最新更新日:2024/05/18
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月14日 全校朝礼(校長講話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風薫る5月、新緑や若葉が美しい初夏になります。皆さん、元気にすごしていますか。前にも紹介しましたが、浅井町の小中学生が作った、心温まる標語を紹介します。浅井南小学校の門の近くにある看板に書かれています。
1( ありがとう ) 気持ち伝える あい言葉
2気づいたら かけてあげよう ( 大丈夫 )
3目元だけ それでも伝わる 素敵な ( 笑顔 )
4食卓に ( スマホ )はいらない 家族の日
5気づいてね あの子が出してる ( sos )
6使わないで ( 言葉 )のナイフ みんなもとうよ優しい心
 一つ目は、あいさつのお話です。先週、浅井4校のあいさつ運動が始まりました。児童会役員、ボランティアの子たちが、中心となって、校門でのあいさつ運動が行われています。最終日には、中学生の子たちも小学校へ来て、あいさつ運動を盛り上げてくれました。
 あいさつは、人と人を結びつける心と心の架け橋です。あいさつをすることで、自分も仲間も元気になります。あいさつは校門で行うだけではないです。教室や廊下で仲間や先生としてみましょう。外でも、交通立ち番の方や見守り隊の方とも進んであいさつをしてみましょう。昨年度、ある通学班の班長さんが褒めていただいたことがあります。班の子たちが横断するために、車を止めてくださった運転手さんに、しっかり頭を下げたことです。見知らぬ方でも皆さんの命を守ってくださる方におじぎをすることもとても大切なあいさつだと思います。
 二つ目は、学習のマナー、話のきき方についてです。今、最も大切にして欲しいことは、話のきき方です。目とハート心でききます。話している先生や仲間の方を見て、最後までしっかりきくことが大切なマナーです。昨日、6年生が、国語の単元「聞いて考えを深めよう」という学習で、すばらしい話の聞き方を実践していましたので、紹介しておきます。
〜以下、省略〜

5月14日 1年生 通学路たんけん

今日は、みんなで通学路たんけんに出かけました。歩道橋やカーブミラー、横断歩道やグリーンベルトなど、道路にはみんなの安全を守るためにいろいろなものがあることが分かりました。みんなのお家の近くには何があるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日 4年生 昼放課の様子

今日の昼は4年生1組2組一緒にクラス対抗でドッジボールをしました。
楽しかったね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 1年生 ちょきちょきかざり

図画工作でちょきちょきかざりを作りました。
紙を折って、切ったらいろいろな形ができました。「見て見て!」「きれい!」と見せ合っこしたり、画用紙に貼ったりして楽しみました。ハサミの使い方はもちろん、最後の掃除もバッチリできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 5年生 外国語活動

 今日はALTの先生が授業にいらっしゃいました。楽しく授業に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 くすのき 活動の様子

学級でたし算すごろくをしています。2個のサイコロを使ってたし算をするので、計算学習にもなっています。1・2年生は栽培活動に意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 くすのき 活動の様子

給食の時間・はみがきの時間は落ち着いた時間を過ごしています。学習の時間も一生懸命がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日 6年生 国語

国語で「聞いて、考えを深めよう」の学習をしています。今日は、グループごとに校長先生、事務の先生、給食のお仕事をしてくださっている先生、司書さんに学校の良いところや日頃の仕事内容をインタビューをしに行きました。できるだけ相手の思いや考えを引き出せるよう質問を考えました。いつもよりも緊張した様子がみられました。次回は、インタビューしてきたことをクラスの仲間と伝えあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日 1年生 はなをさかせよう

今週は種まきをしました。ふかふかの土のお布団に小さなかわいい種をまき、「早く大きくなってね。」とお話しながら水やりをしました。
これから毎日お話しながら水やりをしていきます。どんな花が咲くのかな…。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 5年生 図工「心のもよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工では「心のもよう」という抽象てきな表現の学習をしています。
今日は作品を掲示し、みんなで鑑賞しました。
作者に作品の意図を聞く場面では、それぞれの思いを聞き出すことができて面白かったです。

5月10日 あいさつ運動最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は浅井中学校の中学生が小学校に来てくれて一緒にあいさつ運動に取り組みました。
中学生の爽やかなあいさつに、戸惑いながらも笑顔であいさつする姿が微笑ましかったです。これで運動は終わりになりますが、引き続きすてきな挨拶ができるよう児童会をはじめ、全校で取り組みたいと思います。

5月9日 5年生 算数

 算数では「比例」の学習に入りました。多くの子が真剣に先生の話を聞き、ノートをとることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 4年生 体育の授業

今日の体育の授業は鉄棒をしました。
逆上がりや地球回りなどいろいろな技にちょうせんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 6年生 家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生になって初めての調理実習では、野菜のいろどり炒めを作りました。グループで協力して手際よくつくることができていました。家でもトライしてほしいですね。

5月9日 くすのき ぶっくまま

画像1 画像1
 今日は、ぶっくままの読み聞かせがありました。皆で楽しく、お話を聞くことができました。

5月9日 6年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回も、静かに、集中して、楽しみながら、物語を聞くことができました。

5月9日 4年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しみにしていた、ぶっくままの読み聞かせ。今回も静かに聞けました。

5月8日 5年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回のぶっくままの読み聞かせも、集中して聞いていました。

5月8日 3年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回も、児童は楽しみながら、集中してお話を聞いていました。

5月8日 2年生 ぶっくまま

画像1 画像1
画像2 画像2
 ぶっくままの時間、児童はじっと聞き入っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616