最新更新日:2024/05/25
本日:count up11
昨日:91
総数:480457
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

校長先生卒業式(3/19)

 本年度で定年を迎える校長先生に、サプライズで卒業式が行われました。子どもたち自らが考えたプロジェクトに、校長先生は驚くとともに、大変感動してみえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 各教室にて(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式後、それぞれの教室では、担任の先生へ感謝の気持ちを伝えていました。今まで共に過ごした子どもたちとの別れに、担任は感極まっていました。

卒業式(3/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、第46回卒業式を行いました。
 温かい日差しに包まれ、子どもたちは立派に旅立っていきました。
 お忙しい中、ご出席いただきました保護者の皆様ありがとうございました。そして、お子様のご卒業、誠におめでとうございます。

卒業式のご案内(3/19)

画像1 画像1
日 時 令和3年3月19日(金)
式開始    9時30分〜
(※卒業生入場 9時25分)

式 場 本校 屋内運動場

受 付 8時50分〜9時15分
   (場所・・・北昇降口)
   ※屋内運動場の開錠は、9時です。

備 考 
・駐車場がありません。徒歩か自転車でお越しください。
・保護者の皆様は9時15分までに会場にお入りください。
・保護者席は、南側が1組、北側が2組です。
・受付後は直接式場にお入りください。
・新型コロナウイルス感染予防のため、屋内運動場で換気をしながら実施します。温かい服装でお越しください。マスクの着用・スリッパの持参をよろしくお願いいたします。また、入場には手指の消毒と検温にご協力ください。

2年生 赤ちゃんの誕生 (3/18)

画像1 画像1
 今日の1時間目に、保健の学習「赤ちゃんの誕生」を行いました。この1時間の中で、いろいろな質問や感想がありました。「赤ちゃんの始まりは卵だとは驚きました。」「赤ちゃんはお母さんのおなかの中でどうやって息をしてるのですか?」「お母さんの卵は、どうすると赤ちゃんになるのですか?」「お父さんの役割は何ですか?」「赤ちゃんが生まれるのは大変ですか?」など命の誕生には不思議なことがいっぱいあることが分かりました。

自学プリント2 (3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の2時間目に、学校で行った自学プリントです。自由学習とは、自分の関心のある分野の学習や得意な分野・好きな分野の学習です。現在の教育の評価はは、「知識・技能」「思考・判断・表現」「自主的な学習態度」の3分野に分けられます。特に最後の「自主的な学習態度」は、学習の面白さや学習の追及力のことです。遊びのように楽しく勉強することだと思います。

2年生 自学プリント1(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の自習の時間に行った自学プリントです。家庭学習のプリントと比較すると、かなり集中して意欲的に行ったことが分かります。約45分間で、これだけのことができるのですから、子供たちの意欲と成果には、強い相関関係があることが分かります。

2年生 パソコン学習 (3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目は、2年生最後のパソコン学習をしました。内容は、「インターネット学習」です。ヤフーキッズの画面から学べることを何でもやってみました。「ゲーム」「検索」「動画」などネットでどんなことができるかを体験しました。学校のインターネットは、教育的によくないサイトへは入れないようになっています。

2年生 最後の図工(3/18)

画像1 画像1
1組は今日が最後の図工の授業でした。1年間お世話になった真川先生にクラスのみんなからお礼の手紙を書き、それを冊子にしたものをプレゼントしました。

5年生 卒業式準備(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の卒業式に向けて、5年生が会場の準備をしてくれました。
 重いプランターを黙々と運び、一生懸命会場を作る姿を見ていて、最高学年としての雰囲気を感じました。5年生の皆さんのおかげで、明日はいい卒業式ができそうです。ありがとうございました。

6年生 卒業式に向けて(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式に向けて最後の練習です。
 日に日に気持ちが高まってきています。
 きっと明日はすばらしい卒業式になることと思います。

2年生 自主学習の紹介 (3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう31回目となりました。2年生も残り少しの期間となりました。子ども達の「なぜだろう」に気付く力を育てる支援になればと思い、裏面に「名探偵への依頼」を始めています。今回は、謎をといてきた名探偵の名推理を紹介します。

前回のお願いごとは「カレー」と「ハヤシライス」の違い調べでした。
味や材料、発祥の地など、様々な視点から違いを調べることができました。これからも日常的な「なぜ」に気付き、調べる気持ちを大切にしていってほしいと思います。

2年生 自主学習の紹介(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、自主学習の宿題は、もう31回目となりました。

※1枚目:今まで習った漢字を、画数順にランキングすることができました。ただ単に覚えるより、ランキングしたり、仲間分けしたりして、違う知識と関連付けて覚えるとより定着しますね。

※2枚目:「3年生でやりたいこと」について考えることができました。一つ一つの目標を着実に達成していくことで、大きく成長していくことを楽しみにしています。


今週の自主学習の宿題が最後となります。1年間、保護者の皆さまのご協力で取り組むことができた宿題です。本当にありがとうございました。

1年生 図工(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の好きなものを粘土で作ります。
 子どもたちは粘土が大好きです。うれしそうに取り組んでいました。

3年生 社会(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生1年間の復習をしていました。
 日本や外国の縫製工場で作られた衣服がどのようにして運ばれるかを確認していました。

5年生 家庭科(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食事の役割と栄養のバランスについての学習です。
 ご飯とみそ汁に加えてどんなおかずをつけ足すと、栄養のバランスがよいかを考えていました。

卒業生へのメッセージ(3/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
昇降口の掲示板には、卒業生へのお祝いメッセージが掲示してあります。わざわざ学校まで届けてくださったものもあります。子どもたちはかつてお世話になった先生のことを思い出しながら、しみじみと眺めていました。

2年生 九九はばっちりかな(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、九九の学習を行ってきました。
本日、1組では、教科書付属の九九勉強道具を活用しながら、友達と九九の確認をしました。3年生に向けて、学習の積み残しがないよう、残りの日々で声をかけていきます。

ふれあい・6年生お楽しみ会(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に交流学級のお楽しみ会に参加しました。だるまさんが転んだやポコペンなど子どもたちは本当に楽しそうに遊んでいました。

2年生 できるようになったこと(3/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科では、「明日へジャンプ」という学習で、今までにできるようになったことをまとめる活動を行っています。
1組では、今までまとめてきた、振り返りの作文やワークシート、友達からの手紙などを冊子にまとめました。お子様がご家庭に持ち帰った際には、是非、目を通していただけると幸いです。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価