最新更新日:2024/09/19
本日:count up164
昨日:250
総数:843107
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月6日(火) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。

画像2 画像2

8月6日(火) 3年 2学期がんばりたいこと

画像1 画像1
<やまひが情報室107>
作文とイラストの作者は3年生です。2学期にがんばりたいことを書いてくれました。自分で頑張ったことを自分で花丸をつけられるように、すてきな2学期を過ごしてほしいと思います。ノブッダくんも応援していますよ!イラストの題は「1学期勉強をがんばったようす」です。
画像2 画像2

8月6日(火) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月6日(火) 5年 家族と京都旅行

画像1 画像1
<やまひが情報室106>
作文の作者は5年生です。家族で行く京都旅行への思いを書いてくれました。お城やお寺巡り、ご当地グルメなどはもちろん、旅行先での出会いも楽しみですね。
画像2 画像2

8月6日(火) 6年 今日からバレーボール全国大会!

画像1 画像1
<やまひが情報室105>
作文の作者は6年生です。バレーボールの全国大会に出場することを書いてくれました。初戦は強豪チームのようですが、せっかく全国に行くのだから強いチームと戦えることが自分たちの成長につながるというものです。バレーボールの魅力をますます感じる大会になるように応援しています。

イラストの作者も6年生です。イラストの紹介には「1年生とのサマーフェスティバル」と書かれていました。2学期も交流行事で楽しい時間を過ごせるように、6年生のやさしさで包んであげてくださいね。
画像2 画像2

8月6日(火) 夏休み18日目、平和の誓いに耳を傾けて、平和について考えよう!

画像1 画像1
「8月6日は何の日かな」毎年HPの記事でひがしっ子のみなさんに聞いていますので、2年生以上の子は覚えてくれているかも知れませんね。

今日は79回目の広島原爆の日です。

日本が戦争をしていた79年前の8月6日午前8時15分に、アメリカ軍のB-29爆撃機「エノラ・ゲイ」が、原子爆弾「リトルボーイ」を広島に投下しました。

これにより、一瞬のうちに14万人が亡くなり、広島の街は壊滅(かいめつ)しました。この悲劇(ひげき)から目をそむけないために、そして犠牲(ぎせい)になられた方の霊(れい)を慰(なぐさ)め、世界平和を祈るために、この日を広島平和記念の日と定めて、毎年広島市では原爆慰霊祭(げんばくいれいさい)が行われています。今朝は8時からNHKでその様子が紹介されています。

ひがしっ子のみなさんは、これから6年生になったときや上級学校に進学したときに社会の授業でたくさんの日本の歴史を学びます。今日は新聞やテレビ、ネット等のたくさんのニュースで戦争当時の様子を知ることができます。いのちや平和の大切さを学ぶことができます。ぜひ、おうちの人と一緒に「平和」について話題にできたらいいなと思います。今の平和を当たり前に思わず大切に守り、世界中に広げていけるようにしたいですね。

式典の中では、みなさんと同じ世代の広島の小学6年生が「平和への誓い」を発表してくれます。代表の6年生が集まって、どんな内容にするのか話し合って決めていると聞きます。今年はどんな誓いを発表してくれるでしょうか。みなさんと同じ世代の仲間がどんなメッセージをつたえてくれるのか、ニュースでぜひ確認してみてくださいね。

(写真は昨年の夏休みに家族で平和を学習するために広島を訪問してきたときに撮影したものです。とても暑い日でしたが、世界中の大勢の老若男女が広島の地を訪問し、平和について考えていました。広島の人は語り部となって、当時のようすを訪問者に教えてくれていました)

昨年の『平和への誓い』動画はこちらから
画像2 画像2

8月5日(月) 4年 室戸市に行きます!

画像1 画像1
<やまひが情報室104>
作文とイラストの作者は4年生です。おじいさんとおばあさんもあなたの到着を心待ちにしてくれていると思います。高知県でどんな体験ができたか、ぜひ教えてくださいね。イラストの紹介には「1高知旅行、2七夕まつり、3室戸市、4帰りの飛行機」と書かれていました。
画像2 画像2

8月5日(月) 1年 がんばったフラフープ

画像1 画像1
<やまひが情報室103>
作文とイラストの作者は1年生です。フラフープを上手に回せるようになりましたね。2学期も練習を続けて、2重3重の輪を回せるようにがんばりましょう!イラストの題は「フラフープをしているところ」です。
画像2 画像2

8月5日(月) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月5日(月) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月5日(月) 2年 プロのドライバー

画像1 画像1
<やまひが情報室102>
イラストの作者は2年生です。イラストの紹介には「プロのドライバー」と書かれていました。運転している人と車の両方をかっこよく描いてくれました。将来の夢なのかな。今もレースコースに出て車に乗る経験をしているのかな。どうしてドライバーをめざすことになったか、ノブッダくんに教えてくれるのを楽しみにしていますよ!

8月5日(月) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。

画像2 画像2

8月5日(月) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月5日(月) 3年 気もちをスッキリさせたい

画像1 画像1
<やまひが情報室101>
作文とイラストの作者は3年生です。一生懸命にがてな時計に取り組んで、わかるようになってスッキリした気持ちを描いてくれました。粘り強くがんばったからこそ感じることができる気持ちですね。イラストの紹介には「時計のじしゅプリントをがんばっているところ」と書かれていました。スッキリをたくさん感じられるように2学期もがんばるあなたを応援していますよ!
画像2 画像2

8月5日(月) 5年 親子木曽川源流体験

画像1 画像1
<やまひが情報室100>
作文とイラストの作者は5年生です。親子で行く長野県での木曽川源流体験への思いを書いてくれました。3年連続で自然の中で貴重な体験ができるなんてすごいですね。3年目の今年はどんな思い出ができたかな。きっと親子で笑顔がいっぱいの旅行になりましたね。
画像2 画像2

8月5日(月) 6年 算数をがんばっていきます!

画像1 画像1
<やまひが情報室99>
作文とイラストの作者は6年生です。1学期一生懸命宿題に取り組んだ様子が書かれていました。がんばりましたね。2学期も毎日コツコツとやりきって力をつけてくれるように応援していますよ。イラストの題は『宿題』です。机に向かって燃える心が伝わってきますね。
画像2 画像2

8月4日(日) 1年 おきなわのおばあちゃんちでおとまり

画像1 画像1
<やまひが情報室98>
作文とイラストの作者は1年生です。沖縄のおばあちゃんも、きっと楽しみに待っていてくれていることでしょう。どんなお魚に出会えるかな。沖縄そばの味もノブッダくんに教えてくださいね。イラストの題は「おきなわのうみ」です。しあわせの色『黄色』に光るお魚に出会えましたね。岩の向こうにかくれているのはタコさんかな。
画像2 画像2

8月4日(日) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月4日(日) 2年 楽しみなプール

画像1 画像1
<やまひが情報室97>
イラストの作者は2年生です。イラストの紹介には「プールでおよいでいるところ」を描いたと書いてくれていました。学校のプールでは、みんなで元気に活動できましたね。夏休みには家族でたくさんプールに行って、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

8月4日(日) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801