最新更新日:2024/10/04
本日:count up216
昨日:303
総数:846185
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月4日(金) みんなでハンドベル【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの音楽のようすスナップです。全校の友だちにも聞かせてあげたいくらいにすてきな演奏でしたよ!
画像2 画像2

重要 10月4日(金) 雨降り下校へのサポートをよろしくお願いいたします

画像1 画像1
9時10分現在の天気予報によると、今日の帰りも雨降り下校になる予定です。雨の中の下校は大変ですが、安全に気をつけて、たくましく下校できるように声をかけていきたいと思います。

保護者のみなさまには、お時間がありましたら通学班全体の下校のサポートへのご協力をいただけるとうれしいです。

正門付近は車が大変混雑しますので、体調不良などの特別な事情の場合を除いて、できるだけ車でのお迎えではなく、付き添い下校や家の近くの通学路に出て見守りをする形で、通学班全体をサポートしていただけると助かります。ご協力をよろしくお願いいたします。

10月4日(金) 3年 今日の朝は読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
金曜日の朝はハーモニータイムですが、今週と来週はコスモス読書週間ですので、今日の朝の活動は読書タイムとして、どの学級も本に親しむ時間にしています。朝の短い時間ですが、子どもたちは本の世界を楽しむことができたようです。

10月4日(金) 2年 今日の朝は読書タイム

画像1 画像1
2年生の読書タイムのようすスナップです。コスモス読書週間にたくさんの本と出会って本の世界を楽しめるように応援していますよ!

10月4日(金) 5年 今日の朝は読書タイム

画像1 画像1
金曜日の朝はハーモニータイムですが、今週と来週はコスモス読書週間ですので、今日の朝の活動は読書タイムとして、どの学級も本に親しむ時間にしています。朝の短い時間ですが、子どもたちも担任の先生も本の世界を楽しむことができたようです。
画像2 画像2

10月4日(金) 見守りありがとうございます

画像1 画像1
雨の中での登校になりました。傘をさしての移動は視界が悪く大変ですが、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんの的確なサポートで、安全に登校を完了することができました。ありがとうございました。

10月3日(木)  今日の日課 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の授業の様子です。1時間目「体育」、2時間目「英語」、3・4時間目「図工」と全員そろっての活動が盛りだくさんでした。

10月3日(木) 3年 ピアゴ見学隊

画像1 画像1
あいにくの雨降りの天気になって今いましたが、そこは元気印の3年生です。笑顔いっぱいワクワクいっぱいの姿でスーパーマーケット見学のためにピアゴにお邪魔しました。

目的は「スーパーマーケットの見学を通して、働く人の販売の工夫や努力を知る」「見学を通して、質問やメモをとる力をつけさせる」です。

写真は5時間目の前に教室を訪れて見学の感想を教えてもらったときのようすです。「1tも運べるエレベーターがありました」「バックヤードがとても広かったです」「マイナス15度の大きな冷凍庫がありました」と見聞きしたことを教えてくれました。わかったことや感じたことはレポートとしてまとめて掲示されるそうです。完成を楽しみにしていますよ!

画像2 画像2

10月3日(木) 3年 ピアゴのすごいよ(ピアゴ見学隊)

画像1 画像1
3年生は見学で分かったことや感じたことを写真のようにレポートにまとめています。廊下等に掲示されたらぜひ立ち寄って見てくださいね。

10月3日(木) 3年 ピアゴ見学隊

3年生が社会の時間にピアゴを見学した時のようすスナップです。ピアゴのみなさん、ひがしっ子のためにスーパーのことを教えてくださりありがとうございました!ひがしっ子のみなさんは今日教えてもらったり気づいたことを、ぜひおうちの人にも伝えてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) 3年 ピアゴ見学隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会の時間にピアゴを見学した時のようすスナップです。ピアゴのみなさん、ひがしっ子のためにスーパーのことを教えてくださりありがとうございました!ひがしっ子のみなさんは今日教えてもらったり気づいたことを、ぜひおうちの人にも伝えてみてくださいね。

10月3日(木) 3年 ピアゴ見学隊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が社会の時間にピアゴを見学した時のようすスナップです。ピアゴのみなさん、ひがしっ子のためにスーパーのことを教えてくださりありがとうございました!ひがしっ子のみなさんは今日教えてもらったり気づいたことを、ぜひおうちの人にも伝えてみてくださいね。

10月3日(木) コスモス読書週間

たくさんのひがしっ子の来館に図書委員のお兄さんお姉さんたちは大忙しでしたね。やさしく対応してくれてとてもすてきでしたよ。ありがとう!
画像1 画像1

10月3日(木) コスモス読書週間

今日の午後の長放課の図書館のようすです。たくさんにひがしっ子が本をかりにきていました。本は心の栄養です。いろんな本との出会いを楽しむコスモス読書週間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) コスモス読書週間

今日の午後の長放課の図書館のようすです。たくさんにひがしっ子が本をかりにきていました。本は心の栄養です。いろんな本との出会いを楽しむコスモス読書週間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) コスモス読書週間

今日の午後の長放課の図書館のようすです。たくさんにひがしっ子が本をかりにきていました。本は心の栄養です。いろんな本との出会いを楽しむコスモス読書週間になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューを紹介します。りんごパン、ぎゅうにゅう、ボロニアステーキ、コールスロー、コンソメスープ でした。

明日は「すぶた」や「チンゲンサイのちゅうかあえ」がでますよ!

10月3日(木) 落ち着いて生活しよう!

長放課の渡り廊下のようすです。生活委員会の子らが生活の中で事故やけがが起きないように呼びかけてくれていました。これから雨の日が多くなる予報が出ていますが、みんなで落ち着いた生活をしてきましょうね。
画像1 画像1

10月3日(木) 5年 食の安全・安心

5年生の社会の授業のようすです。「食の安全・安心に対してどのような取り組みがあるのだろうか」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(木) フルーツカードで楽しく学ぼう【ひまわり組】

ひまわり組さんの外国語活動の時間のようすです。担任の先生やALTの先生と一緒にフルーツカードを使ったゲームで楽しく英語を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801