最新更新日:2024/05/09
本日:count up12
昨日:35
総数:479607
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・野菜の収穫(7/6)

画像1 画像1
 今日は、学年園で野菜の収穫をしました。

ふれあい・花作り(7/6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の児童会だよりの裏に書いてあった、花の作り方を見て子どもたちと一緒に降りました。

ふれあい・国語の授業(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業は、パソコン室で「すきなもの、なあに」という内容で文と作りました。子どもたちは、かな文字やローマ字打ちを使って文章を作っていました。

ふれあい・雨天の放課の過ごし方(7/5)

画像1 画像1
 なかよしタイムは、雨が降ってしまって外で遊べないので、1年生はふれあい3組で4年生の子とブロックで遊びました。

6年生 社会 7/5

画像1 画像1
「仏教の力で国を治める」

まず、 図版をみて気づくことを次々と答え、それを聞くことで共有してします。
「馬が暴れている」「芸をしている」などの意見が出ました。
画像2 画像2

5年生 国語 7/5

画像1 画像1
水害を防ぐ点からみた損林の働きについて、調べたことを報告します。
引用したい部分に「  」をつけて、ワークシートに書いていきます。
画像2 画像2

4年生 社会 7/5

画像1 画像1
映像や資料を使って、ゴミ処理施設に学んでいます。
だれにとっても身近な問題なので、みんな、興味をもって動画をみていました。
画像2 画像2

2年生 学級活動 7/5

画像1 画像1
「かさなっちゃ やーよ」

先生が紙を配って「スポーツを何かひとつ書いてください」とお題を出します。
自分で考えて書いた「スポーツ」を、ほかの子はかいていたかな?

ほかの子が書きそうにないものを選んで書くゲームです。
ふたつめのお題は「ポケモン」。どんなポケモンを書けたかな。
画像2 画像2

1年生 算数 7/5

画像1 画像1
「いぬとねこは ぜんぶでなんびきですか」

まず、みんなで問題文を声に出して読むことで、何算を使って計算するか、考えました。

画像2 画像2

ミニサッカークラブ サッカーテニス (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は7月のクラブ活動がありました。ミニサッカークラブでは、天気が心配でしたが、なんとか運動場で「ミニサッカー」のゲームを3回行うことができました。クラブ活動は今回で3度目ですが、行う度に上手になり、ラリーが続くようになってきました。

3年生 黒板メッセージ (7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・3枚目の写真は、5時間目の算数「ぼうグラフ」の単元の学習の様子です。ランダムに並んだ数字をまとめる方法として、表と棒グラフがあります。今日は、表と棒グラフを比べて、どちらがどんな点で優れているかを話し合いました。

ふれあい・雑巾絞り(7/2)

画像1 画像1
 朝の時間を利用して、雑巾絞りの確認をしました。6年生はしっかり水を落として絞ることができました。1年生もそれを見て最初よりもしっかりと絞ることができました。

ふれあい・作物の収穫(7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、雨が止んだので、作物の収穫をしました。ナスやミニトマト、オクラを収穫しました。

3年生 黒板メッセージ (7/2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3枚目の写真は、外国語活動で英会話の練習をしている様子です。前半は、ALTの先生と英単語の勉強をしました。後半は、担任教師と子どもたちがどの程度英会話が続けられるかを一人一人テストをしました。テストの結果、ほぼ全員が「あいさつ」「名前」「好きなもの」「終わりの挨拶」まではきちんとできていることが分かりました。

6年生 図画工作 7/2

画像1 画像1
「くるくるクランク」の鑑賞をすすめています。
名簿に友だち一人一人の作品についての感想を書きながら、それぞれの作品の魅力を味わっています。
画像2 画像2

5年生 家庭科 7/2

画像1 画像1
「本がえしぬい」「半がえしぬい」を学んでいます。
友だちどうし、教え合いながら一生懸命練習しています。
画像2 画像2

4年生 算数 7/2

画像1 画像1
「垂直、平行と四角形のまとめをしよう」

まずは、一人一人、集中して問題を解いてます。
画像2 画像2

2年生 算数  7/2

画像1 画像1
先生の説明を、よい姿勢でしっかり聞こうとしています。
今日は、自分で問題をつくって解きます。
どんなふうに問題をつくるのか、わからないところは質問しています。

画像2 画像2

1年生 学級活動 7/2

画像1 画像1
たんざくにねがいごとを一人一人かいています。
「かけました」と先生に報告しながら、楽しく取り組んでいます。
画像2 画像2

3年生 黒板メッセージ (7/1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は久しぶりに一日雨天でした。休み時間は、お絵かきをしたり、コマ回しをしたり、生き物の観察をしたりして落ち着いて楽しく過ごすことができました。3枚目の写真は、理科のゴムで動く車の実験の様子です。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
10/2 (西成連区グラウンドゴルフ交歓大会 8:00〜11:00)
10/4 児童集会(園・飼) C日課 【クラブ】
10/5 (西成東部中体育祭)
10/6 A3日課 一宮市教育研究集会 防犯の日 ALT
10/7 B5日課 ALT
10/8 芸術鑑賞(中止) 引落日前日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31