最新更新日:2024/04/25
本日:count up6
昨日:36
総数:479063
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ろくぼくに色が塗られました(7/30)

画像1 画像1
ろくぼくに色が塗られました。黄色と青色です。青空にはえてとてもきれいです。2学期みなさんが使ってくれることを待っています。

ジャマイカ・シズ先生からのお遊び(7/29)

画像1 画像1
 どうも懐かしのジャマイカ・シズ先生と申します。今年はたしざんとひきざんしか使わない世界にいるので、教室ではジャマイカが出動することがなくちょっぴりさみしく思う今日この頃…いかがお過ごしでしょうか。ご存じないけど興味がわいたよという方は、HPの検索欄から「ジャマイカ」と全年検索してみてくれると嬉しいです!

 さて、以前にも紹介しました『make 10(メイク10)』というお遊びです。
たとえば、上の画像のようなナンバープレートについている数字 42−49の4つを使って四則演算(たし・ひき・かけ・わり)し答えを10にするというものです。
 
 答えの例としては…
1. 4−2=2、9−4=5、5×2=10
2. 4+4=8、9×2=18、18−8=10
3. 4÷4=1、9+2=11、11−1=10
などでしょうか…。
 
 この夏休み、車に乗る機会が普段よりは多くなることと思います。ふと、そんな時にナンバープレートで遊んでみてください。意外と楽しみながら計算力がつくかもしれません。

1年生 アサガオ観察(7/29)

 夏休みに入って1週間ほどが経ちました。1年生のみなさんは、1年生になってはじめての夏休み楽しめているでしょうか?
 さて、アサガオの観察が宿題にもありましたが、学校のアサガオはついに種ができてきました。花が咲いた後に、またつぼみのようなものがありますね?あとは自分で中身がどうなってるか調べてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

花が咲いて、そのあとは・・・(7/28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が4月に植えた「ひまわり」「ホウセンカ」「マリーゴールド」「オクラ」などが大きく成長しています。終業式のころ、太陽に向かって大きく咲き誇っていたひまわりも、花が散り始めています。花が咲いた後、植物はどのように変化していくのでしょうか。出校日、教室に入る前にぜひ観察してみてくださいね。

ろくぼくがきれいになりました(7/27)

画像1 画像1
北運動場にあるろくぼくがペンキを塗られ、きれいになりました。今は白い色ですが、完成するころには何色になるのでしょうか。

暑いけど、元気です 7/26

画像1 画像1
画像2 画像2
連日、暑い日が続いていますが、学校のインコたちは元気に過ごしています。

5年生 野外教育活動 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
最後の活動、ヒノキの葉書に宛名や絵、文などを心を込めてかいています。

5年生 野外教育活動 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングのあと着替えをして、さっぱりしてからお昼ごはんを食べています。

5年生 野外教育活動(7/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、ヒノキの葉書づくりです。
キャンプでの思い出を葉書に書いています。どんなことを書いたかは届いてからのお楽しみです。

5年生 野外教育活動(7/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食の時間です。ハイキングでたくさん歩いたので、みんなよく食べています。

5年生 野外教育活動 7/21

画像1 画像1
画像2 画像2
旭高原元気村に全員集まり、「だるまさんがころんだ」などのレクリエーションで楽しんでいます。

5年生 野外教育活動 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングの、時間です。牛や羊などを目にしながら、大自然の中での散策を楽しんでいます。

5年生 野外教育活動(7/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングの途中、元気村に到着しました。そこではハイキング係が考えたレクリエーションをして楽しんでいます。

5年生 野外教育活動(7/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハイキングの途中では、先生たちで考えたゲームにチャレンジしています。クリアできたかな?

5年生 野外教育活動(7/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハイキングでは、ネイチャービンゴをしながら、進んでいきます。葉っぱやきのこ、昆虫などいろいろなものを見つけました。

5年生 野外教育活動(7/22)

画像1 画像1
これからハイキングに出かけます。

5年生 野外教育活動 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった部屋の大掃除です。
「来た時よりも美しく」を合言葉に、協力しながらベッドの下などもきれいにしています。

5年生 野外教育活動 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集いの時間です。爽やかな環境の中、ラジオ体操をしました。
天気は快晴です。ハイキングはできそうです。

5年生 野外教育活動 7/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。参加者全員、朝食会場に集まり、美味しくいただくことができました。

5年生 野外教育活動(7/22)

画像1 画像1
おはようございます。野外教育活動2日目です。昨日から今朝にかけて体調を崩すこともなく、みんな元気です。今日もお天気は快晴。予定どおりプログラムが行えそうです。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31