最新更新日:2024/09/19
本日:count up164
昨日:250
総数:843107
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月19日(月) どっちの方角かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
南舎の屋上から見た風景です。どちらを見ているかわかるかな。
ここをクリックしてみよう!

8月19日(月) 6年 苦手なことも積極的に

画像1 画像1
<やまひが情報室210>
作文とイラストの作者は6年生です。1学期にがんばった勉強のことや夏休みに楽しみにしている虫捕りのことを記してくれました。イラストの紹介にも「カブトムシを捕ろうとしているところ」と書かれていました。どんな昆虫に出会うことができたかな。
画像2 画像2

8月19日(月) 6年 楽しいプール

画像1 画像1
<やまひが情報室209> 
イラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「プールに入っている」と書かれていました。1学期にがんばっていた様子を描いてくれたのかな。夏休みも泳ぎの練習をして25mゆったりと、イラストのように笑顔で泳げるようにがんばりましょうね。

8月19日(月) 6年 がんばったこと・しあわせのクローバー

画像1 画像1
<やまひが情報室208>
イラストの作者は6年生です。イラストの紹介には「夏の食べ物やしあわせのクローバーを描きました」と書かれていました。宿題に燃える夏休みになっているのかな。

作文の作者も6年生です。1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことを記してくれました。スポーツ大会はみんなで盛り上げて成功させたいですね。
画像2 画像2

8月19日(月) 5年 松本城

画像1 画像1
<やまひが情報室207>
イラストの作者は5年生です。「松本城」という題でイラストを描いてくれました。色影がカッコイイですね。夏休みに旅行先で訪問するのかな。幅の異なる急な階段は侵入者が簡単に登れないようになっていると聞きました。どんな階段かぜひ体験してきてくださいね。

8月19日(月) 5年 ずっとしあわせに

画像1 画像1
<やまひが情報室206>
イラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「七夕の短冊」と書かれていました。短冊には『家族とずっと幸せに過ごせますように』と書かれています。ノブッダくんもいつも同じことを願っています。きっと家族みんなも同じ気持ちですね。

8月19日(月) 4年 楽しみな引っ越し

画像1 画像1
<やまひが情報室205>
作文とイラストの作者は4年生です。自分の甥部屋ができるの他とても楽しみなことですね。引っ越しはたいへんのなので、お手伝いをがんばってみんなを助けてあげてくださいね。イラストの紹介には「将来の夢・スポーツ選手(わたしは3)」と書かれていました。
画像2 画像2

8月19日(月) 『陽(ひ)かりさす』和太鼓の公演紹介

画像1 画像1
地域の方より和太鼓の公演会のチラシをいただきましたので、ウェブサイトで紹介します。会場は一宮市民会館で、「一宮太鼓保存会」「春明太鼓保存会」など一宮市の方が出演されます。興味のある方はぜひ親子で鑑賞してみませんか。

➡詳細はPDFチラシでご確認ください。

8月19日(月) 行きたい道を切り拓け!

画像1 画像1
一宮市主催の行事でキャリア教育の観点から魅力的なイベントであるため、改めてウェブ記事で紹介します。以前、市の総合政策部より、イベントの開催の案内依頼があった行事です。開催日は9月7日(土)で、申込期日は8月28日(水)までです。親子で参加して将来の夢について深く考えるきっかけにしてみませんか?

詳細はチラシPDFから

8月19日(月) 3年 がんばりたいこと

画像1 画像1
<やまひが情報室204>
作文とイラストの作者は3年生です。「七夕まつり」という題でイラストを描いてくれました。3人とも笑顔でとても楽しそうにしていますね。一宮市のお祭りなので、大人になってもみんなで参加して盛り上げていってほしいと思います。2学期も一生懸命頑張るあなたを応援しています!

8月19日(月) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月19日(月) 2年ウェブ展覧会『たのしかったよドキドキしたよ』

画像1 画像1
2年生の図工の作品を紹介します。鉄棒する自分のようすを思い浮かべながら、気持ちが伝わるように描きました。

画像2 画像2

8月19日(月) 1年 ゆめはけえきやさん

画像1 画像1
<やまひが情報室203
>作文の作者は1年生です。将来の夢はケーキ屋さんだそうです。どんなケーキをつくるのかな。ひがしっ子や先生たちみんなで食べに行きたいです。2学期も外で元気よく遊びましょうね。
画像2 画像2

8月19日(月) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月19日(月) 6年 夢は看護師です

画像1 画像1
<やまひが情報室202>
作文とイラストの作者は6年生です。将来の夢や夏休みに楽しみにしていること、小学校の時間について記してくれました。2学期もすてきなあいさつをみんなで展開して自慢を深めていきましょう!イラストの紹介には「七夕まつりや花火など」と書かれていました。
画像2 画像2

8月19日(月) 5年 パソコンゲーム

画像1 画像1
<やまひが情報室201>
作文とイラストの作者は5年生です。夏休みに楽しみにしているパソコンゲームのことについて書いてくれました。イラストの紹介にも「家でゲームをしているようす」と書かれていました。普段できないことに取り組めるのが夏休みのいいところです。時間をきめて健康的にゲームを楽しんでくださいね。
画像2 画像2

8月19日(月) 4年 将来の夢は『ケーキ屋さん』

画像1 画像1
<やまひが情報室200>
作文とイラストの作者は4年生です。将来の夢であるケーキ屋さんへの思いを書いてくれました。おいしいケーキを作ってみんなを笑顔にする、みんなの心にしあわせを届けるすてきなケーキさんになってほしいと思います。ノブッダくんもぜひ食べてみたいです。
画像2 画像2

8月18日(日) 6年 自慢はイベントの企画とペア活動

画像1 画像1
<やまひが情報室199>
作文とイラストの作者は6年生です。大和東小学校の自慢や2学期にがんばりたいことを記してくれました。いたストの紹介には「夏祭りでうっている食べもの」と書かれていました。お祭りは屋台の食べ物も楽しむことができますね。
画像2 画像2

8月18日(日) 6年英検・ナマズ・大きい花

画像1 画像1
<やまひが情報室198>
イラストの作者は6年生です。「おおきいお花」というテーマで夏の花を描いてくれました。身長より大きい花はひまわりかな。暑さ見負けずぐんぐん成長するこの花のように、ひがしっ子もいろんな体験をしてこの夏どのように成長してくれているか楽しみです。

作文の作者も6年生です。ウシガエルやザリガニを食べるなんて貴重な経験ですね。2学期もあいさつを盛り上げてくれることを大いに期待していますよ!
画像2 画像2

8月18日(日) 5年 沖縄の海

画像1 画像1
<やまひが情報室197>
イラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「夏休みに見る沖縄県の海を表した」と書かれていました。愛知県の海とはどんな違いがあったかな。海の色や波の輝き、近くに生えている植物など、きっと沖縄の世界を楽しむことができましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801