最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:36
総数:479059
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・七夕飾りづくり(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に、七夕飾りを作りました。そのあと、短冊に願い事を書きました。かなうといいですね。

ふれあい・初めてのテスト(6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生が音楽の初めてのテストを受けました。静かに行うことと席を立たないことに気を付けて取り組んでいました。

6年生 書写 6/30

画像1 画像1
「京都おすすめスポットのリーフレットづくり」

用紙を用意して、これからいよいよ書いていきます。
楽しみですね。
画像2 画像2

5年生 社会 6/30

画像1 画像1
「食べもの ふるさとさがし」

新聞広告を使いながら、各都道府県で収穫されたものを調べています。
よく口にしている食べ物はこの県でとれているんだ・・・いろいろな発見がありそうですね。
画像2 画像2

4年生 図画工作 6/30

画像1 画像1
自画像の描き方について学んでいます。
自分の素敵な表情が描けるといいですね。
画像2 画像2

2年生 音楽 6/30

画像1 画像1
「ぴょんぴょこロックンロール」

近距離で歌わないために男子と女子に分かれて、どちらかが歌唱、どちらかが手拍子や指揮でリズムや音を楽しんで表現しています。
画像2 画像2

1年生 国語 6/30

画像1 画像1
「を」の使い方を習っています。
「か を たたく」
「かお たたく」
「かお を たたく」
みんな、楽しく考えながら答えています。
言葉にもっともっと、興味がわきますね。 
画像2 画像2

3年生 黒板メッセージ (6/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、外国語活動での英会話練習の様子です。英会話では、基本文型と主な単語を使ってできるだけ長い間会話が途切れないようにすることです。そのために「あいさつ」→「自己紹介」→「質問」→「質問の回答」という順序で練習を進めています。

1年生 アサガオ 6/30

画像1 画像1
 今週は、天気の状態が良い日が続いたおかげで、どんどん花がさいています。今日は、2つ同時に咲き、さらにそれが色違いだった子のアサガオの写真を紹介します。ちなみに図師先生のアサガオはまだ咲いておらずつぼみでございます。子どもとともに楽しみですね。

ふれあい・切り子を細かく切りました(6/29)

画像1 画像1
 4年生は、総合の時間に切り子を細く切りました。広げるのが大変でした。

3年生 図工「くぎうちトントン」 (6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いろいろな大きさの木材を接着剤と釘打ちで工作をしました。子どもたちにとって、釘打ちは初めての体験でしたので、片手に作業用手袋をして行いました。約2時間で、だいたいの形が出来上がりました。来週は色塗りなどで仕上げをします。

3年生 黒板メッセージ (6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、体育の「ポートボール」のゲームの様子です。子どもたちの動きがとてもよくなってきました。ドリブルやパスを使って、どの子も意欲的に攻撃したり、防御をしたりしています。写真からもその真剣な様子が伝わってきます。

ふれあい・粘土で細長いものを作ろう(6/29)

画像1 画像1
 1年生は、図工の時間に粘土で細長いものを作りました。ゲートやバット、トンネルなどを作りました。大きな塊を細長くするのが大変でした。

ふれあい・生き物さがし(6/29)

画像1 画像1
 6年生は、理科の時間に校内で生き物さがしをしました。トンボやチョウチョ、カエルなど観察しました。

朝、放送での校長先生のお話(臨時) 6/29

6月29日(火)朝  放送での校長先生のお話(臨時)

昨日、千葉県で下校途中の5人の児童にトラックが突っ込み、二人がなくなり、一人が重体、大けがの子もいるという、大変悲しい事故がありました。
今日は校長先生から、「みなさん一人一人の命が何よりも大事」というお話をします。
今朝、みなさんが登校する時に校長先生はいつものように、東門(正門)に立っていました。ある女の子の班長さんが横断歩道を渡ろうと班長旗を出しましたが、車は止まりませんでした。この班長さんはすぐ渡るのをやめて、その車が通り過ぎて次の車が止まるのを確認してから、渡りました。とてもよい判断だったと思います。班長さんはいつも班長旗を広げて交差点に立ってくれているのですが、班長さんが事故にあってはいけません。この班長さんのように、車が止まるかどうかよく見てから、渡ってください。車を1台2台、先に行かせても、10秒か20秒くらい遅くなるだけです。班長さんだけでなく、みなさんが「前の子は交差点を渡ったけど、車は来ないかな。」という気持ちで右左を見てから渡ってください。また、道に広がって歩いていると、危険です。道のふちを歩くようにしてください。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 算数 6/29

画像1 画像1
速さ=道のり÷時間
「分数のわり算を使って考えよう」

先生の説明を聞きながら、解き方を確認しています。

画像2 画像2

5年生 算数 6/29

画像1 画像1
「全体の何倍になっているか 考えよう」

班ごとで話し合いながら、自分が考えた式を伝え合いながら、班の全員が説明できるように話し合っています。
画像2 画像2

4年生 国語 6/29

画像1 画像1
「一つの花」

五場面は、四場面までと何がちがうのか、なぜコスモスなのか、グループで話し合って考えを深めています。
画像2 画像2

2年生 道徳 6/29

画像1 画像1
「かえってきた ホタル」

大切にしている自然はなんですか、という質問に対して、一人一人が自分なりの考えを答え、他の子はそれを共有しています。
画像2 画像2

1年生 算数  6/29

画像1 画像1
「くだものをならべて せいりして しらべよう」

教科書に書き込みながら、考えを深めています。

画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/17 家庭の日
10/18 歯っぴ〜週間(〜22日)あいさつの日
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 ALT B日課
10/21 稲刈り大会 修学旅行説明会15:20⇒中学校入学説明会および隣接校選択制度説明会 ALT
10/22 稲刈り大会 ALT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31