最新更新日:2024/10/04
本日:count up217
昨日:303
総数:846186
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月2日(水) 1年 さくひんをきろくにのこそう!

画像1 画像1
1年生の図工の授業のようすです。完成した作品を写真にとって記録に残す作業をしていました。クロムブックを使ってうまくとることができたかな。
画像2 画像2

10月2日(水) 1年 たのしいかたかな

1年生の国語の授業のようすです。カタカナの形や書き順を学んで丁寧に練習していました。今日学んだのは「ソ・ケ・キ・ガ・ホ」です。しっかり覚えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 1年 たのしいかんじ

1年生の国語の授業のようすです。教もまた新しい漢字を学びましたよ。みんなで書き順を練習していたのは「生・男・女」でした。「女」の書き順はくノ一の順で書くのだったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 4年 どうやってつくったのかな?

4年生の算数の授業のようすです。「どのように考えて式をつくったか、図をつかって説明しよう」というめあてで学習を進めていました。どのように図をかこうと式の説明になるかじっくり考えて友だちに伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 4年 完成させるぞー!

画像1 画像1
4年生の図工の授業のようすです。作品の仕上げの時間です。すてきな作品ができあがってきましたね。完成できた人からクロムブックを使った勉強に取り組みました。時間いっぱい活動をがんばっていましたね。
画像2 画像2

10月2日(水) 6年 Where is it from?

6年生の外国語活動の授業のようすです。身の回りのものがどの国でできたものか調べて英語で表現していました。fromチャイナのものが多かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水) 2年 九九を作ろう

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「7のだんの九九をつくろう」というめあてで学習を進めていました。空でいえるようにがんばりましたね。
画像2 画像2

10月2日(水) 3年 単位の関係

画像1 画像1
3年生の算数の授業のようすです。「たんいの関係について調べよう」というめあてで学習を数sめていました。1tは何kgかな。1Lは何mLかな。表で単位の関係をまとめることができましたね。
画像2 画像2

10月2日(水) 今日もがんばったよ!【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。練習をがんばったノートを先生に見てもらってアドバイスを聞いていました。学習の空いた時間には、ポスターを書いたり細かい道具を動かす練習をしたりして、授業時間いっぱい活動に取り組むことができましたね。

10月2日(水) 5年 バトンをつなぐぞ!

画像1 画像1
5年生の体育の授業のようすです。トラックを使ってリレーの練習をしていました。うまく腕をふってコーナーをまわれるようにがんばっていましたね。
画像2 画像2

10月2日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
今朝の見守り活動のようすスナップです。校長が、朝門に立つのが少し遅れてしまいましたが、教育実習の先生とPTA旗ボランティアのベテランの方が上手に交通整理をして子どもたちや自動車の職員を学校に向かい入れてくれていました。ありがとうございました。明日は遅れずに頑張ります!

他の場所でも都合で人数がそろわないときがありますが、気づいた方がフォローに入って助けてくださっています。感謝感謝です。3学期のひがしっ子の合言葉「ささえあい」をPTAの方も実践してくださっています。ありがとうございました。
画像2 画像2

10月1日(火) スポーツ大会の準備をしました

画像1 画像1
子どもたちが下校した後、職員で運動場にスポーツ大会に向けた準備を行いました。トラックや目印のポイントができましたので、これから体育の時間の練習で本番と同じように使うことができます。雨が降ると線が消えてしまうと思いますので、高学年の子たちは先生のお手伝いをして消えた線を補修してくれるとうれしいです。みんなですてきなスポーツ大会を作り上げるようにがんばっていきましょう!
画像2 画像2

10月1日(火) 今日のひまわり組さん

画像1 画像1
ひまわり組さんの午後の授業のようすです。創作活動をしたり問題ソフトに挑戦したりして、それぞれのめあてを達成しようとがんばっていましたね。

10月1日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、てりどり、きゅうりの梅かつお和え、吉野汁でした。
明日は、りんごがでます。「旬」を味わう日です。

10月1日(火) 1年 あきをみつけよう!

1年生の生活科の授業のようすです。今日は学年でそろって彦田公園に出かけました。「秋を見つけよう探検隊」になって、公園を観察してきましたよ。どんな秋を見つけることができたかな。おうちの人にも見つけたことを報告してみましょうね。

彦田公園にはドングリがたくさん落ちていましたので、みんなで拾ってきました。この後、生活科の授業で秋の自然を使った作品を作ります。どんな作品ができあがるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(火) 1年1組 秋の探検隊記念写真

画像1 画像1
1年1組の秋を見つけよう探検隊の記念写真です。

10月1日(火) 1年2組 秋の探検隊記念写真

画像1 画像1
1年2組の秋を見つけよう探検隊の記念写真です。

10月1日(火) 1年3組 秋の探検隊記念写真

画像1 画像1
1年3組の秋を見つけよう探検隊の記念写真です。

10月1日(火) 1年4組 秋の探検隊記念写真

画像1 画像1
1年4組の秋を見つけよう探検隊の記念写真です。

10月1日(火) 1年 あきをみつけよう!

1年生の彦田公園へ出かけた生活科の授業のようすスナップです。どんな発見をしたかおうちの人にも教えてあげようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801