最新更新日:2024/05/13
ようこそ浅井南小学校ホームページへ。今年もインフルエンザの流行する季節になりました。こまめな手洗い、うがい、手指消毒、十分な睡眠や食事など、感染対策の取組をよろしくお願いいたします。

5月13日 1年生 ちょきちょきかざり

図画工作でちょきちょきかざりを作りました。
紙を折って、切ったらいろいろな形ができました。「見て見て!」「きれい!」と見せ合っこしたり、画用紙に貼ったりして楽しみました。ハサミの使い方はもちろん、最後の掃除もバッチリできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 1年生 はなをさかせよう

今週は種まきをしました。ふかふかの土のお布団に小さなかわいい種をまき、「早く大きくなってね。」とお話しながら水やりをしました。
これから毎日お話しながら水やりをしていきます。どんな花が咲くのかな…。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 1年生 今日の様子

今朝は、はじめての「ぶっくまま」の日でした。どんな絵本かな?みんな集中して絵本の世界に入り込んでいました。次回も楽しみですね。
視力検査では、検査のやり方をよく聞いてできました。「お願いします。」「ありがとうございました。」の挨拶もとても上手でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 1年生 かずとすうじ

算数の「かずとすうじ」の学習では、数字の並びや数の大小も学習しています。数字の大小を比べるゲームでは友達と勝負したり、先生と勝負したりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日 1年生 きれいにさいてね

今週は種の観察と植木鉢の準備をしました。
アサガオ、ひまわり、ふうせんかずら、マリーゴールド、おしろい花の種をじっくり見てみると、大きさや模様、色や形が全部違うことに気がつきました。「小さな穴があいているよ。」「小さくてかわいいね。」とすっかり種と仲良くなりました。
そして、植木鉢に土を入れて準備万端!連休明けに種まきをする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日 1年生 マットあそび

今日の体育はかけっこをした後、マットあそびをしました。
馬歩きや前転がり、丸太転がりやゆりかごなどいろいろな動きに挑戦しました。準備や片付けもみんなで協力してできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日 1年生 学校たんけん

今日はお友だちと一緒に学校たんけんをしました。
学校には特別教室がたくさんあります。地図を見ながらコースを決め、静かに探検することができました。
「冷蔵庫があったよ。」「大きな太鼓があったよ。」「ぼくの机と違う机だった。」と、秘密もたくさん見つけることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 1年生 今日の様子

今日は聴力検査や図書館のオリエンテーションがありました。
聴力検査ではパソコン室に入り、初めて見る光景にびっくりしながらも、耳を澄ませて真剣に取り組みました。
図書館では、司書の先生の話を聞いて絵本を1冊借りました。今日はお家にもって帰りました。お家で一緒に楽しんでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日 1年生 給食当番

今日の給食はカレーライスとイチゴゼリーでした。
今週はB班のお友だちが給食当番です。今日も重たい給食を一生懸命運び、こぼさないように上手に配膳してくれました。出来ることが少しずつ増えやる気満々の1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日 1年生 国語の授業

今日はお忙しい中、学校公開、PTA総会、引き渡し訓練へのご参加ありがとうございました。
国語の授業では、いつも以上に張り切っている姿を見ていただくことができました。ひらがなは読み書きだけではなく、言葉あそびや言葉集めをしながら語彙を増やし、ひらがなの形や書き方などに興味を持てるといいですね。いよいよ今週から音読の宿題も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 1年生 交通安全教室

今日は交通安全教室に参加しました。
指導員さんの話を聞き、実際に道路の歩き方を体験しました。信号を確認した後、右左を見ること、手を上げて横断することを確認し、上手に歩くことができました。これからも、今日教えていただいた大事な約束を守って過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 1年生 わたしのおひさま

自分だけのおひさまを思い浮かべて、お絵描きをしました。形や色も工夫しながら楽しく集中して取り組むことができましたね。おひさまみんなにっこにこです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 1年生 初めての掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、1年生の皆さんが、小学校で初めて掃除をしました。高学年のお兄さんとお姉さんに教えてもらいながら、ほうきで床をはいたり、雑巾がけをしたり、がんばりました。

4月15日 1年生 かずとすうじ

算数の学習が始まりました。教科書を開いていろいろなものを見つけたり、数えたり…。
今日は数図ブロックを使って学習しました。その後、実際に1、2、3の数字を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 1年生 学校たんけん

今日は2年生のお兄さん、お姉さんが学校たんけんに連れて行ってくれました。
屋運でグループのお友だちと自己紹介をしてから一緒にたんけんに出かけました。短い時間でしたがすっかり仲良くなって、たんけんの後も外で一緒に遊ぶ姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 1年生 遊具で遊んだよ

3時間目の体育は、並びっこや準備体操をした後に楽しみにしていた遊具あそびをしました。学校には決まりや約束もたくさんあります。お話をよく聞いて、遊具の使い方を学習した後、お友だちと一緒にたくさん遊びました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月9日 1年生 はじめての給食

4時間目にクーピーを使ってお絵描きをしました。
「すきなたべものなぁに?」みんなお皿いっぱい楽しくお絵描きできました。なんだかお腹すいちゃったね…。この後、待ち切れずにすぐにお給食の時間になりました。

今日は初めての給食でしたが、A当番のお友達が頑張って配膳してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日 1年生 小学校はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、小学校ではじめて給食を食べました。りんごパンが少し大きくて、食べることが大変でしたが、皆、おいしそうに食べていました。

4月9日 1年生 一斉下校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の皆さんは、少し離れたところに並んで、通学団の班長のお迎えを待ちます。班長に連れられて、通学団で並んで帰ります。

4月5日 1年生 始業式の日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式では、緊張しつつ、校長先生のお話を聞いたり、対面式に臨んだりしました。教室では、担任の先生の話を聞いて、起立、礼の練習をしたり、配られた教科書を楽しそうに見たりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616