最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:27
総数:479992
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 人権講和(11/30)

画像1 画像1
本日は朝の時間に校長先生から全校児童に向けて、放送で人権講和がありました。「自分の好きな話ができること」「自分の好きな勉強ができること」そんな当たり前を守っていこうという話や、「肌の色が違うから」「身体的特徴が違うから」という違いを原因に相手を攻撃するのではなく、相手を思いやって助け合おうという話をして頂きました。
また、「赤毛のアン」と「みんなちがって、みんないい」の2作品のことも紹介してもらいました。1組では、赤毛のアンのことを読んだことないという子が多かったので、毎日少しずつ読み聞かせをすることになりました。作品を通して、相手を思いやる心が育まれると担任として嬉しいです。

相談週間(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、相談週間中で、担任の先生が一人一人の児童と面談を行い、普段の生活の中での困り事や悩み事などを聞いています。今年はコロナ禍にあってストレスがたまっている児童もいますので、児童の気持ちに寄り添い、じっくり話を聞いていきたいと思っています。

5年生 図工(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 針金を使った立体作品の仕上げです。
 飾りをどこにつけるとよいかを工夫しながら、集中して取り組んでいました。

4年生 体育(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトバレーボールの学習です。
 先生の説明を聞いた後、チームに分かれて練習に取り組んでいました。

3年生 音楽(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「雪のおどり」という曲の学習です。
 楽器の演奏も取り入れながら、楽しく行っていました。

2年生 国語(11/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「わたしはおねえさん」という物語の学習です。
 本文を読んで、分かりにくい語句の意味を確かめていました。

1年生 書き順のきまりにはどんなものがあるのかな。(11/30)

書写では、書き順のきまりについて学習しています。
みんなで指で書いて確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 〇をかいてしらべよう(11/30)

1年生の算数では、〇をかいて何人いるのか計算していました。
前から「何番目」か「何人」かで答えが変わってきます。
子どもたちは問題文をしっかりと見て考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
針金を使って、作品をつくりました。
折ったり、曲げたり、切ったりして、素敵な作品をつくることができました。

1年生 はこでつくったよ(11/27)

図工の「はこでつくったよ」が大詰めを迎えました。
箱を組み合わせてどんなかたちになるか、いろいろと工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 お弁当ありがとうございました(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保護者に皆さま、2日間にわたりお弁当の準備ありがとうございました。朝大変な中、作って下さったお弁当を、子ども達は「おいしい!」と言いながら嬉しそうに食べていました。
今後とも、保護者の皆さまにはお願いすることも多々あるかと思いますが、ご協力よろしくお願いします。

2年生 お楽しみ会(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2年1組では、お楽しみ会を開催しました。子ども達が事前に企画をし、司会進行などすべて自分達で行いました。楽しむことはできましたが、うまくいかなかったところもたくさんあり、多くの課題が見つかりました。次回のお楽しみ会をよりよいものにするために、話し合いをし、2学期末にお楽しみ会リベンジをすることに決まりました。次は全員が心から楽しめるお楽しみ会になるよう、子ども達の企画運営を陰ながら支えていきたいと思います。

ふれあい・交流授業がんばっています(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生の社会、3年生の音楽で子どもたちは交流の授業に参加しました。周りを見て一生懸命に取り組んでいました。

4年生 国語(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 短歌・俳句の学習です。
 昨日行った校外学習について、季語を入れながら俳句を作っていました。

6年生 社会(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安土城についての学習です。
 城下町に楽市・楽座ができたことで、社会がどう変わったかを考えていました。

1年生 図工(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空き箱を使って立体作品を作ります。
 切ったり、貼ったりしながら、自分なりに工夫して楽しい作品を作っていました。

3年生 理科(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電気の通り道の学習です。
 乾電池と豆電球と導線をどのようにつなぐと豆電球に明かりがつくかを実験で調べていました。

5年生 英語(11/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で道案内をします。
 2人1組になり、1人がもう1人の人を目的の場所まで、英語で案内していました。

ふれあい・算数の授業(11/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、ふれあいの5・6年の3人しか校舎にいないため、たいへん静かでした。子どもたちは、とても集中して学習に取り組んでいました。

ふれあい・静かな給食(11/26)

画像1 画像1
 今日は、1〜4年生が遠足に行っているため、校舎にはふれあいの児童しかおらず、静かな給食の時間でした。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/24 修了式
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

大切な文書・Q&A

1年生の部屋

2年生の部屋

3年生の部屋

4年生の部屋

5年生の部屋

6年生の部屋

ふれあいの部屋

学校評価