最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:36
総数:479057
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 先生クイズ (9/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎朝の「黒板メッセージ」とともに、黒板の右端に「先生クイズ」というコーナーを設けています。「黒板メッセージ」は、教師側からの願いや感謝の気持ちを表したものです。「先生クイズ」は、「学校・先生・世の中シリーズ」と題して考えてもらいたい内容です。正解するたびに「正解!」「よくわかったね!」「当ててくれてありがとう!」など声をかけています。

運動会の演技の前と後の、校長先生のお話 9/17

画像1 画像1 画像2 画像2
放送朝礼での校長先生のお話 

運動会のスローガンは「 東っ子!負けないみんなの団結力!」です。
5月にできず、天気も心配だったけど、今日はいよいよ本番です。きっと、みなさんは今、心がワクワクして、早く運動場で走りたい、演技したいそんな気持ちだと思います。

昨日までの、みなさんの運動会の練習は、だんだんと真剣さが増してきて、とても充実した練習ができていました。
今日は。友達といっしょに「がんばろうね」と声をかけあい協力しあいながら、自分ができる精一杯の演技をしてください。そうすることで、スローガンにある西成東小の団結力が生まれてくると、先生は考えています。
でも、盛り上がりすぎて、運動会の前に階段で走ってけが、というようなことだけはないようにしてください。

今日の運動会の演技をおうちの方にみてもらえないことは残念ですね。でも、きっとおうちの方は心の中でみなさんを応援してくださっています。おうちの方にも届けるつもりで、精一杯がんばってください。
校長先生も写真をとったりしながら、みなさんのがんばる姿をみられることを楽しみにしています。


給食時の校長先生のお話(運動会の演技終了後)

1・2年生のみなさんは、ダンスを楽しみながら踊っていました。ダンスが終わってから、学年で集合写真を撮った時のみなさんの笑顔ははじけていました。また、ウエーブの時、少しタイミングがわからなくなった時には、声をかけあってやれていました。

校長先生は3・4年生のみなさんが入学してきた時から知っていますが、ソーランのリズムにのって踊っている姿は、今まで以上に力強さを感じました。

5・6年生のみなさんがフラッグの演技で整然と隊形移動をする姿、きびきびと動ける姿 をみて、たくましさと成長を感じました。

徒競走では、どの学年の子も緊張しながらもゴールにむかってみんなが力を出し切ろうとしていることが、よく伝わってきました。

今日は、まわりの子たちとの協力して、すばらしい演技ができました。これからは、それぞれのクラスや学年で、みんなと協力して授業で学ぶことを今まで以上に楽しめるようになることを期待しています。


5・6年生 徒競走 9/17

走り終わった子は他の子を応援しながら、みんな、頑張って走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 全力で走り切りました。(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
40m走では、一生懸命走る姿がたくさん見られました。
行事後の振り返りでは、「順位は〇位だったけど、最後までがんばれてよかったです」という感想が多くみられました。
自分なりに全力を尽くした気持ちよさを感じたようです。

2年生 ダンス大成功でした!(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、気持ちを一つに最後まで踊りきることができました。
これまでの練習の成果を発揮して、直前まで課題だった隊形移動もしっかりとできました。
さすが2年生です。

3年生 「80m走」2 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールの瞬間は、どの子もいい顔をしています。

3年生 「80m走」1 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の80m走の組み合わせは、くじ引きでメンバーを決めました。

3・4年生 徒競走 9/17

少し雨に降られましたが、みんな、精一杯走って輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 徒競走 9/17

笑顔で自分の力を出し切って、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 フラッグ 9/17

整然と隊形移動をする姿、きびきびと動ける姿から、たくましさが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 ソーラン 9/17

ソーランのリズムにのって踊る姿を見ていると、力強さも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ダンス 9/17

ダンスを楽しみながら、笑顔で踊りました。ウェーブの時も、タイミングを合わせながら頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・演技や徒競走がんばりました(9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、雨の心配がある中、低・中・高学年の演技や徒競走を行いました。みんな、精いっぱいに活動をしていました。

3年生 「東っ子ソーラン」2 (9/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一人ひとりの表情を見ると本当に生き生きとしたいい顔をしています。「力強さ」「喜び」「柔らかさ」「感動」などという言葉ぴったりです。3年生のみなさん、本当にありがとうございます。

3年生 「東っ子ソーラン」1 (9/17)

 心配された天気でしたが、全学年とも全種目を立派に演技することができました。途中、雨が少し降ることもありましたが、子供たちは一生懸命全力で演技をしていました。この成功経験がこれからの生活に必ず生きてくると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワクチン接種の予約受付について(会場追加)

以下のように接種会場に県ワクチン大規模接種会場(名古屋空港ターミナルビル会場)を追加しましたので、再度お知らせします。

予約開始日時  9月19日(日) 午前8時30分

 【接種場所】名古屋空港ターミナルビル(所在地:西春日井郡豊山町大字豊場)
【予約枠数】合計2,200人
【接種日】 10月 1日(金)15:30〜17:00 200人
 10月 2日(土) 9:00〜18:00 500人
  10月 3日(日) 9:00〜18:00 500人
   10月 9日(土)11:00〜20:00 500人
   10月10日(日) 9:00〜18:00 500人
・2回目の接種日は、4週間後の同一時間で自動的に予約されます。
【ワクチン】モデルナ製
【予約方法】市の専用予約サイト※ からの予約受付のみ
※「一宮市 ワクチン予約」で検索、「一宮市内での接種場所と予約受け付け状況」から「一宮市新型コロナウイルスワクチン接種web予約システム(外部リンク)」に入れます。
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...  
・コールセンターでの電話予約枠は設けていません。
【交通手段のご案内】
名鉄バスセンター(名鉄百貨店本店メンズ館の3階16番)と会場を結ぶ無料バスが
運行されます。また、会場周辺に無料駐車場が用意されます。
「バス発着所・駐車場」
  https//www.pref.aichi.jp/site/covid19-aichi/wakuchin-daikibokaijou.html

・次回の予約受付は、9月26日(日)を予定しています。

【お問い合わせ先】一宮市保健所 新型コロナワクチン接種推進室
                       電話(0586-72-1389)

9月18日(土)暴風警報発表時の授業・登下校について

台風14号が東海地方に接近しております。明日の登下校について本日お知らせを配付しました。下のリンクからもご覧になれます。よろしくお願いいたします。
なお、いずれの場合でも、下校時刻(11時15分)の変更はございません。


<swa:ContentLink type="doc" item="193839">9月18日(土)暴風警報発表日の授業・登下校について</swa:ContentLink>

6年生 算数 9/16

円柱の体積について、学んでいます。
「底面積×高さ」という公式を10回、声に出して繰り返しながら覚えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 9/16

新聞記事を一人一人選んで、それについての意見や感想を考えていきます。
どんな記事を選ぶか、そこにそれぞれの子の個性が表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 9/16

新出漢字を学んでいます。
「連」という字を、ゆびを使ってなぞり書きをしながら、画数を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31