最新更新日:2024/04/17
本日:count up3
昨日:91
総数:478324
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

入学おめでとう。友だちいっぱいつくろうね。

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年度の1年生たちが、入学してくる1年生のために心をこめて作った作品を掲示しました。南舎の昇降口と2階の新1年生のクラスの廊下に掲示してあります。4月6日の入学式に、保護者の皆様もぜひご覧になってください。

ありがとう!岡野さん

画像1 画像1
ICT指導員として、西成東小学校に来て下さった岡野さんが、本日最後の勤務でした。岡野さんは、西成東小学校のホームページ作成や情報関係の仕事をされました。児童に身近なところでは、情報モラルについての授業をしていただきました。
短い間ではありましたが、ありがとうございました!

新年度を迎える準備

 新しい学級の連絡ボックスに、新年度用の配布物などが入れられています。新1年生に配られるホイッスルや名札なども準備されています。子どもたちは、宿題のない春休みを楽しんでいると思いますが、職員室では、新年度の準備が着々と進められています。
画像1 画像1 画像2 画像2

もうすぐ四月

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生や2年生が大好きな南運動場です。
桜はまだまだ蕾のままです。入学式には、この南運動場の満開の桜の花の下で記念写真を撮ります。どうぞ、よい天気になりますように、桜が満開になりますように・・。今日も職員はわくわくしながら一年生を迎える準備をしています。

春休みの仕事

画像1 画像1
 プライバシーを守るために、学校の文書は、期限を守って処理をしています。

ソメイヨシノ開花

画像1 画像1
画像2 画像2
花冷えの中、開きかけた桜の花は、冷たい空気に驚いたように蕾を閉じています。
それでも陽の当たる枝の花は、少しずつほころび始めました。このまま、ゆっくり咲いて、入学式を飾ってほしいものです。
<4月前半の行事予定>
 4月 6日(火) 入学式
 4月 7日(水) 始業式
 4月 8日(木) 学級写真撮影
 4月 9日(金) 給食開始
 4月12日(月) 退任式
 4月22日(木) PTA総会

新1年生の教室準備

画像1 画像1
画像2 画像2
4月6日の入学式に向けて、新1年生の教室の準備が始まりました。1年生が一生懸命作った色とりどりのチェーンが教室を飾っています。楽しい行事の絵もあります。教室の前には、西成東小学校の校歌も掲示しました。
幼稚園や保育園の卒園式も終わり、入学を楽しみにしている新1年生のみなさん。大きなジャングルジムや滑り台、広い運動場やプール、そしてみなさんが勉強する教室は、みなさんの入学を楽しみに待っています。

リサイクル本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校に市内の図書館からリサイクル本が届きました。ずらりと並べられた本は、いろいろな学校へ送られます。「この本、いいね」と先生たちから声が聞こえてきます。また、たくさんの子どもたちに読まれるといいですね。

もうすぐ・・・(3/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
冷たい雨が降っていますが、南運動場には春の訪れが見られます。校庭の木の中で、プールに一番近い木は、いくつか桜の花が咲き始めています。4月の入学式・始業式に満開で子どもたちを迎えてくれるといいですね。

模様替え

画像1 画像1
画像2 画像2
南舎の4階にあった低学年図書館「おとぎの部屋」を、高学年図書館の隣(2階渡り)に移動しました。少しせまくなりましたが、絵本がいっぱい詰まった部屋になりました。
4月になったら、1年生や2年生がたくさん来てくれるとうれしいです。

元気に春休みを

画像1 画像1
「さようなら」「さようなら」
色とりどりの傘が、校門を出ていきます。
平成21年度の終わりです。
明日から春休み・・・。
4月7日の始業式には、お兄さんやお姉さんになった元気な顔を見せてください。

修了式を終えて

画像1 画像1
今日は、平成21年度の一年間の最後の日です。
それぞれの学年の代表の人に修了証を渡しました。
修了証は、一年間の勉強を終えることができた証です。どの子も、苦手なことに進んでチャレンジしたり、得意なことはどんどん伸ばしたり、よくがんばりました。4月には、1年生は2年生へ、2年生は3年生へと進級します。春休みは新しいスタートに向けての準備期間。一年間を振り返って、新たな目標に向かう準備をしましょう。

修了式で変身!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 季節は移り、人は変わります。とりわけ、この一年間での子どもたちの変わりようは、大きなものがありました。今日の修了式では、子どもたちは校長先生や生徒指導の先生のお話に静かに耳を傾け、自分自身の変身について振り返っていました。苦手な勉強ができるようになった、友達が増えた、すすんでお手伝いできるようになった、・・・。この一年で、子どもたちはいろいろな面で成長しました。
 明日から春休み。変身できたこと(できるようになったこと)を確かめ、持続させてほしいと思います。四月七日(始業式)には、それを礎にして新たな変身へのスタートを切ってほしいと思います。

3年生 給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の最後の楽しい給食風景です。
もう、みんなすっかり高学年の顔になりました。
4年生へジャンプ!

2年生の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生最後の給食です。「天むす」上手に作れましたか・・。みんなで食べる給食は、やっぱりおいしかったね。「3年生になっても、また一緒に食べようね」・・3年生に向けて、希望や夢がいっぱいの2年生です。

1年生給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食風景です。
苦手なものも少しずつ食べられるようになり、みんな大きくなりました。今日は、最後の給食です。担任の先生と楽しく会食しました。

本日の献立

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・天むす・豚汁・牛乳です。
今日は、今年度最後の給食です。それぞれの教室の給食風景を訪ねてみました。一学期に比べると、みんな大きくなりました。給食も、もりもり食べて笑顔がいっぱいです。4月には、また新しい教室で新しい友だちとおいしく給食をいただきましょう。給食センターのみなさん、一年間おいしい給食をありがとうございました。

教室風景(平成22年3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子ども達のいない教室は、しんと静まり返りなんとなくさびしげです。卒業した6年生に代わって、4・5年生が掃除や委員会活動などを頑張ってくれています。

卒業制作(平成22年3月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は卒業しましたが、完成した卒業制作が在校生の登校を迎えています。1組は、通学団での登下校の様子を、2組は、楽しい学校生活を描きました。

桜の名所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市内にも桜の名所がたくさんあります。
その中の一つ、浅井山公園の近くにある寺院の枝垂小彼岸桜です。
色薄く、小さめの花は、凛としていて気品を感じさせるほど・・・。
校内のソメイヨシノも入学式に向けて、開花の準備を始めました。

一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp