最新更新日:2024/09/17
本日:count up63
昨日:235
総数:842756
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月26日(月) 4年 タイに行きタイ

画像1 画像1
<やまひが情報室261>
作文の作者は4年生です。家族でタイに旅行に行くことを楽しみにしている気持ちを記してくれました。お友だちはできたかな。ゾウの免許なんてすごすぎます。きっと楽しい思い出がたくさんできましたね。
画像2 画像2

8月26日(月) 4年 楽しみな夏休み

画像1 画像1
<やまひが情報室260>
イラストの作者は4年生です。イラストの紹介には「1家族、2食べもの、3のりもの」と書かれていました。ユニバーサルスタジオジャパンに家族で出かけることをイメージして描いてくれたのでしょうか。笑顔のイラストのように、きっと楽しい思い出がたくさんできましたね。

8月26日(月) 3年 将来の夢は病院の先生

画像1 画像1
<やまひが情報室259>
作文の作者は3年生です。1学期がんばったことや夏休みに楽しみにしていること、将来の夢や通学班の自慢できることを書いてくれました。2楽器もすてきな通学班で登下校できるように、みんなを笑顔で包んであげてくださいね。
画像2 画像2

8月26日(月) 1年 31のアイス屋さんになりたい

画像1 画像1
<やまひが情報室258>
イラストの作者は1年生です。イラストの紹介には「31のあいすやさんになりたいです」と書かれていました。いちご、ぶどう、ばなななど、いろんなアイスがありますね。見ているだけ笑顔になりますね。みんなをしあわせにするアイス屋さんにぜひなってくださいね。

8月26日(月) 世界をあそぼう!フレンドシップフェスティバル

画像1 画像1
一宮市の国際交流協会さんからイベント情報をインフォメーションでいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。興味のある人か家族で出かけてみませんか。

8月25日(日) 大和公民館 子ども夏まつり

画像1 画像1
朝9時から大和公民館にて子ども夏まつりが開催されましたので、会場のようすを参観させていただきました。たくさんの人が集まって、あゆつかみやかき氷、機関車乗車体験、お菓子釣り、的当て、お化け屋敷迷路などに挑戦して、地域の方との交流に笑顔がいっぱい広がっていました。ボランティアで夏まつりを支えている児童もたくさんいて感心しました。地域の実行委員の方も大変喜んでみえましたよ。みんなで参加し、作り上げるすてきなおまつりに参加できて、とてもしあわせな気持ちになりました。地域の関係者のみなさん、すてきな時間をありがとうございました!
画像2 画像2

8月25日(日) 大和公民館 子ども夏まつり

子ども夏まつりのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(日) 大和公民館 子ども夏まつり

子ども夏まつりのようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(日) 6年 くろしお・がんばったこと

画像1 画像1
<やまひが情報室257>
イラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「特急くろしおサザン」と書かれていました。かっこよく描いてくれましたね。

作文の作者も6年生です。1学期がんばったことや小学校の自慢、2学期にがんばりたいことを記してくれました。スポーツ大会や委員会を2学期もがんばって、小学校での時間をさらに充実できるように応援していますよ!
画像2 画像2

8月25日(日) 6年 チョウ・七夕祭り

画像1 画像1
<やまひが情報室256> 
上のイラストの作者も6年生です。イラストの紹介には「アオスジアゲハ(中心)、オオムラサキ(右下)、クロアゲハ(左上)」と書かれていました。この夏はどんなチョウに出会えたかな。

下のイラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「毎年行われる七夕祭り」と書かれていました。今年も参加して思いきり楽しむことができたでしょうか。
画像2 画像2

8月25日(日) 6年 海

画像1 画像1
<やまひが情報室255>
イラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「海」と書かれていました。今年はとても暑いので、海で涼めるのうらやましいです。プールと違って自然の生き物にも出会えるかもしれませんね。

8月25日(日) 5年 イルカくん!ナイスキャッチ!

画像1 画像1
<やまひが情報室254>
イラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「沖縄県の美ら海水族館でのイルカショーのようす」と書かれていました。とっても大きな水槽がある大迫力の美ら海水族館ではどんな海の生き物に出会えるか楽しみですね。

8月25日(日) 4年 沖縄へ家族旅行

画像1 画像1
<やまひが情報室253>
作文の作者は4年生です。家族とおじいさんおばあさんと一緒に出かける旅行について楽しみにしている気持ちを記してくれました。きっと幸せな時間を過ごせたことでしょう。愛知の海とはどんな違いがあったでしょうか。ノブッダくんにもぜひ教えてくださいね。
画像2 画像2

8月25日(日) 4年 楽しい児童クラブ

画像1 画像1
<やまひが情報室252>
イラストの作者は4年生です。イラストの紹介には「じどうクラブでお友だちと遊ぶようす」と書かれていました。学校はお休みですが、児童クラブではたくさんの友だちに会えますので、仲良く楽しく時間を過ごすことができますね。

8月25日(日) 3年 大筆をつかって

画像1 画像1
<やまひが情報室251>
作文の作者は3年生です。習字でがんばっているようすを書いてくれました。2学期もいろんな授業に一生懸命取り組んで、楽しみながら勉強を進めていきましょう!
画像2 画像2

8月25日(月) 1年 楽しかった水あそび

画像1 画像1
<やまひが情報室250>
イラストの作者は1年生です。イラストの紹介には「外で水あそびが楽しかった」と書かれていました。生活科の授業のようすでしょうか。笑顔の花がたくさん咲くすてきな時間になりましたね。2学期はどんなことを学ぶのかな。楽しみにしていてくださいね。

重要 大和公民館『子ども夏まつり』が8/25(日)開催されます!参加費は400円です!(8/22より掲載)

画像1 画像1
いよいよ夏休みも終盤にさしかかってきましたが、大和地区の子どもたちが楽しい時間を過ごせるようにと、今年も大和公民館で『子ども夏まつり』が8月25日(日)に開催されます。おすすめは、「鮎つかみ」やミニSLです。 

今日の出校日に、各学級をまわってこのイベントを宣伝した際に「子どもは無料」と伝えてしまいましたが、夏まつりの参加費は400円の誤りでした。不確かな情報を伝えてごめんなさいです。

他にもポップコーン・かき氷・ヨーヨー風船等の催事もあるそうです。ぜひお時間がありましたら、家族でご参加ください。(写真は昨年度の子ども夏まつりの様子です)

詳細は下の市のウェブサイト記事でご確認ください。

大和町連区回覧(生涯学習課)「大和公民館 子ども夏まつり」はこちらから

画像2 画像2

8月24日(土) 6年将来の夢は『新聞記者』

画像1 画像1
<やまひが情報室249〉
作文とイラストの作者は6年生です。将来の夢について紹介してくれました。平和の大切さを訴える新聞記者になって、戦争が世界からなくなるように働きかけてくれるのを誇らしく思います。新聞記者になったら、ぜひ東小学校で子どもたちに新聞について教えてくれるとうれしいなあ。
画像2 画像2

8月24日(土) 6年 花火

画像1 画像1
<やまひが情報室248〉
イラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「花火」と書かれていました。家族みんなで花火を観に行くのかな。ノブッダくんも家族で山で打ち上げられる花火を見てきました。とてもきれいで心が癒されますね。大きくなったら、今度は家族を連れて行ってあげてくださいね。

8月24日(土) 6年 七夕

画像1 画像1
<やまひが情報室247〉
イラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「七夕で楽しんでいるところ」と書かれていました。月夜がとてもきれいに描かれていますね。りんごあめを屋台で買うことができたかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801