最新更新日:2024/05/22
本日:count up12
昨日:286
総数:819597
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月16日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、138どんのぐ、138みそしる、ココアパウダーでした。138どんは、親子丼に似ていました。
明日はデザートにメロンが出ます。

5月16日(木) 3年 ホウセンカを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業のようすです。中庭でホウセンカを育てる準備をしていました。芽はいつ出るでしょうか。何色の花をさかせるか楽しみですね。

5月16日(木) 3年 ホウセンカを育てよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業のようすです。中庭でホウセンカを育てる準備をしていました。芽はいつ出るでしょうか。何色の花をさかせるか楽しみですね。

5月16日(木) ひっ算をマスターしよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「十の位にくり上がりのあるひっ算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。一の位のくり上がりのときの考え方を思い出しながらやり方を考えることができましたね。

5月16日(木) 6年 よりよい社会にするために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業のようすです。「よりよい社会をつくるために、どのように願いをかなえるとよいか」というテーマで、資金の集め方について意見交換していました。

5月16日(木) 5年 おいしくゆでよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「ゆで方や冷まし方に気をつけて、おいしくゆでよう」というめあてで学習を進めていました。片付けも協力できましたね。「とってもおいしくできた!」という感想をたくさん聞きました。ぜひ、おうちでも調理に挑戦してみましょうね!

5月16日(木) 6年 自分についてスピーチしよう

6年生の外国語活動の授業のようすです。英語を使ってクラスのみんなの前で「すきなこと」「宝物について」をスピーチしました。緊張の中ですが頑張ってやり遂げて、みんなの拍手がうれしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 2年 たんぽぽのちえ

2年生の国語の授業のようすです。「四、五だんらくのたんぽぽのちえをまとめよう」というめあてで学習を進めていました。今回はどんな知恵が書かれていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 長さはどれだけ?

2年生の算数の授業のようすです。「ウサギさんのつかまえた魚はこぶし3つ分の大きさ、リスさんのつかまえた魚はこぶし4つ分の大きさ。さてどっちが大きいのかな」というテーマで紙でできた定規を使って長さを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 6年 実験しよう!

6年生の理科の授業のようすです。「食べ物に含まれるでんぷんは、だ液によってどのようになるのだろうか」というテーマで実験を進めていました。ヨウ素液を使った実験はどのようにまとめることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 4年 スポーツテスト

4年生の学年体育の授業のようすです。立ち幅跳びや50m走、ボール投げに取り組みました。ベストの記録が出せるように力いっぱいがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木) 4年 スポーツテスト

4年生の学年体育の授業のようすです。立ち幅跳びや50m走、ボール投げに取り組みました。ベストの記録が出せるように力いっぱいがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 今日のひまわりさん

今日のひまわり組さんの授業のようすです。みんなで作文の練習をしたり、漢字や計算の問題に取り組んだりして一生懸命学習に取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 2年 たねをうえよう

2年生の生活科の授業のようすです。「ミニトマトのたねをうえよう」というめあてで学習を進めていました。ミニトマトは中庭で育てていきます。芽が出るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 1-1 じぶんのかおをかこう!

1年1組の図工の授業のようすです。「じぶんのかおをかこう」というめあてで作品作りに取り組んでいました。目や鼻など、一つ一つのパーツをていねいに描いて完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 1-2 はなのみち

1年2組の国語の授業のようすです。「ちがいをみついけよう」というめあてで学習を進めていました。見つけた違いをみんなで発表して確認できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 1-3 クロムブックをつかおう

1年3組の学級の時間のようすです。ICT支援員の方にもサポートしてもらって、クロムブックの使い方を学びました。ログイン・ログアウトのしかた、ペイントソフトの使いかたなどを確認して、操作を楽しむことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 1-4 いくつといくつ

1年4組の算数の授業のようすです。「8はいくつといくつかかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。どんなふうに分けられるか説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 5-4 インタビューしよう!

5年4組の国語の授業のようすです。「よりよくインタビューしよう」というめあてで学習を進めていました。インタビュー原稿をもとにグループでめあて達成のための意見交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 5-3 英語でたずねよう

5年3組の外国語活動の授業のようすです。英語であいさつをした後、好きな物を尋ね答えるペア活動に取り組みました。うまく表現できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

1年生 学年だより

2年生 学年だより

3年生 学年だより

4年生 学年だより

5年生 学年だより

6年生 学年だより

ひまわり

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801