最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

1年生 体育 9/3

秋雨前線の影響で、思ったよりも早く雨になってしまいました。
教室で映像を見ながら、ダンスの振り付けを、みんな笑顔で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい・法被を着ました(9/2)

画像1 画像1
 4年生は、運動会に使う法被(はっぴ)を着る練習を交流学級で行いました。みんな嬉しそうでした。

ふれあい・休み時間の様子(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨が降ったため、健康タイムは教室で過ごしました。ビーチボールを使ってバレーをしていました。

ふれあい・道徳の時間(9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間は、ソーシャルスキルカルタを行いました。久しぶりに行ったのですが、子どもたちはよく覚えていて、読み手となってもスムーズに読めるようになっていました。

3年生 お別れ会 (9/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、転校していくクラスメイトとのお別れを行いました。学級委員や実行委員が中心になって行いました。「王様ドッジボール」「だるまさんが転んだ」「ハンカチ落とし」などを楽しんだ後、一人ひとりからお手紙や手作りのプレゼントを渡しました。思い出に残るいい会になりました。

ふれあい・写生大会の表彰(9/2)

画像1 画像1
 今日、写生大会の表彰を行いました。

6年生 学級活動 9/2

学級での係活動を決めています。
学級のみんなが今まで以上に過ごしやすくなるように、活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 図画工作 9/2

製作が進んできて、一人一人のアイデアが作品にあふれています。
鏡に映ってみえる広がりが素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 学級活動 9/2

教室で保管する教科書や副教材の片づけ方を確認しています。
いよいよ、授業も始まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 9/2

3・4年生の子たちは、運動会でソーランをおどります。
本番の時に着る「はっぴ」が届きました。
はっぴを手にしたみんなの目は、輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 係決め 9/2

2学期の学級での係を決めています。
まず、自分の希望を伝え、その後、話し合いやじゃんけんで決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 9/2

「13」という数を、どうわけるか。
数図ブロックを使いながら、みんなの意見をもとに考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2学期のスタート (9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から二学期が始まりました。今年は、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、いつもの夏休みとは違った過ごし方をされた家庭も多かったと思います。今後、行事や生活様式も今まで以上に厳しくなる傾向が予想されますが、子供たちが明るく元気に学校生活を送れるように配慮していきたいと思っています。

安全で過ごしやすい学校をめざして 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、子どもたちが登校してきて昇降口の前や手洗い場の前が密にならないように、色テープで床に印がつけてあります。
また、廊下に「あしあと」のような絵が貼ってあることに気づきましたか?
5年2組の子たちのアイデアで、廊下を歩く時にぶつかってけがをしたり密になったりしないように、廊下の右側に「あしあと」が貼ってあります。
みなさんが、安全で過ごしやすい学校生活を送れるように、さまざまな工夫がありますね。

2学期が始まりました 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの笑顔が戻ってきました。
学級での係活動決め、夏休みの宿題の答え合わせ、新しく導入されたタブレットの説明など、それぞれの学級で2学期が始まりました。
教室の換気の回数を増やしたり、マスクの着用を確認したり、感染対策を施しながら学校生活をすすめていきます。

ふれあい・ことばあつめ(9/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、ことばあつめを行いました。子どもたちは例を写したあと、一生懸命に言葉を考えていました。

表彰を行いました(9月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの間に、いろいろな分野で活躍した児童の表彰を行いました。今回は、書道とサッカーの表彰でした。
残念ながら、みなさんの前では、表彰ができませんでしたが、3人ともとてもいい笑顔でした。これからもがんばってくださいね。

明日から2学期 8/31(火)

画像1 画像1
 いよいよ明日から2学期が始まります。学校では、東っ子が「なかよく・かしこく・元気よく」過ごせるように準備を進めてきました。新学期開始にあたり、心配なこと、不安なことがありましたら遠慮なく担任、学校に相談していただけたらと思います。2学期も充実した学校生活にできるよう励んでいきたいと思います。
 

明日(9月1日)保護者の方へ配布する文書を掲載しました 8/31

明日(9月1日)、お子さんを通して保護者の方に配布する文書「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」を掲載しました。
「お知らせ・たより」のタブをクリックしてご覧ください。
よろしくお願いいたします。

暑さに気をつけて(8月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも、いよいよ明日でおしまいですね。2学期の準備は、もうできているでしょうか。ここ数日、暑い日が続いています。運動場の気温を昼過ぎに測ってみたら、35度を超えていました。暑いわけですね。
2学期が始まっても、今日のような暑い日が続くと思いますが、友達と一緒に元気に学校に来てくださいね。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31