最新更新日:2024/05/09
本日:count up23
昨日:49
総数:479583
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 先生クイズ (5/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、雨が激しく振る中、子供たちは登校してきました。「靴下がぬれちゃった。」「スカートや濡れて気持ち悪い。」「着替えてもいいですか。」などという声でいっぱいでした。今日は、1時間目から体育でしたので、濡れたものは早めに脱いで、体操服に着替えました。それでも、子供たちはいつも明るく元気で、時間通り8時30分の黙想を迎えることができました。そして、8時40分から朝の会を始めました。

5年生 算数 5/21

画像1 画像1
「小数×小数」

多くの問題を解きながら、わからないところは先生に教えてもらいながら、計算力の定着をはかっています。
画像2 画像2

4年生 社会 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「愛知県の土地・人口・気候・交通についての復習をしよう」

地図や資料で確認しながら、学んだことを振り返っています。

1年生 図工「ちょきちょきかざり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、両クラスともに「ちょきちょきかざり」を完成した子から、廊下に掲示しました。先日は絵を楽しくかいて、今回ははさみで楽しく作る活動だったので新鮮味があり、みんな夢中になって素敵な飾りを作っていました。なかなか参観ができないこのご時世ですので、このような形ですが子どもたちの様子を少しでもお知らせできたらと思っています。
 次回は、粘土を使って楽しく○○をつくろうと思っています。またお楽しみに!

2年生 体育 5/21

画像1 画像1
活動が終わり、整列して「振り返り」をしているところです。
画像2 画像2

1年生 図工 5/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を折って切ることで、はさみの使い方を学んでいます。
切った折り紙を広げて他の折り紙と重ねることで、色が響き合って美しい作品ができています。
重ねる色の選び方に、個性が表れますね。

大雨の時の対応について 5/20

大雨警報発令時は、通常通り授業を行います。
 しかし、登校が危険であると判断された場合は、保護者の方の判断で登校を見合わせ、学校へ状況を連絡してください。
 また、登校後に大雨・洪水・雷などで、危険と考えられる状況になった場合は、危険がなくなるまで児童を学校に待機させることがあります。下校については、必要に応じて学校から家庭へ連絡し、保護者の方の迎えをお願いすることも考えられます。
 なお、警報等が発令されていなくても、危険と判断された場合は登校を見合わせ、学校へ状況を連絡してください。お子様の安全第一で、ご判断をお願いいたします。

ふれあい・ALTとの英語(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めてのALTによる授業がありました。1年生は初めてだったので、緊張していたようですが、次第に雰囲気になれて楽しく活動をしていました。

ふれあい・初めてのサンドイッチロール(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食で今年度初めてのサンドイッチロールが出ました。初めてだったので、パンを半分にして食べました。おいしそうに食べていました。

3年生 チョウの成長を観察しています(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった理科の学習では、チョウを卵のころから観察してます。2週間前にうまれた幼虫も、今ではさなぎとなり、子どもたちは成長を喜びながら生き生きと観察を続けています。生き物の成長について、たくさんの疑問を見つけ、調べていきたいと思います。

1年生 はじめてのえいご (5/20)

 1年生で初めての英語の授業がありました。はじめましてのゲームをしたり、天気やアルファベット、色の勉強をしたりしました。他にも英語の歌に合わせて踊るなど、楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なかよしペアとの顔合わせ (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、5年生のなかよしペアのお兄さんとお姉さんと顔合わせをしました。換気をしながら、短時間で行いました。これから、「田植え大会」や「稲刈り大会」を一緒に行います。来週の5月28日(金)の「田植え大会」では、田の中に入って、二人で力を合せて田植えを行います。この体験を通して、仲良しになれるといいです。

3年生 パソコンのキーボード練習 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、キーボード練習を行いました。全員がローマ字打ちに挑戦しました。ゲーム方式で、レベル1からレベル2・レベル3と上がっていけるようになっていて、今日は、レベル1で合格のAかSの判定をもらえたら、次のレベルへ上がっていけるようにしました。何回も何回も真剣に取り組み、ローマ字打ちに少し自信が持てた子も多かったように思います。

ふれあい・放課の過ごし方(5/20)

画像1 画像1
 1年生は健康タイムで運動場の花を集めて友だちと楽しく過ごしていました。

ふれあい・国語の授業(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業は、1年生と6年生がそれぞれの課題に向けて活動していました。

代表委員会 コロナ対策呼びかけ大作戦 5/20

画像1 画像1
5月19日(水)〜31日(月)、代表委員会による「コロナ対策呼びかけ大作戦」が行われ、手書きのポスターを掲示したり、校門や昇降口に立って呼びかけたり、笑顔で活動しています。
愛知県ではコロナの感染者数が高止まりした状態で心配な状況は続いていますが、子どもたちが頑張ってくれている姿を見ると、励まされますね。素敵な活動を、ありがとうございます。

画像2 画像2

6年生  国語 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞いて考えを深めよう」

遊ぶなら少人数より大人数の方がいい、という考えに賛成か反対か。
一人一人が自分で決めた方で考えを書いています。

5年生 理科 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メダカの誕生」

メダカは酸素を吸って二酸化炭素を出しますが、メダカが卵を産みつける水草は酸素を出します。そういったことを、興味をもって学んでいます。

4年生 体育 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、ハンドベースボールを行っています。
チームごとに協力しながら、笑顔で対戦できました。

2年生 算数  5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものさしをつかって、長さをあらわそう」

まず、cm(センチメートル)の書き方から習っています。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31