最新更新日:2024/05/14
ようこそ浅井南小学校ホームページへ。今年もインフルエンザの流行する季節になりました。こまめな手洗い、うがい、手指消毒、十分な睡眠や食事など、感染対策の取組をよろしくお願いいたします。

3月31日 春休みの学校

 昨日に引き続きとても暖かな日です。校庭の桜も満開、子供たちの育てていたビオラ、花壇のチューリップなどもきれいに咲き誇っています。子供たちがいない静かな学校で、お花だけがにぎやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月29日  春 真っ盛り

画像1 画像1
 あざい山公園の前を通ると、桜が満開でした。
浅井南小学校の桜も満開です。

入学式までもつかな…と思っています。

ぜひ、桜をバックに記念写真でもどうでしょう。とってもきれいですよ。

3月29日 新年度に向けて(2)

 春休みの学校では、新年度に向けて教室や廊下、特別教室の掃除さ整理整頓を行っています。
棚の中や扇風機など、細かいところまで丁寧に掃除しています。
画像1 画像1

3月26日  新年度に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、暖かい日ですね。花壇のチューリップがきれいに咲いています。1年生の教室は、入学式に向けて準備されていました。
 みなさんも新年度に向けて、少しずつ準備を進めていけるといいですね。

3月25日  職員室   今日から春休み

 今日から春休みになり、学校はひっそりとしています。校庭の桜はきれいに咲き始めています。全校のみなさんが大切に育ててきたビオラの鉢植えも、4月の入学式に向けて、もうひと花咲かせようと、花をカットしました。また、みなさんが登校する始業式には、ビオラもきれいな花を咲かせていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 5年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の様子です。教室で気持ちを整えてから体育館へ出発しました。
 1年の締めくくりとしてふさわしい態度で臨めました。
 4月からは、6年生です。来年度の活躍も楽しみにしています。

 1年間、たくさんのご支援、ご協力をいただき、ありがとうございました。

3月24日 PTA会計監査

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後2時よりPTAの会計監査を行いました。

「今年は、感染症対策グッズをたくさん購入しましたね」
「来年は、ある程度ふつうに行事が進められるといいですね」
 そんな会話をしながら、帳簿等の点検をしていただきました。

 1年間ありがとうございました。

3月24日 2年生 修了式

 屋内運動場で修了式が行われました。1・2年生が集まり、校長先生の話を聞いたり、校歌を歌ったりしました。姿勢よく話を聞く姿に、1年間の成長を感じました。
 1年間、教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
 4月の始業式、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式が行われました。屋内運動場に1・2年生が集まり、校長先生の話を聞いたり、校歌の1番を歌ったりしました。また、あゆみを受け取った後は、学年で1年のまとめをしました。できるようになったことを発表し、みんなで成長を確かめました。
 子ども達の成長する姿に触れることができ、とても幸せでした。
 1年間、教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございました。
 4月の始業式、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。 

3月24日 3年生  掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間使った机やいす、教室の窓や黒板の上など日頃できないところの掃除をしました。みんな、一生懸命拭き取ってくれたのでピカピカになりました。これで次の3年生が気持ちよく使えます。ありがとう。

3月24日 4年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日修了式を迎えました。新型コロナウイルス感染症の為、休校から始まった今年度でしたが、保護者の方のご協力のおかげで、子ども達は心身ともに大きく成長することができました。5年生でもさらなる成長を期待しています。1年間、本当にありがとうございました。

3月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、豆乳なべ、れんこんサンドフライです。

今日は今年度最後の給食になりました。
おいしそうにたくさん食べてくれる子がいたり、食べた感想を伝えてくれる子がいたりと「食」への興味や関心を持ってくれていることがうれしかったです。
ありがとうございました。
新年度の給食も楽しみにしていてください。

3月24日 3年生 修了式

 今日は3年生最後の日となりました。今年度は新型コロナウイルスの影響で、できる活動が限られている中、子どもたちは、6月のころと比べると心も体もとても成長することができました。
 4年生でのさらなる活躍を楽しみにしています。
 保護者の皆様のご協力に感謝しています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 中間放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぽかぽか陽気の中、今年度最後の中間放課も、子どもたちは外で元気いっぱい遊んでいました。

3月23日 5年生 作品鑑賞

 図工わくわくランプの鑑賞を体育館で行いました。
きれいな光に心が癒されました。素敵な時間を過ごせました。
残り一日を大切に過ごしましょう。
画像1 画像1

3月23日 2年生 パソコン室

 パソコンを使ってカレンダーを作りました。パソコンについているカメラで自分の写真を撮ってカレンダーに貼りつけました。世界で1枚のカレンダーが出来上がり、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日  音楽その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちのこもった歌や楽器の演奏をありがとう。心に響きました。そして、みなさんの成長を感じることができました。
いよいよ明日1日です。仲良く、楽しく過ごしたいですね。

3月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、だいこんのそぼろ煮、厚揚げのねぎだれがけ、野菜ふりかけです。

厚揚げは、豆腐を高温の油で揚げた食べ物です。
表面を揚げているだけなので、外側は香ばしく茶色っぽい色で、内側はいつも目にする豆腐の色をしています。
豆腐から作られるものには、他にも木綿豆腐や絹ごし豆腐、寄せ豆腐などいろいろな食べ物があります。

3月23日 机の大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ2年生も終わりに近づいてきました。
お道具箱の整頓をしたり、自分が使っていた机をきれいに拭いたりしました。
「わーすごく汚い」と自分の机を拭いたぞうきんを見て、驚いている子もいました。綺麗にして、新しく2年生になる子に引き継いでいきます。


3月23日 3年生 音楽

 今年度最後の音楽の授業でした。
 新型コロナウイルス感染症予防で、大きな声で歌うことができない1年間でしたが、リコーダーや鍵盤ハーモニカなど、できる範囲の中で楽しく学習することができました。

 今日は1年間のまとめとして、学習したリコーダーや歌を披露してくれました。
 指のふさぎ方やタンギングを意識しながら上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616