最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・図工の時間(5/31)

画像1 画像1
 1年生は、図工の時間に「にこにこたいよう」をかきました。自分が好きな色でしっかりクレパスで塗って絵を完成させました。

ふれあい・社会の授業(5/31)

画像1 画像1
 6年生の社会の授業は、スーパーマーケットについて行いました。スーパーマーケットの絵を見て、わかったことや気づいたことを黒板に書かせました。気づいた点をたくさん黒板に書いていました。

2年生 ものの長さを予想して測ってみよう。(5/31)

算数の授業では、長さの学習をしています。
量感をつかむために、どのくらいの長さか予想してから、実際に長さを測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 交通安全教室 (5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮警察の交通課のみなさんから自転車の正しい乗り方についてのお話をきくことができました。また、後半は、自転車の乗り方の実演やDVDの映画を見せていただきました。日頃の自転車の乗り方を反省して、安全に気をつけて乗ろうという気持ちを持つことができました。

放送朝礼 校長先生のお話 5/31

5月31日(月)放送朝礼での校長先生のお話

 おはようございます。今日はふたつ、お話をします。
 ひとつめは「自分より下の学年の子に、教えてあげてほしい」ということです。
 先週、田植え大会が行われました。1・2年生の子は、はじめての体験でしたね。泥んこになって大変だったけど、楽しくできた子が多かったのではないでしょうか。担任の先生方が田植えのやり方をわかりやすく教えてくれたり、ペア学年のお兄さん、お姉さんが一生懸命教えてくれたりしたから楽しくできたのだと校長先生は思っています。4・5・6年の子たち、本当にありがとう。、毎日の掃除の時間の時もいつも、上の学年の子が下の学年の子に掃除の仕方を教えてくれています。
通学班での登校下校、外遊びなど、どんな時でも、自分より下の学年の子に教えてあげてください。そうすることで、下の学年の子のためになるだけでなく、自分の心が成長できます。

 ふたつめは「話は、耳から聞こえるだけでなく、目で聞いてほしい」ということです。
 人の声はもちろん耳から聞こえてくるのだけど、話す人の顔を目でしっかりと見て、目で聞いてほしいのです。授業で先生が話す時、時には先生から注意を受ける時、友達と話す時、目で聞くことができれば、相手が伝えたいことが、きっとよくわかるようになります。今、みんなは校長先生の顔は見えないけど、声が聞こえてくるスピーカーが校長先生の顔だと思って、目でしっかりと見て聞いてくれると嬉しいな、と思います。

 今日は、「自分より下の学年の子に、教えてあげてほしい」「話は、耳から聞こえるだけでなく、目で聞いてほしい」というふたつのお話をしました。
 これで、校長先生のお話を終わります。よく聞いてくれて、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会 5/31

画像1 画像1
「東日本大震災の時、どのような取り組みをしたか」

まず、当時の映像を見て東日本大震災のことを振り返りながら、学んでいます。
私たちが住む濃尾平野でも、今から130年前(1891年)の濃尾地震、77年前(1944年)の東南海地震では、建物が激しく壊れ多数の犠牲者が出た大地震に見舞われています。

東日本大震災の時、どのようなことに取り組んでいたのか、それを今の私たちの生活にどす生かすか、が大切ですね。

画像2 画像2

5年生 国語 5/31

画像1 画像1
「言葉の意味が分かること」

段落を確認しながら、構成と内容を確かめています。
画像2 画像2

4年生 社会 5/31

画像1 画像1
「私たちが使う水は、どこから送られてくるのでしょう」

「日本で一番高い山は?」という先生の質問に答えながら、水がどこから送られてくるのか、考えを巡らせています。
画像2 画像2

2年生 体育 5/31

画像1 画像1
鉄棒の授業です。先生からの説明を聞きながら、順番に取り組んでいます。
練習を重ねていけば、だんだんとできるようになりますね。
画像2 画像2

1年生 交通安全教室 5/31

画像1 画像1
今日は、警察の方々にお越しいただき、1・3年生を対象に交通安全教室を開催しました。
走っている自動車が目の前の歩行者に気付き、ブレーキを踏んでから停まるまでに何メートル動いてしまうか、その距離をわかりやすく教えてくださいました。
ありがとうございました。
画像2 画像2

5年生 ネットモラル(5/31)

高学年になると、インターネットやSNSでのトラブルも少しずつ見られるようになってきます。学校でも指導を重ねていきますが、保護者の皆さまと、チームとなりながら見守っていくことが一番重要であると考えています。
本日、学年通信とともに「子供に自分のスマホを持たせる時に、保護者ができること」という資料を一緒に配付させて頂きましたので、ご家庭でご活用下さい。

学校では、先週末、NHK for school「スマホ・リアル・ストーリー」の動画等を活用しながら子ども達と、SNSについてのトラブルについて学習しました。ご家庭でも是非、ご覧ください。

NHK for school「スマホ・リアル・ストーリー」
https://www.nhk.or.jp/school/sougou/sumaho/

2・4年生 田植え 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨年度は全国的な休校のため、児童による田植えができませんでした。
2年生の子にとっては初めての経験です。4年生が教えてくれて、何とかできました。

3・5年生 田植え 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年ぶりの田植えです。
協力しながら、一生懸命取り組みました。

1・6年生 田植え 5/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の子たちは初めて。6年生は5回目の田植えです。
皆、笑顔で取り組みました。

ふれあい・田植え大会(5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は田植え大会がありました。1・6年生は初めてだったので、移動が大変でした。1度やってみると、要領を得たようでどんどん作業ができました。終わった後は、みんなで泥を落としていました。

3年生 自学プリント (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一週間に1回の宿題「自学プリント」の紹介をします。今回は、最近の学習の延長線上にある学習内容が多かったです。「桁数の多いたし算・ひき算の筆算」「音楽のテストにむけての音符や休符などの記号調べ」「地図記号とそれを参考にしたキャラクター作り」などです。楽しく勉強した様子がうかがえます。

3年生 田植え大会 (5/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、今日の4時間目に、なかよしペアの5年生のお兄さん・お姉さんと力をあわせて田植えをしました。子どもたちにとっては、2年ぶりの田植え体験でした。今では、なかなか体験できないことです。今後、稲の成長を見守りながら秋の稲刈りを楽しみにしていたいです。

1年生 アサガオ観察+記録 PART2

 前回の観察から約10日が経ち、葉っぱの数や大きさも成長してきました。水やりのお世話もしっかり行い、名前を呼びながら大切に育てています。来週、多く出た芽を持ち帰ろうと思っています。牛乳パックの準備がまだの方は、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 先生クイズ (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、外国語活動の様子です。めあては「英会話ができるようにしよう。」でした。これまでに学習してきた「あいさつ」「自己紹介」「好きなものを聞く・話す」「終わりのあいさつ」をペアになって話せるように練習しました。文法に気が付いて、かなり話せるようになりました。

3年生 黒板メッセージ (5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日中雨でしたが、2時間目の総合的な学習では、パソコンでキーボード練習をすることができました。今回のキーボード練習は2回目ですが、前回よりかなり速くローマ字打ちができるようになりました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/17 家庭の日
10/18 歯っぴ〜週間(〜22日)あいさつの日
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 ALT B日課
10/21 稲刈り大会 修学旅行説明会15:20⇒中学校入学説明会および隣接校選択制度説明会 ALT
10/22 稲刈り大会 ALT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31