最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:27
総数:479983
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 数え棒を使って考えました。(5/12)

算数の授業で、2けたの計算を数え棒を使って考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 楽しい勉強 (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、いろいろな教科を学習できました。算数では、「わり算のいろいろな問題」を学習しました。一問目の例題では、問題文を書き写した後、自分たちの考えた式と答えを黒板にかいて比べ合うことができました。社会では、「地図の見方」を学習しました。地図記号や土地利用などを学習した後、地図帳を使って、色塗りや地名さがしができました。

3年生 黒板メッセージ (5/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、こどもたちにあいさつの大切さを伝えました。「おはようございます」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「ありがとうございます」などの言葉一つで、本当に気持ちが変わり、生きる力をもらえることがあります。外などから帰ってきた子には、「おかえりなさい」と言ってあげています。すると、こどもたちも「ただいま」と言ってくれます。本当にうれしい言葉のキャッチボールです。

1年生 算数(おはじき透視!!)

 今日1−2では、算数でおはじきの透視をして遊びました。ただ遊ぶだけでは勉強にならないので、『8』についての勉強を以下のように行いました。
1.『8』はいくつといくつにわけられるか考える(1と7、2と6など)
2.おはじき『8こ』を自分の両手に分け、相手にいくつといくつか考えて当ててもらう

 1年生にとっては、『頭の中でぱっと数える』ことが当たり前ではないので、「1と7かな、4と4かな」などと、このように遊びながら少しずつ数の感覚を身につけさせられたらと思っています。ぜひ、お家でも遊んでみてください。
画像1 画像1

5/22(土) 運動会 延期のお知らせ

本日、愛知県に緊急事態宣言が出されたことに伴い、22日(土)に予定していました運動会を、2学期以降に延期したいと思います。急な変更となりますので、代休日や下校時刻については予定通りといたします。詳しくは、お配りしたプリントをご覧ください。下のリンクからもご覧いただけます。よろしくお願いします。


<swa:ContentLink type="doc" item="188020">運動会 延期のお知らせ</swa:ContentLink>

重要 新型コロナウイルス感染症対策について(御家庭での取り組みのお願い)

 現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最多の感染者が報告される状況であり、一宮市でも感染者が急増しています。各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
 さて、愛知県には5月12日〜31日までの間、緊急事態宣言が発出されました。つきましては、新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記について御理解、御支援をお願いします。


1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。

2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。
※その場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

3 上記の2の場合以外にも同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校へ連絡をしてください。

○ 平日の連絡先     西成東小学校      28−8727
○ 週休日の連絡先     学校教育課      85−7073


避難訓練 5/12

4月には地震を想定し、外へ出る訓練をしました。
今日は火災を想定し延焼を防ぐために教室の窓をしめて、廊下に出て並ぶところまでの訓練を実施しました。
何よりも大切な子どもたちの命を守るため、様々なことを想定した避難訓練をこれからも、行っていきます。
画像1 画像1

4年生 国語 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
辞書を使って、言葉の意味調べをしています。
辞書の使い方にもずいぶんなれて、調べたことをプリントに書き込んでいます。

6年生 社会 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「国民主権」「基本的人権の尊重」「平和主義」
ノートにまとめています。ノートを書く時の字の大きさは人によってちがいますが、どの子も色のペンや定規を使い、とてもていねいに書くことでわかりやすく見やすいノートになっていました。

5年生 理科 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「発芽に空気は必要か。温度は関係するか。」
いよいよ実験の始まりです。実験の方法について、先生の説明を聞きながら理解しています。実験の今後の経過が楽しみですね。

2年生 図工 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人物画の鑑賞の授業です。
1か所に大勢の子が集まらないように、密を避けながら友だちの作品のよいところを学んでいます。

1年生 国語 5/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はなのみち」
新聞紙を準備して、のりを使って「はなのみち」のプリントを画用紙のファイルに貼ります。

環境委員会と児童会 「みどりの羽根」の募金運動の練習 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から二日間、「緑の羽根の募金運動」に向けて、最終打ち合わせとシミュレーションを行いました。どの子もやる気一杯で、はきはきとした大きな声で募金をお願いすることができました。明日からの運動の様子が楽しみです。

2年生 ミニトマトの苗を植えたよ。(5/11)

ミニトマトの苗を植えました。
植えた後は、たっぷりと水をやり、観察もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「ドッヂビーをしたよ」の絵画 (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の絵画「楽しかった思い出」の単元では、みんなでドッヂビーをした思い出を絵にあらわしました。できるだけ、動きがあって、表情豊かで、個性的な絵が描けるように、手と足を長く、曲がった線で描くように指導しました。また表情も、口の形や、目がどこを見ているかがわかるように描きました。

3年生 黒板メッセージ (5/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝も子供たちは、爽やかな笑顔で、「おはようございます」と言って、教室に入ってきてくれました。教室に入ってまず見るのが、「先生クイズ」と「今日の予定」です。一番見てほしい「黒板メッセージ」は、朝の会で、みんなで読み上げる時です。この時に、読みながら何かを感じ取ってもらえればありがたいと思っています。子どもたちの心の中に、浸み込むようなメッセージを書きたいといつも思っています。

1年生 給食配膳!

 今月から、給食当番もB班になり協力して頑張っています。はじめは準備からいただきますまで30分ほどかかっていましたが、今では20分弱ほどでできるようになってきました。先月のA班の様子を見ていたこともあり、のみこみも早くスムーズです。この調子で今月さらにレベルアップしていきましょう!
 明日はデザートにメロンプリンが出ます!楽しみぃ〜〜〜〜!!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 5/11

「文字を使って表された式の意味を考えよう」

先生からのヒントをもとに、一人一人が考えて答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 算数 5/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わからない問題について、教え合って学んでいます。
聞く人がわかるように言葉で説明することによって、自分の中で整理され、より確かな学力が身につきます。

4年生 理科 5/11

画像1 画像1
「天気と気温について学んだことを確かめよう」

先生からの質問の答えを考えながら、学んだことを振り返っています。
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日 (町民運動会:西成小 中止)
10/11 朝礼(任命式)C日課 防犯ブザー点検日 引落日前日
10/12 引落日 安全確認の日
10/14 就学時健康診断(A日課3時間)
10/15 教育実習終了
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31