最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:14
総数:479343
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

ふれあい・放課に仲良く(3/12)

画像1 画像1
 なかよしタイムに、1年生は交流クラスの子たちと仲良くコマ回しをして遊んでいました。

ふれあい・図工の授業(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の交流の図工は、銅板の表札作りの続きでした。くぎと金づちを使って字を浮き出させていました。根気のいる作業で、子どもたちは疲れていました。

ふれあい・卒業式の通し練習(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業式の練習は、式の流れを一通り行いました。特に、起立や着席の練習をしました。最後に、巣立ちの言葉を一通り紙を見ることなく行いました。

2年生 6年生の思い出のアルバム鑑賞会 (3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の3月4日(木)に行われた「卒業生を送る会」での「思い出のアルバム」を教室でゆっくり鑑賞しました。6年生が入学した1年生から、今までの写真130枚ほどをゆっくり鑑賞しました。近くで見ると「班長さんだ。」「お姉さんだ。」「お兄さんだ。」などの声があがり、とてもいい時間を過ごすことができました。

4年生 国語(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活に関する疑問で、調査して分かったことを資料を使って発表する学習です。調べたいことでアンケートをとった結果をグループごとに表やグラフにまとめていました。

1年生 体育(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャンケンを使った運動をしていました。
 チーム対抗のため、お互いに励まし合いながら、楽しく取り組んでいました。 

3年生 社会(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地図記号の学習です。
 教科書の地図の記号を見て、どんな建物があるかを確認していました。

5年生 家庭科(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日の食事を振り返りどんなものを食べているかを考える学習です。各自の昨晩の食事をグループで発表しながら、どんなものを食べているかを確認していました。

6年生 理科(3/12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地球上の空気と生物との関わりについての学習です。
 地球上の酸素と二酸化炭素の出入りについて、図を使ってまとめていました。

ふれあい・6年生YomoYomo読み聞かせ(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせボランティアのYomoYomoの皆さんが、卒業生に向けて屋内運動場で読み聞かせをしてくださいました。今年度初めて直接顔を合わせての読み聞かせで、子どもたちも今まで以上に真剣に聞き入っていました。

ふれあい・卒業式の練習(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業式の練習は、歌練習と証書の受け取り練習がありました。証書の受け取り練習は、細かい所の確認を行い、子どもたちは随分上手になってきました。

6年生 YomoYomo卒業読み聞かせ 3/11

今日は、8名のYomoYomoさんが来て下さって、屋内運動場で「YomoYomo卒業読み聞かせ」が行われました。
「じゅもん」という、6年生の子たちの心にしみる素敵なお話でした。最後に「家にある読まなくなった絵本を大切にとっておいて、いつか、小さい子に読んであげてください。」というお言葉もいただきました。退場する時には、一人一人に手作りのしおりもプレゼントしていただきました。
読み聞かせを通して子どもたちの心を育てて頂き、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 英語 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度、ALTの授業は今日が最後です。
「MyFuture  My Dream」と題して、自分の将来について英語で書こうと頑張っています。

5年生 学級活動 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になった先生へのお礼の手紙を書いています。
3学期の終わりが近づいていることを、実感しますね。

1年生 力を合わせて解きました。(3/11)

今日の国語はプリントを使って、「使える言葉を増やそう」をめあてに取り組みました。
班ごとに知恵を出し合って答えを出していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 10年(3/11)

画像1 画像1
本日で東日本大震災からちょうど10年経ちました。朝の時間には、全校児童で黙祷をささげました。
2年生の子ども達の生まれる前の話ですが、1組では、子ども達に「お家の中では、いつ地震が来てもいいように準備してあるか、家に帰ったら確認してみてね」と伝えてあります。この機会に、ご家庭でも防災について一度話し合われてみて下さい。

2年生 最後の英語(3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1組ではオーブリー先生による最後の英語の授業がありました。ダンスやゲームなど、活動を含めながら、様々な英語表現を教えて頂きました。
子供達はオーブリー先生の英語の授業が好きで、今日は「オーブリー先生が教室に来たら、せーのでハローって言おう」と子ども達だけで計画していて、とても微笑ましかったです。
「英語の授業は楽しい」という思いから、日常の中で英語を意識してくれるようになってくれることを願っています。

2年生 パソコン学習「インターネット検索」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週作成した動画作品の鑑賞会とインターネットでの検索の仕方を学習しました。小学校では、「ヤフーキッズ」というサイトから学習や調べものなどの検索ができます。2年生ではまだローマ字を習っていませんので、ローマ字とひらがなの変換表を使って、いろいろなサイトを開いてみました。

2年生 体育「ドリブルシュート」 (3/11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の「ボールけりあそび」で、ドリブルシュートの練習をしました。子どもにとっては、ボールをシュートすることがやっぱり魅力です。10mほどドリブルしてから、軸足を踏み込んで、思いっきりシュートしました。うまく蹴ると、勢いのあるボールを蹴ることができました。

4年生 音楽 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーと鍵盤ハーモニカの合奏です。
皆、真剣に取り組んでいて、美しいハーモニーが響いていました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
3/17 記念品授与式・卒業式予行
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31