奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

7月28日 夏休みになって一週間

夏休みが始まって1週間がたちました。
奥っ子のみなさん、いかがお過ごしですか?暑い日が続きますので、こまめに水分を取り、熱中症に気を付けましょう。
奥小学校では、ヤッキー君、ひまわり、うさぎのクロミ・クルミが元気に過ごしていますよ。
夏休みに入り、各地で痛ましい水の事故が発生しています。夏休みに入る前には、水難事故防止について、子どもたちへの注意喚起を行いましたが、各ご家庭におきましても、十分に安全に配慮いただきますようにお願いいたします。あわせて、交通安全、不審者対応、健康にも留意していただき、楽しい夏休みをお過ごしいただきますようにお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日 4年生 ツルレイシの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
毎日暑い日が続いています。元気にすごしていますか?

学校のツルレイシは2階まで届きました。(写真左)
相変わらず雄花がたくさん咲いています。
なぜか1株だけ雌花が咲いています。
夏休み前日は3センチの実が1つしかついていませんでしたが、今は5つ確認できます。
3センチだった実は、20センチになりました。(写真右)

みなさんのツルレイシは、どんな調子ですか?
学校の花壇に植えた人は、なんでもよいから、何か1つ決めて観察してくださいね。

星座早見盤を持ち帰っていますね! 
毎日同じ時間に夏の大三角を観察するのもよいですよ。

7月21日 4年生 ツルレイシの様子

 学校に植え替えたツルレイシもぐんぐんと成長し、花がいくつも咲き始めました。巻きひげもたくさん伸びて、上へ上へ『緑のカーテン』へと変身をし始めています。実がつくのはいつなのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日 日新 1学期お楽しみ会

画像1 画像1 画像2 画像2
日新のお楽しみ会がありました。少し前から、5・6年生(リーダー会)が準備や司会進行の練習を進めていました。さあ、本番!リーダー会の司会のもと、一人ひとりが1学期にがんばったことをスピーチしたり、みんなでクイズや爆弾ゲームを楽しんだり、写真のスライドショーを見たりしました。とてもとても楽しい時間でした。

7月20日 3年生 終業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生からは、1学期の振り返りのお話と夏休みのお話がありました。
 夏休み、楽しい思い出をいっぱいつくりましょうね。

7月19日 6年生 家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
 目的に合った衣服の着方について、クロームブックを使って身に着けるアイテムを動かしながら考えました。場面に合った服装をコーディネートし、どうしてその服装にしたのかグループで説明しました。衣服には大きく2つの働きがあることを学びました。

7月19日 4年生 自主学習の様子2

 先日の自主学習の続きです。明日の終業式が終われば遂に夏休みです。1学期にできたこと、まだまだ不安が残るところ、今までに習った学習のことなどなど、夏休みの長い時間を使って自主学習すべきことはたくさんあります。自分で何が必要か、今一度見つめなおしながら楽しい+学習の夏休みにしていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日 日新 大掃除

画像1 画像1
大掃除の日。

日新の教室を見ると、床を水拭きで雑巾がけをしていました。

日新のほかの教室でも、机や棚をどかして普段できない所を
掃除していました。

教室や身の回りをきれいにして、一学期を終えたいですね!

7月18日 1年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 しっかりと隅々まで床拭きをしたり、本棚整頓をしたりとせっせと頑張っていました。上手に掃除ができるようになってきています。

7月18日 4年生 自主勉強の様子

 4年生の自主学習の一部です。自分の興味のあるもの、意味の分からない言葉、授業や日常でふと出てきた疑問など、自分で深く調べてみることができていますね。今の時代は、自分で調べてみることがすぐできて便利です。これからも進んで楽しみながら自主学習ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日 4年生 夏の楽しみ

画像1 画像1 画像2 画像2
国語「夏の楽しみ」では、6・7・8月の異名、水無月・文月・葉月や、季節の言葉を学びます。

7月の「七夕」では、「おりひめ・ひこぼし・天の川・くす玉・ふきながし」があげられ、子どもたちは理科で学んだばかりの「ベガ」「アルタイル」にうれしそうに反応していました。

七夕は7月7日をさしますが、新暦では今年は8月20日です。また日本三大七夕まつりのひとつである一宮七夕まつりは、7月27日から30日まで一宮駅周辺で催されます。

一宮駅前には「くすだま・ふきながし」が飾られています。地元開催です!
夏休みにぜひ訪れてみてくださいね。

7月14日 3年生 博物館見学6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動の様子です。

7月14日 3年生 博物館見学5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長着を着て、わらぞうりを履きました。帯締めも苦戦しながら自分たちでやりました。楽しい見学になりましたね♪

7月14日 6年生 制服今昔

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科で衣生活を考えるために「今」と「昔」の制服の違いを探しました。実際に制服を見たり、着たり、触ったり・・・。来年は着ない「昔」の制服を着たり、自分と違う性別の制服を着てみたりするという貴重な体験もできました。「今」の制服は、制服の下を自由に選ぶことで自分らしさを表現できるようになっていることが分かりました。

7月14日 6年生 ビブリオバトル

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語では自分のお気に入りの本を紹介する「ビブリオバトル」を行いました。本との出会いやおすすめポイントなど、思い思いにお気に入りの本の紹介をしていました。チャンプ本に選ばれた人は、聞いている人に「読んでみたいな!」と思わせる紹介の工夫がたくさんありました。ぜひ夏休みにビブリオバトルで紹介された本を読んでみてくださいね!

7月14日 日新 英語の勉強

画像1 画像1 画像2 画像2
英語の先生とALTの先生による英語の授業がありました。
今回は食べ物の名前と“I like 〜.”「私は〜が好きです」の表現を学びました。
歌やビンゴゲームなどで遊びながら、とても楽しく英語に親しみました。

7月14日 3年生 博物館見学 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 展示を見たり、メモを取ったり、楽しく学ぶことができたように思います。勉強になり、思い出にも残る博物館見学になったのではと思います。

7月14日 3年生 博物館見学3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市博物館へ見学に行きました。「長着(ながぎ)」という昔の服の体験もありました。楽しくて勉強になる時間だったのではないかと思います。

7月14日 3年生 博物館見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の博物館見学では、社会科の教科書で学習した昔の道具について、自分の目で見て確かめることができました。また、長着・草履を着用させていただき、昔の人々の恰好も体験することができました。

7月14日 博物館に行って来ました 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科学習「古い道具と昔のくらし」の学習で「一宮市博物館」を見学してきました。
長着を着て、わらぞうりを履きました。楽しい見学になりましたね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246