最新更新日:2024/09/19
本日:count up162
昨日:250
総数:843105
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月21日(水) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月21日(水) 3年 七夕まつり

画像1 画像1
<やまひが情報室224>
イラストの作者は3年生です。「七夕まつり」という題でイラストを描いてくれました。たくさんの屋台が出ていますが、どんなお店に入って楽しんだのかな。これからも毎年参加して一宮市のお祭りを盛り上げていきましょうね。

8月21日(水) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月21日(水) 4年 将来の夢

画像1 画像1
<やまひが情報室223>
イラストの作者は4年生です。イラストの紹介には「将来の夢」と書かれていました。右にあるのはテレビカメラでしょうか。上にはフィギアの足の部分が写っているように見えます。ニッコリ笑顔の作者が座っているのはこたつかな。さてさて夢の職業は何でしょう?

8月21日(水) 4年 学校自慢・にがてをがんばる

画像1 画像1
<やまひが情報室222>
イラストの作者は4年生です。イラストの紹介には「にがてなべんきょうをがんばったようす」と書かれていました。2学期も算数をがんばって楽しく勉強を進めていきましょうね。

作文の作者も4年生です。2学期はスポーツ大会やウインターフェスティバルがあります。みんなで盛り上げていきましょうね。
画像2 画像2

8月21日(水) 5年 昆虫観察

画像1 画像1
<やまひが情報室221>
イラストの作者は5年生です。イラストの紹介には「クワガタのようすを見ているところ」と書かれていました。夏休みはたっぷりと時間がありますので、大好きなクワガタをじっくり観察できますね。

8月21日(水) 6年 線香花火

画像1 画像1
<やまひが情報室220>
イラストの作者は6年生です。「線香花火」という題でイラストを描いてくれました。光の玉を上手に描いてくれましたね。きれいだけれど、終わりがちょっと切なくなりますね。夏休みの終わりにぴったりの花火かもしれませんね。

8月21日(水) 6年 スイカ・勉強・ゲーム

画像1 画像1
<やまひが情報室219>
イラストの作者は6年生です。夏休みに関するもとについて「スイカ・勉強・ゲーム」のイラストを描いてくれました。充実した夏休みを過ごしてくれているかな。おいしいスイカを食べて元気に過ごしてほしいと思います。

8月20日(火) 工事中なので近づかないように!

画像1 画像1
写真は職員室と外の体育倉庫の間のようすです。工事中の柵で囲われていますが、さて、ここには何があったかひがしっ子のみなさん覚えていますか。
ここをクリックしてみよう!

8月20日(火) 6年 大和東小学校の自慢

画像1 画像1
<やまひが情報室218>
作文とイラストの作者は6年生です。小学校の自慢や2学期にがんばりたいこと、将来の夢について記してくれました。先生になって一緒に働けたらどんなに素敵でしょう。楽しみにしています。イラストの紹介には「七夕をイメージしてお祭りを表しました。にぎわえるように祭りのイメージがあるものを描きました」と書かれていました。笑顔がとても素敵ですね。
画像2 画像2

8月20日(火) 6年 料理人

画像1 画像1
<やまひが情報室217>
イラストの作者は6年生です。イラストの題は「料理人」で将来の夢を描いてくれたのでしょうか。厨房服がとってもかっこいいですね。おいしい料理を作ってみんなを笑顔にする料理人めざしてがんばってくださいね。ノブッダくんもぜひ食べてみたいです。

8月20日(火) 6年 がんばったのは体育です!

画像1 画像1
<やまひが情報室216>
作文とイラストの作者は6年生です。1学期にがんばった体育の授業のことについて記してくれました。イラストの紹介には「七夕まつり」と書いてありました。おいしそうな食べ物をたくさん楽しむことができましたね。
画像2 画像2

8月20日(火) 5年 やまっぴーとひがぴー

画像1 画像1
<やまひが情報室215>
イラストの作者は5年生です。イラスト紹介には「やまっぴーとひがぴーが短冊をかけたところを表しました」と書かれていました。きっとひがしっ子のしあわせを短冊に込めて祈ってくれていますね。

8月20日(火) 4年 楽しみな夏休み

画像1 画像1
<やまひが情報室214>
イラストの作者はいずれも4年生です。上のイラストの紹介には「虫捕り」下には「ぼくの好きなラグビーボールです」と書かれていました。きっと夏休みは、大すきな昆虫やスポーツに夢中になって、すてきな時間を過ごしてくれていますね。
画像2 画像2

8月20日(火) 4年 家族旅行

画像1 画像1
<やまひが情報室213>
イラストの作者は4年生です。イラストの紹介には「家族旅行」と書かれていました。みんな笑顔ですが汗びっしょりになっています。家族が一緒なら重たい荷物で暑くても、笑顔いっぱいのしあわせな時間になりますね。

作文の作者も4年生です。楽しい家族旅行のためにも宿題をしっかりとおわらせておきたいですね。がんばれているかな。
画像2 画像2

8月20日(火) 3年 パティシエ

画像1 画像1
<やまひが情報室212>
作文とイラストの作者は3年生です。おいしそうなケーキをつくるパティシエさんですね。みんなを笑顔にしてしあわせを届けられるようなパティシエさんにぜひなってくださいね。あなたの作るおいしいケーキを食べられる日を楽しみにしています。
画像2 画像2

8月20日(火) 3年ウェブ展覧会【あの日あの時の気もち】

画像1 画像1
3年生は理科の授業で虫めがねを使いました。何を観察するのかワクワク!どんなふうに見えるのかドキドキ!そんな気持ちを思い出しながら描いた作品です。
画像2 画像2

8月20日(火) 1年 かんじをならいたい

画像1 画像1
<やまひが情報室211>
作文の作者は1年生です。2学期はどんな漢字を習うのかな。楽しみながらたくさんの文字が書けるようにがんばりましょうね。
画像2 画像2

8月20日(火) 1年ウェブ展覧会『せんせいあのね』

画像1 画像1
1年生の図工の作品『せんせいあのね』を紹介します。遊具で遊んだことを思い浮かべながら、ようすや気持ちが伝わるように描きました。
画像2 画像2

8月19日(月) どっちの方角かな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で夏休みも残り2週間になりましたが、ひがしっ子は元気に過ごせているでしょうか。まだまだ14日間もお休みがあります。夏休みにしかできない体験をたくさんして、充実した時間を過ごしてくれるといいなと思います。

普段はできないことですが、今日は南舎の屋上に登って大和東小学校のまわりを観察してみました。大和東小学校区は、都会と田舎が混在するすてきな場所だということを再認識できましたよ。写真をとってみましたのでみなさんにも紹介します。写真は屋上からどの方角を見たものかわかるかな。
ここをクリックしてみよう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801