最新更新日:2024/08/01
本日:count up10
昨日:43
総数:852123
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

7・31(水)なかよし 1学期の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの場所で春季校外学習を楽しく過ごすことができました。

7・31(水)2学期の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校には早いもので、2学期にみなさんが使用するドリルやノート、理科や図工の教材がどんどん届いています。図工のキットはどの学年も楽しそうなものばかりで、先生たちもワクワクしてきます。みなさんも、この長い夏休みを使って、様々な工作をお家で楽しんでみてくださいね!

7・30(火)いろいろな虫がいるよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の間にいろいろな虫たちが元気に、大きく成長しています。2学期には1年生の生活科で、で虫をつかまえて観察しようと思います。お楽しみに!
 アサガオは種を作る準備をしています。まだ緑色かもしれませんがまるくふくれていませんか?

7・29(月)6年生 1学期の思い出1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習は、5年生と一緒に彦田公園へ行きました。初めは各クラスで考えたレクリエーションを行いました。学年関係なく、楽しく遊びました。盛り上がりましたね!レクリエーションの後はお弁当。お家の人に感謝しながら、おいしく楽しく食べました。ありがとうございました。

7・29(月)アサガオ

画像1 画像1
 今日も学校の「アサガオ」は、美しい花を咲かせています。
1年生のみなさんの「アサガオ」や2年生のみなさんの「ミニトマト」は、元気にしていますか。水やりを続けてくださいね。

7・26(金)5年生 5年生の思い出1

 1学期に図工の授業で「電動糸のこぎり」に挑戦しました。安全に気を付けて、上手に板を切り分けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・26(金)キッズ 夏のうちわ作り

今日のキッズiは、夏のうちわ作りでした。かき氷の絵のすてきなうちわが完成しました。かき氷の絵なので、あおぐと冷たい風がくるような気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・25(木)4年生 1学期の思い出1

みんなで息ぴったりの合奏をしたり、電池のはたらきを生かして実験したりしました。ペア活動では、2年生の子に優しく本を読み、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・25(木) 今日もとても暑いです

画像1 画像1
 今日もとても暑いです。運動場で10時に気温を測ったら、既に34度もありました。天気予報によると、今日は最高38度まで上がるそうです。熱中症に気を付けてこまめに水分補給をしましょう。

7・24(水)5年生 野外教育活動を終えて

 5年生の子どもたちにとって、互いに仲間を支え合い、より成長することができた2日間となりました。これまでの練習の成果を存分に発揮し、自分に任せられた役割をしっかり果たそうとする姿に胸打たれました。野外教育活動での経験を生かして、2学期以降も互いに仲間を支える「フォロワーシップ」を忘れずに、さらにたくましく成長できるよう、職員一丸となって取り組んでいきます。今後とも、どうぞご協力よろしくお願いします。2日間、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7・24(水) 緑のカーテン

 天気の移り変わりの激しい一日ですが、植物たちはすくすくと育っています。ひょうたんが生長し、緑のカーテンがどんどん高くなってきました。 
 植物同様、子どもたちが心身共に成長していくのを想像しながら、8月22日の全校出校日で会えるのを楽しみにしております。

画像1 画像1

7・24(水)3年生 1学期の思い出1

新しいクラスがスタートして、あっという間に1学期が終わりました。何に対してもやる気いっぱいで、きらきらした笑顔で様々なことにチャレンジする姿をたくさんみることができました。夏休みも、いろいろなことにチャレンジしてみてください。そして、また先生たちにお話を聞かせてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7・24(水)5年生 野外教育活動 解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 解散式です。「ただいま」「おかえり」の声でいっぱいでした。野外教育活動での思い出をおうちでいっぱいお話してください。

7・24(水)5年生 野外教育活動 トイレ休憩

西広瀬パーキングエリアでトイレ休憩です。

画像1 画像1

7・24(水)5年生 野外教育活動 帰路へ

無事にバスが出発しました。
画像1 画像1

7・24(水)5年生 野外教育活動 退所

旭高原から出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(水)5年生 野外教育活動 退所式

活動の最後になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(水)5年生 野外教育活動 昼食

おいしくいただいています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7・24(水)5年生 野外教育活動 天気回復

画像1 画像1
さきほどは荒天に驚きましたが、空が明るくなってきました。

7・24(水)5年生 野外教育活動 メタルスプーン作り

画像1 画像1
すてきなメタルスプーンが完成しました!

★トップページへ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp