最新更新日:2024/10/04
本日:count up216
昨日:303
総数:846185
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月4日(金) 「にこにこ相談」を行っています!

画像1 画像1
にこにこ相談を行っています。友達のこと、勉強のこと…ひがしっ子が困っていること、不安に思っていることを先生に相談します。「心配顔が少しでもにこにこ顔になるように」そんな気持ちで先生たちも子どもの声に耳を傾けています。
画像2 画像2

10月4日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、むぎごはん、ぎゅうにゅう、すぶた、チンゲンサイのちゅうかあえ、ちゅうかスープ でした。

来週の月曜日はミンチカツが出ますよ!

10月4日(金) 4年 秋といえば

4年生の国語の授業のようすです。「秋といえば」というテーマで、秋に関する感じたことをクロムブックの機能を使って伝え合っていました。運動、読書、植物、食べ物・・・イメージがいっぱいふくらみますね。どんなことを書いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 2年 森のたんけんたい♪

2年生の音楽の授業のようすです。「森のたんけんたい」の曲に手でリズムをとって歌いながら演奏していました。とても楽しそうに表現しているので、聴いていてワクワクしてきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 4年 テストの挑戦!

4年生の算数の授業のようすです。「2けたでわる計算の筆算」のテストに挑戦していました。じっくりとていねいに取り組めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金) 2年 手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「『がまくん』か『かえるくん』にむけて手紙を書こう」というめあてで学習を進めていました。集中してお手紙を書いていましたね。どちらにどんなことを書いたのかな。

10月4日(金) 本は人生の予習【5年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月4日(金) 5年 帯分数の計算

5年生の算数の授業のようすです。「帯分数のたし算やひき算の計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。いろんな考えが発表されましたね。どれが「はやく」「かんたんに」「せいかくに」できそうだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 5年 よりよい学校生活のために

5年生の国語の授業のようすです。「互いの立場を明確にして話し合おう」というめあてで学習を進めていました。「今あることを高める」「ないものをつくる」という視点で自分の考えをまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 3年 円ってどんなもの?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。担任の先生と校務主任の先生から「円」について特徴を学びました。円の中心や半径などの算数の用語もしっかりと覚えることができましたね。

10月4日(金) 3年 重さの計算できるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「重さの計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうに計算すればよいか、考えたことを伝え合ってやり方を確認することができましたね。

10月4日 音楽の授業 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で演奏するハンドベルを練習しました。曲名は「よろこびのうた」です。頑張っています。

10月4日(金) 1-1 あきのおもちゃ

1年1組の生活科の授業のようすです。「あきのおもちゃをつくろう」というめあてで学習を進めていました。秋の探検隊で見つけたドングリや校長先生からもらったドングリを使って、ドングリの名前当てクイズもしました。いろんな種類のドングリがあって驚きましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(金) 1-2 よみがなかけるかな

1年2組の国語の授業のようすです。「よみがなをかけるようになろう」というめあてで学習を進めていました。「一つ、二つ、三つ、四つ、五つ、六つ、七つ、八つ、九つ、十」が読めるようにがんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 1-3 あたらしいかんじ

1年3組の国語の授業のようすです。新しい漢字を学んでいました。書き順や字の形の特徴に気をつけて、指を使ってそらで練習しました。おうちの人の前でもそらで書いてみて、書き順を教えてあげようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 1-4 どれだけおおいかな

1年4組の算数の授業のようすです。「どちらがどれだけおおいかしらべよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうに比べるとよいか、考えを伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 6年 スポーツ大会に向けて

6年生の学年体育の授業のようすです。移動の練習に加えて、今日は旗のもち方やふり方の練習をしていました。よい姿勢で旗を振る姿がとてもかっこよかったです。演技の練習が本格的になるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 6年 スポーツ大会に向けて

6年生の学年体育の授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) 6年 スポーツ大会に向けて

6年生の学年体育のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金) みんなでハンドベル【ひまわり組】

ひまわり組さんの音楽の授業のようすです。校長室にステキなベルの音が聞こえてきました。教室をのぞいてみると、みんなでハンドベルの演奏に挑戦していました。初めて演奏する曲だそうですが、とても上手にタイミングをとってベルを鳴らせていましたね。すてきでしたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

生活だより「ひがしっ子」

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801