえることが分かりました。コロナ対策がやや緩和されて、各家庭でいろいろ工夫されことが分かってとても参考になりました。休みだから完全に休むのではなく、積極的に楽しい活動を加味した過ごされ方が参考になりました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
11/29 B日課 【委員会】チャレンジ学習(〜22日)
11/30 B日課 交通事故ゼロの日
12/1 B日課 人権教室(4〜6年)ALT
12/2 YomoYomoクリスマス読み聞かせ C日課 ALT
12/3 ALT
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

緊急時の対応について

人権教育・いじめ対策