最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:27
総数:479983
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 1年間の復習(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間でたくさんのことを勉強してきました。
 基本的なことはしっかり身につけて次の学年に送りたいと思います。

5年生 英語(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隣の人のことを友だちに紹介する学習です。
 隣の人から聞いたことを英文にし、お互いに確認し合っていました。

1年生 国語(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「いいこといっぱい、1年生」という内容の学習です。
 1年生になってからどんないいことがあったかを思い出し、それを文に表す学習に取り組んでいました。

6年生 図工(3/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業制作です。
 金属板に名前を書き、くぎと金づちで立体感を出していました。

1年生 6年生に「ありがとう」を伝えました。(3/4)

今日はいよいよ卒業生を送る会の本番でした。
朝から子どもたちは心持ち緊張した様子でした。
でも、練習のとき以上に、子どもたちの声はしっかりと響いていました。
ダンスもうまく踊れ、一生懸命作ったペンダントも渡すことができました。

発表後は教室で、他学年の発表を動画視聴しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・卒業生を送る会の教室視聴(3/4)

画像1 画像1
 卒業生を送る会は、ZOOMを使って行いました。在校生は、自分たちの発表が終わると教室に戻り、その様子をパソコンで視聴していました。

ふれあい・卒業生を送る会(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ卒業生を送る会の時間となり、子どもたちはそわそわしていました。会場に行って椅子に座ると少しずつ落ち着きを取り戻してきました。各学年の発表を聞いていくうちに気持ちを高めていきました。

ふれあい・持久走の計測(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育の授業で持久走の計測を行いました。子どもたちは、最初は緩めのペースで走っていましたが、少しずつペースを上げて走っていました。

ふれあい・卒業生を送る会の練習(3/4)

画像1 画像1
 今日は、卒業生を送る会の当日となり、朝に歌練習をしました。練習をするごとに声が出るようになりました。

4年 卒業生を送る会 〜ソーラン〜 (3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は卒業式に参加できないので、6年生全員に直接感謝を伝える最後の機会でした。
披露したのはソーラン節。6年生が今年度運動会で踊っていたためです。
1ヶ月にわたり、練習してきた成果を十分に発揮できた演技でした。

来週の水曜日には、立志式が行われます。保護者の皆様の出席は叶いませんが、4年生のみなさんが過去、現在、そして未来のために、一生懸命式に臨みます。ご家庭でも行事の話をしてみてください。

3年生 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、卒業生を送る会でした。今までありがとうの気持ちを伝えるために、今日まで練習した成果を発揮できました。6年生のいる学校生活もあとのこり数日間ですが、最後の1日まで大切に過ごしていってほしいと思います。

2年生 音読劇発表会3(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音読劇発表会は、小道具や衣裳を少しつけて、振付や動きを入れながら発表をしました。小道具が気になってうまくいかなかかったグループもあれば、衣裳を身に着けることでテンションが上がってやる気になったグループもありました。あと2時間でどこまでできるか楽しみです。

2年生 南運動場の体育 (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、南運動場で体育の授業を行いました。初めに「遊具を使ったサーキットトレーニング」「遊具あそび」「リズムなわとび」「ドッジビーゲーム」を行いました。気温も高く、子どもたちは満足していました。

卒業生を送る会(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、午後から「卒業生を送る会」を行いました。
 1年生から5年生までの児童は、お世話になった6年生に対して、歌やメッセージで感謝の気持ちを伝えました。それを受けて6年生は、素晴らしい歌声で応えてくれました。
 本年度は、密になることを避け、1年生から5年生までは順番に屋運に入って発表する形をとりました。いつもとは違う方法でしたが、各学年の児童の思いが通じ合ったよい会になりました。

2年生 Zoomで、送る会を見ました。 (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の「6年生をおくる会」は、全学年がそろって鑑賞することができず、屋内運動場の様子を教室で見ました。ライブの迫力はありませんでしたが、新しい試みとして大きな進化だったと思います。

2年生 卒業生を送る会 (3/3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「6年生を送る会」では、2年生は「思い出のアルバム」という歌をけん盤ハーモニカの演奏と自分たちで考えた替え歌で発表しました。短い練習時間でしたが、とても上手に心を込めて発表できました。6年生にもその気持ちが伝わったと思います。

2年生 黒板メッセージ (3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、午後から6年生を送る会がありました。これまでに練習の成果を発揮して、どの学年も立派な発表をしていました。2年生は、1年生に続いて2番目に発表をしました。練習以上の立派なな演奏で褒めてあげまし。子どもたちも嬉しそうな顔をしていました。

6年生 算数(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「計算のきまり」についての復習です。
 ポイントになることを確認したあと、いろいろな問題に取り組んでいました。
 
 

3年生 算数(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「2けた×2けた」「2けた×3けた」のかけ算の復習です。
 筆算の途中の計算でミスをしないように、気をつけて取り組んでいました。

4年生 算数(3/4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空間にあるものの位置の表し方についての学習です。
 空間にあるものの位置は、3つの数の組で表せることを学び、練習していました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価