最新更新日:2024/09/17
本日:count up62
昨日:235
総数:842755
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月24日(土) 5年 さかなとり

画像1 画像1
<やまひが情報室246〉
イラストの作者は5年生です。とくにイラストの紹介には何も書かれていませんでしたが、山にキャンプに出かけるようすを描いてくれたのかな。魚釣りや網で魚取りをしてとても楽しそうですね。クワガタやカブトムシにも出会えたでしょうか。

8月24日(土) 4年 東京に行ってきます

画像1 画像1
〈やまひが情報室245〉
作文の作者は4年生です。東京のお父さんを家族みんなでたずねていくことを楽しみにしている気持ちを記してくれました。きっとお父さんも喜んで迎えてくれますね。
画像2 画像2

8月24日(土) 4年 七夕の夜

画像1 画像1
〈やまひが情報室244〉
イラストの作者はいずれも4年生です。上のイラストの紹介には「七夕の夜」、下のイラストには「七夕に短冊を飾るときのようす」と書かれていました。どんなお願い事をしたのでしょうか。きっと楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像2 画像2

8月24日(土) 3年 楽しみな旅行

画像1 画像1
〈やまひが情報室243〉
作文の作者は3年生です。北海道や佐賀への旅行を楽しみにしている気持ちを書いれくれました。じいじやばあばもきっとみなさんの訪問を喜んでくれましたね。
画像2 画像2

8月24日(土) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。

8月24日(土)1年 むしとり

画像1 画像1
〈やまひが情報室242〉
イラストの作者は1年生です。「むしとり」という題で夏休みに楽しみにしていることを描いてくれました。カブトムシやクワガタを捕りに行くことになっているのかな。いろんな虫に出会えて観察できるといいですね。

8月23日(金) 一宮市こども作品展の紹介

画像1 画像1
一宮市教育委員会主催『第73回 一宮市子ども作品展』、昨日 から8/28(水)まで、妙興寺にある一宮市博物館で開催されています。

この作品展は、市内の幼稚園・保育園・小学校・中学校 3年生 の各校代表作品を展示するものです。

身近な会場で開催されていまますので、ぜひこの機会に子どもたちの感性あふれる作品をご覧ください。

8月23日(金) 6年 最後の夏休み

画像1 画像1
<やまひが情報室241>
イラストの作者は6年生です。紹介には「6年生最後の夏休みを思い切って満喫しているようす」と書かれていました。トンボはギンヤンマでしょうか。ワクワクしながらいろんな昆虫を採集している作者が思いうかびますね。

8月23日(金) 6年 自分の将来の夢

画像1 画像1
<やまひが情報室240>
イラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「自分の将来の夢」と書かれていました。3つも夢があるなんてとても素敵ですね。

8月23日(金) 6年 昆虫

画像1 画像1
<やまひが情報室239>
イラストの作者は6年生です。「昆虫」という題でイラストを描いてくれました。赤カブトムシやテントウムシにこの夏出会うことができたかな。

8月23日(金) 5年 がんばっています

画像1 画像1
<やまひが情報室238>
イラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「勉強をしているところ」と書かれていました。ノートには小数の計算がぎっしり書かれていますね。算数の学習を楽しく進められていてとてもすばらしいです。2学期もいろんな授業に一生懸命取り組んでいきましょうね。

8月23日(金) 5年 クワガタ観察

画像1 画像1
<やまひが情報室237>
イラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「カブトムシとノコギリクワガタを見るようす」と書かれていました。夏休みは昆虫採集に出かけるのかな。どんな昆虫に出会えるかワクワクしますね。

8月23日(金) 4年 夢は警察官

画像1 画像1
<やまひが情報室236>
イラストの作者は4年生です。イラストの紹介には「私のなりたい将来の夢はけいさつ官」と書かれていました。イラストのようにやさしい笑顔の警察官になって、みんなの平和を守ってくれるとうれしいです。

8月23日(金) 4年 楽しみなキャンプ

画像1 画像1
<やまひが情報室235>
作文の作者は4年生です。楽しみにしているキャンプについて記してくれました。きっと自然の中ですてきな時間を過ごすことができましたね。夜の星空も、愛知県よりもたくさんの星を見られたことでしょう。
画像2 画像2

8月23日(金) 3年 漢字がすきになりました!

画像1 画像1
<やまひが情報室234>
作文とイラストの作者は3年生です、漢字簿学習に一生懸命頑張ってきたようすを書いてくれました。2学期も新しい漢字をたくさん覚えて、楽しみながら勉強をがんばりましょうね。
画像2 画像2

8月23日(金) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月23日(金) 1年 くまもとにいきます

画像1 画像1
<やまひが情報室233>
作文の作者は1年生です。熊本に行くことを教えてくれました。きっとばあばも楽しみにしてくれていることでしょう。家族ですてきな時間を過ごしてきてください。
画像2 画像2

8月23日(金) 企画委員会を行いました

画像1 画像1
昨日の出校日の午後に時間を使って、校長室で企画委員会を行いました。主な議題は次の通りです。

大和東小学校のめざす子ども像「よく考える子」「心豊かな子」「強くたくましい子」、そして、めざす学校像「やさしさと笑顔あふれる学校」「子どもたちが『自分が好き、学校が好き』と自信をもって言える学校」「家庭・地域から信頼され、愛される学校」を実現できるように、しっかりと計画を立てていきたいと思います。

(1)9月、10月、2学期の行事予定について
(2)コスモス読書週間について
(3)スポーツ大会について
(4)就学時健康診断について
(5)後期児童会役員選挙について

8月23日(金) 『伝え合い・高め合い』夏季集中研修伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の出校日の子どもたちが下校した後の時間を使って、『夏季集中研修伝達』を行いました。子どもたちが夏休みの期間に全職員が様々な研修会に参加してきました。今日の伝達会の目的は、参加して研修で学んできたことを紹介しながら職員に広げ、学校全体の指導力を上げることです。『伝え合い・高め合い』を合言葉に、教職員としての力量を高められるように2学期にむけて準備を進めていきたいと思います。

8月22日(木) 5-4 出校日のようすです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801