最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:27
総数:479983
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 黒板メッセージ (9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、国語と算数・生活の他に、体育のマット遊びがありました。マットの前回りやゆりかご運動を行いました。マット運動は、体が柔らかく、腹筋力がある子がうまくできるようです。5時間目は、書写と生活科を行いました。子供たちは、最近、字を美しく書くことに高い関心を持ってきました。字が上手になるチャンスだと思います。

ふれあい・太陽とかげの関係(9/30)

画像1 画像1
 今日は、3年生が理科の時間に遮光板を使って、太陽の光と影の関係を勉強しました。外で実際に行うので、子どもたちは楽しそうに活動していました。

2年生 秋探し(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科や国語では秋を探す学習を行います。今日は、校庭を散歩しながらたくさんの秋を拾い集めることができました。

2年生 あいうえおタイピング(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語ではあいうえお作文を作成しています。1組では、以前、あいうえお作文を手書きで作成し、背面に掲示しました。次はパソコンで作成するために、今日は、パソコンでタイピングの練習をしました。最初はうまくできなかった子も何度も何度も挑戦することでだんだんと上手にタイピングすることができるようになりました。「できないから」と諦めるのではなく、何度も練習する姿勢が素晴らしいねと子ども達にも伝えました。また、ゲーム形式で練習することでさらにやる気も高まっていたようです。

2年生 自主学習の紹介(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、11回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は調べ学習の紹介です。自分の興味をもったことを深く調べることはとてもいい学びになりますね。

1枚目:自分について深く知ろう。名前の由来などを調べることができました。

2枚目:ブラックホールについて。毎回、宇宙について調べてきてくれます。重力と空間の歪み、光の軌道の関係などについて調べられました。

3枚目:漢字の部首について調べられました。絵を交えながら、部首の名前と箇所まで紹介できました。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

2年生 自主学習の紹介(9/30)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組では、先週末も自主学習の宿題を出しました。保護者の皆さまのご協力もあり、11回目の今回も力作揃いです。今回の3枚は調べ学習の紹介です。自分の興味をもったことを深く調べることはとてもいい学びになりますね。

1枚目:果物と野菜の違いについて。具体的な例を挙げながら紹介できました。

2枚目:バスの仕組みについて。信号との関係やハンドルとタイヤの関係を調べられました。

3枚目:みんなの声が違うのが声帯によるものだということを調べられました。


これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。

3年生 ローマ字自学(9/30)

ローマ字の学習が始まり、1年生のときのひらがなをおぼえるがごとく、めきめきと自主学習に励んでいます。それぞれの個性がやはりありますが、結果おぼえられればすべて正解です!1組では明日ア行〜ナ行のプチテストを行います。頑張れ3年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数(9/30)

繰り上がりのある足し算の単元に入りました。
式の中から10のかたまりをつくる練習を、数図ブロックを使って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育  9/30

障害物を跳び越えながら、走る練習をしています。
皆、テンポよく精一杯走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽  9/30

「虫のこえ」という曲を歌っています。
今の季節にぴったりの歌ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級活動  9/30

授業の中でわからなかったことやうまくできなかったことについて、担任の先生と話し合う時間をもちました。今後、どうしていけばいいか、皆で考えました。次につながっていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数  9/30

音声計算のカードを使っての学び方を、具体的にくわしく教えてもらっています。
今後の学習に役立ちますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語  9/30

「気になる新聞記事」の授業です。
友だちや先生と相談しながら、記事を選んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科  9/30

「生物どうしのかかわり」について学んでいます。
食物連鎖について、皆で考えを述べ合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・交流がんばっています(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、運動会を終えて最初の交流授業がありました。6年生は音楽と社会、体育を行いました。体育は、ソーラン節と旗のテストがありました。

2年生 生活科「とことこかめつくり」 (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科で「とことこかめ」つくりをして遊びました。初めは、なかなかうまく動きませんでしたが、作り方のこつをつかんでくると、おもしろいそうに、かめが動くようになりました。友達同士で、飾りをつけたり、競争をしたりして楽しく過ごすことができました。

2年生 国語「ことばさがし」 (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「ことばさがし」の学習をしました。黒板のように「ひらがなの表」から、となり同士のひらがなをつなげて、言葉を探す学習です。1時間の中で、みんなで60個ぐらいの言葉が見つかりました。単純な学習ですが、全員が参加できて、とても盛り上がりました。またやれば、さらに多くの言葉が見つかると思います。

2年生 黙想(9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
西成東小学校では、長い休み時間の後は、授業開始時に1分間黙想を行っています。それに加え、1組では、毎授業の始まりのチャイムの間は黙想をするようにしています。
ちなみに1組で言う「黙想」とは 1.良い姿勢で 2.目を閉じて 3.動かずに 4.何も考えない です。

大人でも多くの人は、黙想をしていると頭の中に色々な考えが浮かんでは消えていくものです。その度に「何も考えない」を意識して、自分を黙想に引き戻すのです。
まだまだ2年生ですので、黙想中にすぐに気が散って、そわそわしたり、違うことをしてしまう子もいます。しかし、黙想を続けていくことで「目標から離れそうになっている自分を認識し、軌道修正する力」が養われていきます。(このような力を"メタ認知"なんて呼ぶこともあります)
「宿題をちゃんと終わらせられない」「ゲームがいつまでもやめられない」「忘れ物が多い」なんてことも、気が散っている自分に気づき、意識を戻そうとする訓練を、黙想を通してすることがよいトレーニングになります。

ご家庭でも学習を始める前には、お子さんと一緒に黙想から始めてみてはいかがでしょうか。

2年生 たのしい「なかよしタイム」 (9/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子供たちにとって、長い休みの時間課は、学校生活の中で一番楽しみな時間です。ジャングルジム遊び・ドッジボール・雲梯・ブランコなど、暑い中でも、汗をいっぱいかいて遊んでいます。子どものタイプにもよりますが、このエネルギーの発散をする時間が、次の学習の意欲や落ち着き・集中力につながるものだと思います。

2年生 黒板メッセージ (9/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わり、「今日は、どんな一日になるか。」楽しみにしていました。結果は、予想とは反対で、運動会の前以上に、どの子も元気一杯の1日でした。6時間ありましたが、「パソコンでの作文つくり」や、算数の「1Lってどれくらい?」「運動会の思い出カードつくり」「来月のダンスの曲決め」などで、楽しく過ごすことができました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/17 記念品授与式・卒業式予行
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31