最新更新日:2024/04/25
本日:count up5
昨日:36
総数:479062
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1・2年生 徒競走 9/17

笑顔で自分の力を出し切って、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 フラッグ 9/17

整然と隊形移動をする姿、きびきびと動ける姿から、たくましさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ソーラン 9/17

ソーランのリズムにのって踊る姿を見ていると、力強さも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ダンス 9/17

ダンスを楽しみながら、笑顔で踊りました。ウェーブの時も、タイミングを合わせながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・演技や徒競走がんばりました(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨の心配がある中、低・中・高学年の演技や徒競走を行いました。みんな、精いっぱいに活動をしていました。

3年生 「東っ子ソーラン」2 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとりの表情を見ると本当に生き生きとしたいい顔をしています。「力強さ」「喜び」「柔らかさ」「感動」などという言葉ぴったりです。3年生のみなさん、本当にありがとうございます。

3年生 「東っ子ソーラン」1 (9/17)

 心配された天気でしたが、全学年とも全種目を立派に演技することができました。途中、雨が少し降ることもありましたが、子供たちは一生懸命全力で演技をしていました。この成功経験がこれからの生活に必ず生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
  10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
   10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
   10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https//www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wakuchin-daikibokaijou.html

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                       電話(0586-72-1389)

9月18日(土)暴風警報発表時の授業・登下校について

台風14号が東海地方に接近しております。明日の登下校について本日お知らせを配付しました。下のリンクからもご覧になれます。よろしくお願いいたします。
なお、いずれの場合でも、下校時刻(11時15分)の変更はございません。


<swa:ContentLink type="doc" item="193839">9月18日(土)暴風警報発表日の授業・登下校について</swa:ContentLink>

6年生 算数 9/16

円柱の体積について、学んでいます。
「底面積×高さ」という公式を10回、声に出して繰り返しながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 9/16

新聞記事を一人一人選んで、それについての意見や感想を考えていきます。
どんな記事を選ぶか、そこにそれぞれの子の個性が表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 9/16

新出漢字を学んでいます。
「連」という字を、ゆびを使ってなぞり書きをしながら、画数を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 9/16

単位について学んでいます。
プリントを使って多くの問題を解いた後、答え合わせをしながら確認して、理解を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会前の練習 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に、明日のビデオ撮影にそなえて最終の練習をしました。ダンス「ソーラン」は、日本中で踊られていますが、見れば見るほど、ダイナミックでかっこいいと感じてきました。3年生がこんなにかっこよく踊れ、とても嬉しい限りです。

3年生 理科「植物の観察」 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の理科で「花がさいた後の観察」を行いました。前半は、教室の中で、夏休み前と後の植物の変化を学習しました。後半は、実際に植物を観察しました。5月の苗植えから現在の9月までの変化をまとめることができました。

3年生 運動会最終練習 (9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の本番にそなえて、最終の練習をしました。赤と青の法被を着て真剣に踊りました。やっぱりかっこいいです。子どもたちの素敵な姿に感動しました。

1年生 算数 9/16

「大きさくらべ」

前に並んでいる女の子ふたりと、担任の先生。背の高さではなく、ちがうことの大きさを比べています。3人の中で担任の先生がもっとも小さいものはなに?という質問に、みんなは興味をもって考えて答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・KYT(危険予知トレーニング)(9/16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級活動の時間に、KYTをパソコンを使って行いました。6年生は、危険な場所の理由も説明していました。校内の危険個所については、一緒に廊下に出てシミュレーションしました。

緊急 12歳以上を対象とした一宮市民病院におけるワクチン接種の予約受付について

市内在住の12歳以上を対象とした予約を、下記のとおり開始しますのでお知らせします。
(1)予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分
(2)接種会場・接種日・予約枠数
   ・ 一宮市民病院
   ・ 10月4日(月)〜22日(金)の月・火・金
   ・ 各週約800人、合計約2,400人
   ・ 2回目の接種日は、3週間後に自動的に予約されます。
(3)予約対象者  
   市内在住の12歳以上で接種券をお持ちの方
(4)予約方法
   市の専用予約サイト※ または コールセンター(0586-52-7755)

※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「専用予約サイト(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  

 (5)今後の予定
次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                   電話(0586-72-1389)

6年生 書写 9/15

「思いやり」という字を書いています。
小筆で書く自分の名前も、ていねいに書こうと集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/17 家庭の日
10/18 歯っぴ〜週間(〜22日)あいさつの日
10/19 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 ALT B日課
10/21 稲刈り大会 修学旅行説明会15:20⇒中学校入学説明会および隣接校選択制度説明会 ALT
10/22 稲刈り大会 ALT
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31