最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:479343
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 図工「ストローでこんにちは」 (3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で、図工「ストローでこんにちは」の作品が出来上がりました。最近の図工では絵画よりも工作が多いです。それは造形が子どもにとって楽しく、造形の方がが芸術的センスを育てるからだと思います。「遊べる工作」「個性が表れる工作」「つくって楽しい工作」などです。今回は「つくって楽しく、遊べて楽しい工作」です。

ふれあい・サッカー(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい体育は、屋内運動場が使えないので、初めて外で行いました。今日は、サッカーボールを使って、ドリブルやシュートの練習をしました。

2年生 国語「スーホの白い馬」 (3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4回目の「音読劇発表会」を行いました。今日は、練習時間があまり取れずに発表会をしたので、全体的に出来はあまりよくありませんでした。明日は、発表会をせず、練習にのみ時間を使って発表の質を上げたいと思います。

2年生 楽しい給食 (3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の準備は、みんなの協力で本当にスムーズに行われるようになりました。原則として「給食前の手洗いと消毒を徹底する。」「自分の食べるものは、自分で取りに行く。」「必ず一方通行で進み、間隔を空けて並ぶ」「給食を減らしたり、残したりするのは、全員が食べ終わってからする。」これらをみんなが守って楽しく会食しています。

2年生 「ノートがきれいだと、勉強ができるようになる。」(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きれいなノートとは、きれいな字ということではありません。「学習内容と日付を書く」「問題と問題のすきまを十分あける。」「大きな字で書く」の三つです。この条件を満たすには、毎日子供たちのノートを見て、評価してあげることが大切だと思います。そして、きれいなノートになると、成績も向上するというエビデンスもあります。

2年生 算数「分数」 (3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の分数の学習も今日で終わりです。これまでに学んだことは「半分は→2分の1」
「半分の半分は→4分の1」「半分の半分の半分は→8分の1」でした。今日は、「もとの数はいくつでしょう?→1分の1・一分の0・1」などの考え方がでてきました。この分数の概念が子供には結構難しいです。

2年生 黒板メッセージ (3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、天気のよい日でしたが、花粉症の人にはとてもつらい一日でした。目がかゆく、鼻水やくしゃみで悩まされている人も多かったと思います。今日から新しい1週間が始まりましたが、2年生も、残りわずかになってきましたが、2年生の最後を無事に着陸させてあげたいと思います。

6年生へのメッセージ(3/8)

画像1 画像1
 図書館には、6年生へのメッセージが掲示してあります。
 卒業式が日に日に近づいていますね・・・。

1年生 算数(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学習した内容の復習です。
 基本的な問題がミスなく解けるように、繰り返し練習しています。

3年生 音楽(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーの学習です。
 「パフ」という曲を先生の伴奏に合わせて、テンポよく演奏していました。 

4年生 体育(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少人数のチームに分かれて、ミニコートでサッカーの試合をします。
 その前にチームごとに練習をしていました。

5年生 社会(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日頃の情報の生かし方についての学習です。
 パソコンやスマートフォンの普及で情報化が進みましたが、それによりよくなった点や問題点について考えていました。

6年生 キャリア教育(3/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 インターネットを使って、自分の希望の職業について調べていました。夢の実現に向けて目標を持って頑張ってくださいね!

第3回PTA委員会・PTA準備委員会 開催  3/7

3月5日(金)午後1時30分より第3回PTA委員会を、屋内運動場で開催しました。本年度はコロナ禍で開催できなかったPTA行事がいくつかありました。本年度の反省をもとに、来年度、どのように活動できるとよいか、話し合い意見を出し合いました。
また、午後2時30分からは、PTA準備委員会を開催しました。来年度の地区委員さんに集まって頂き、各専門委員長・副委員長、学年委員長・副委員長、PTA役員候補者の確認などを行いました。また、来年度、4月末頃にPTA役員の希望調査(アンケート)を実施する予定だということをPTA役員の方々から連絡がありました。
雨の中、お集まりいただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 縄跳び運動1年間の成果 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の体育の時間に、毎回準備運動とトレーニングの目的で「短なわとび」を行ってきました。縄跳び運動は、脚力・腹筋・背筋を鍛え、体の調整力を整えられる絶好の運動です。スポーツ選手のトレーニングの中にランニングや縄跳びを取り入れるのはそのためだと思います。クラスの現在の級は「23名全員が7級合格」「5級4名」「4級3名」「3級4名」「2級4名」「1級なし」です。3月の間に2名が1級を合格できそうです。

2年生 遊具で体育 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2時間目に、遊具をつかった体育を行いました。鉄棒や雲梯・ブランコなど、どれも低学年の子たちには人気の遊具ばかりです。遊具のよさは楽しみながら、筋力や体の調整力がつくところです。これからも遊具で思いっきり遊ばせたいものです。

ふれあい・銅板の表札作り(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、図工の時間に銅板で表札作りをしました。微妙な力加減で金づちを打つため、子どもたちは苦労していました。

2年生 中学生の制服見本会 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の健康タイムに「中学生の制服見本会」がありました。とても興味があったので、何人かの子たちと一緒に見に行きました。写真と実物はやはり違います。また生地にさわってみるとさらによく分かりました。どれもおしゃれで、着やすくいいなあと思いました。

2年生 算数「分数」 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数は「4分の1」について学習しました。前時は半分のことを「2分の1」といいますと学習しました。今日は「半分の半分を4分の1と言います。」が学習のめあてです。分数はかんたんなようで、概念がとても理解しにくい分野なので慎重に行っていきたいと思います。

2年生 音読劇発表会 (3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もスーホの白い馬の「音読劇発表会」を行いました。今日は、衣裳や小道具を使ってかなり劇に近い形で行いました。練習の成果もありますが、小道具をつける表現がかなりリアルになってきます。あと2時間が楽しみです。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
4/6 入学式
入学式 防犯の日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31