最新更新日:2024/10/21
本日:count up19
昨日:134
総数:858505
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

10・9(水)2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おもちゃフェスティバルの準備をしていました。

10・9(水)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
災害に対して自分たちができることについて話し合いました。

10・9(水)4年生 保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
よりよく育つためにどんなことに気を付けたらよいのかを考えました。

10・9(水)6年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
なぜ「やまなし」という題名なのかを考えました。

10・9(水)6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
塩酸に金属が溶けた液体から出てきた固体について調べていました。

10・9(水)1年生 音楽

「ひのまる」を鍵盤ハーモニカで演奏していました。
画像1 画像1

10・9(水)5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画に取り組みます。先生の読む物語を聞いてメモをしています。

10・9(水)3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
10000より大きい数の学習です。

10・9(水)3年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
品物がどこから来るのか、ちらしで調べて世界の白地図にまとめています。

10・9(火)あいさつ運動

画像1 画像1
さわやかなあいさつで中島っ子たちを出迎えてくれました。

10・9(水)登校の様子

少し雨が残っています。かなり涼しくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10・8(火)もうすぐ運動会【校長室より】

すっきりしない天気が続いています。今のところの予報では、明日天気が回復していくということでした。中島小の乾きにくい運動場も、土曜日までには間に合いそうです。
今朝は体育館で全校練習がありました。応援団の子たちが中心となり、太鼓に合わせて大きな声を出し応援の練習をしていました。
教室には、担任の先生からのメッセージがありました。自分の役割をしっかり果たせるよう呼びかけるものでした。任されたことにどのような姿勢で臨むのか。大切なことだと思います。
勝ち負けの結果ではなく練習や本番に真剣に取り組めたか、友達を思いやる声掛けや応援ができたか・・・行事には子どもたちが成長するきっかけがたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(火)本日の給食

今日の献立は、ご飯、牛乳、まごわサラダ、ぶた汁でした。
明日は、きつねうどんです(*^_^*)
画像1 画像1

10・8(火)5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
工業について学習していました。

10・8(火)5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
ものやお金の使い方について学習していました。

10・8(火)6年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
文字の大きさと点画のつながりに気を付けて書いていました。

10・8(火)6年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
「われは海の子」のテストをしていました。高い音もきれいな声で歌っていました。

10・8(火)3年生 社会

広告に載っている品物の産地を調べ、白地図にまとめています。いろいろなところから運ばれてくることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10・8(火)3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
文字の大きさや行の中心に気を付けて書いています。

10・8(火)1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水彩絵の具の使い方の練習で、虹に色を塗っています。

★トップページへ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp