最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:231
総数:843175
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月3日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
2学期最初の給食のメニューを紹介します。

ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのトマトソースがけ、コロコロのりしおポテト、カリカリベーコンスープ でした。

明日は『ユーリンチー』がでますよ!

9月3日(火) 4年 クラスのために

4年生の学級の時間のようすです。「2学期の係を決めよう」というめあてで係決めを進めていました。どんな仕事を任されることになったかな。みんなのために友だちと協力しながら責任を果たせるようにがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 1年 2学期最初の給食です!

1年生の2学期最初の給食の時間のようすです!写真は3組さんと4組さんです。今日もおいしくいただきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 5-1 こきょうの人々

5年1組の音楽の授業のようすです。「和音とせんりつをできるようにしよう」というめあてで、けん盤ハーモニカの演奏に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 5-2 Who is this?

5年2組の外国語活動の授業のようすです。家族や親せきの呼び方について英語の表現を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 5-3 水産業が盛んな地域

5年3組の社会の授業のようすです。わたしたちの食生活と水産業について考え、学習問題を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 5-4 花から実へ

画像1 画像1
5年4組の理科の授業のようすです。育てているへちまは、どのようにして実をつくり、生命を受け継いでいくのか考えていました。
画像2 画像2

9月3日(火) 4年 結果をまとめよう

4年生の授業のようすです。「みんなでどのくらいつかう水をへらせたかな」というテーマで節水の結果をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火)体育 ひまわり組

 今日のひまわり組の体育の様子です。体育では、ダンスをしています。電子黒板を見ながら踊っているところです。スポーツ大会に向けて頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 1年 発育測定

画像1 画像1
1年生は保健室で発育測定を行いました。また、保健室の先生から校内で起きやすいけがについて教えてもらい、どうしたらけがを防ぐことができるか考えました。安全・安心に学校生活をおくることができるように、考えたことをみんなで実践していきましょうね。写真は1組と2組のようすです。
画像2 画像2

9月3日(火) 学校を支えてくれています

2学期が始まって、さっそく委員会の仕事がスタートしています。長放課の時間にアルボース液を補充する委員会の子やお手伝いの子とすれ違いました。笑顔で活動してくれていてとても頼もしいです。2学期も学校を支える力として、よろしくお願いします!
画像1 画像1

9月3日(火) 元気いっぱい長放課

長放課の運動場のようすスナップです。みんなの元気な様子を見守ってくれていた学年主任の先生もとてもうれしそうでしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 元気いっぱい長放課

今日の長放課のようすです。運動場にひがしっ子の元気な声が戻ってきました。気持ちよく体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) ひまわり1組の授業風景

ひまわり1組さんの今日の授業のようすスナップです。2学期も自分のめあてが達成できるように、一生懸命がんばっていきましょうね。
画像1 画像1

9月3日(火) ひまわり2組の授業風景

ひまわり2組さんの今日の授業のようすスナップです。2学期も自分のめあてが達成できるように、一生懸命がんばっていきましょうね。
画像1 画像1

9月3日(火) ひまわり3組の授業風景

ひまわり3組さんの今日の授業のようすスナップです。2学期も自分のめあてが達成できるように、一生懸命がんばっていきましょうね。
画像1 画像1

9月3日(火) 2年 夏がいっぱい

2年生の国語の授業のようすです。「なつのことばをさがそう」というめあてで学習を進めていました。発表し合って夏をあらわすことばがたくさんあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(火) 2年 かかりをきめよう

画像1 画像1
2年生の学級の時間のようすです。みんなで2学期の係を決めていました。どんな係になることができたかな。クラスのために、自分の仕事にしっかりと取り組んで、仲間の輪と自信を深めていきましょうね。
画像2 画像2

9月3日(火) 3年 漢字の学習

3年生の国語の授業のようすです。漢字の読みの問題に挑戦していました。次々にテレビ画面に出題される問題にテンポよく答えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日(火) 6年12組 授業の準備

6年生12組の授業のようすです。1組は算数の音読計算プリントの準備をしていました。2組は修学旅行について調べ学習の準備をしていました。2学期も集中して授業に取り組めるようにがんばっていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801