最新更新日:2024/09/19
本日:count up164
昨日:250
総数:843107
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月18日(日) 4年 楽しみな夏休み

画像1 画像1
<やまひが情報室196>
イラストの作者はいずれも4年生です。上のイラストの紹介には「カラスアゲハをつかまえようとして、横からシオカラトンボが飛んできたようすを表しました」と書かれていました。下には「こうえんにあそびにきている」と書かれていました。きっと好きなことに夢中になって、楽しい夏休みを過ごせていますね。
画像2 画像2

8月18日(日) 3年 七夕まつり

画像1 画像1
<やまひが情報室195>
イラストの作者は3年生です。「一宮市の七夕まつり」という題で描いてくれました。おいしいタコやきを食べることができたかな。

8月18日(日) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月18日(日) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。

画像2 画像2

8月18日(日) 1年 あさがおをそだてたよ

画像1 画像1
<やまひが情報室194>
作文の作者は1年生です。アサガオを育てたことや川で家族と一緒に遊ぶのを楽しみにしていることを書いてくれました。アサガオはたくさん花を咲かせてくれたかな。
画像2 画像2

8月18日(日) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月17日(土) 6年 中庭の植物が美しい

画像1 画像1
<やまひが情報室193>
作文とイラストの作者は6年生です。小学校の自慢で自然が多いことを記してくれました。イラストの紹介には「社会の授業のようす」と書かれていました。社会の授業で歴史についてがんばったことを2学期は修学旅行で確認できますね。
画像2 画像2

8月17日(土) 6年 楽しいこと

画像1 画像1
<やまひが情報室192>
イラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「とくになにも・・・楽しく描きました」と書かれていました。バスケットボール部のキャプテンになりたい思いやペア活動で1年生をお世話しているようすが楽しく描かれていますね。

8月17日(土) 5年 楽しい屋台

画像1 画像1
<やまひが情報室191>
イラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「七夕の楽しい屋台を表しました」と書かれていました。当日はどんな屋台を訪れましたか。屋台の人と会話は弾んだでしょうか。きっと楽しい時間を過ごすことができましたね。

8月17日(土) 5年 北海道に行ってきます

画像1 画像1
<やまひが情報室190>
作文の作者は5年生です。夏休みに楽しみにしている北海道旅行について記してくれました愛知県とはどんな違いがあるのかな。きっと家族ですてきな時間が過ごせましたね。
画像2 画像2

8月17日(土) 4年 花火と七夕

画像1 画像1
<やまひが情報室189>
イラストの作者はいずれも4年生です。上のイラストの紹介には「花火と七夕」下には「」「七夕」と書かれていました。楽しい思い出をたくさん作ることができたかな。
画像2 画像2

8月17日(土) 1年 しょうらいのゆめはサッカーせんしゅ

画像1 画像1
<やまひが情報室188>
作文とイラストの作者は1年生です。夏休みもたくさんサッカーボールにふれて、体力をつけて技をみがけるといいですね。イラストの題も「さっかーせんしゅ」です。
画像2 画像2

8月17日(土) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月17日(土) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。

画像2 画像2

8月17日(土) 3年 ひこうきにのって

画像1 画像1
<やまひが情報室187>
作文とイラストの作者は3年生です。北海道旅行のようすや2学期にがんばりたいことを書いてくれました。北海道では愛知県よりも涼しくすごせたでしょうか。きっとすてきな旅行になりましたね。
画像2 画像2

8月17日(土) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月17日(土) 4年 家族でディズニーオンアイス

画像1 画像1
<やまひが情報室186>
作文とイラストの作者は4年生です。家族で行くディズニーのアイスショーについて書いてくれました。押しのキャラクターがどんな演技をしてくれるか楽しみですね。イラストの紹介には「友だちと七夕祭りを楽しんでいるところ」と書かれていました。浴衣を着て楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像2 画像2

8月17日(土) 5年 楽しみな下呂旅行

画像1 画像1
<やまひが情報室185>
作文とイラストの作者は5年生です。いとこや友だちと遊べるのを楽しみにしていることを記してくれました。イラストの紹介には「七夕祭りに親友たちと行くところ」と書かれていました。きっと楽しい時間を過ごすことができましたね。
画像2 画像2

8月17日(土) 6年 バレーボールのパス

画像1 画像1
<やまひが情報室184>
作文とイラストの作者は6年生です。プロのバレーボール選手に教えてもらった練習について書いてくれました。教えてもらったコツをつかんで、バレーボールを楽しみながら上達させていけるといいですね。
画像2 画像2

8月16日(金) 4年 2学期もがんばりたいです!

画像1 画像1
<やまひが情報室183>
作文とイラストの作者は4年生です。イラストには「授業中に手をあげているようす」と書かれていました。手がピーンと挙げられていてすばらしいです。2学期も1学期のようにがんばるあなたを応援していますよ!
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801