令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.14 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数で『分けられる人数を求める計算』の学習です。

 12このあめを 1人に3こずつ分けると 何人に分けられますか。

 立式して答えを求めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 給食当番の仕事の仕方について みんなで話し合います。
 「係の子だけじゃなくて、みんなで気をつければいいと思う」など、前向きな意見が聞かれました。
 心をこめて活動し、お互いに気持ちよく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語『春風をたどって』のプレテストです。
 漢字や文章を読んで答える問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 英語の授業で英語であいさつをします。
 子どもたちは英語の授業を とても楽しみにしています。
 ALTのルピー先生が一緒なので、今日はハイテンションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 体力テストのソフトボール投げです。
 普段から投げ慣れている子は、どんどん記録を伸ばします。
 転がってきたボールを捕るのも楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.7 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数の計算問題の答え合わせです。
 九九の表とかけ算の問題で、
 7×□=42
 など、変則的な問題もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.2 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数『九九の表とかけ算』のまとめの問題です。
 みんな どんどん問題を解いていきます。
 どのように考えたのかを しっかりと先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.1 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 新出漢字をドリルで練習していきます。
 館 号 調 使
 熟語もしっかりと確認します。
 館長 旅館 号れい 年号 下調べ 調理 使い方 天使

 てん とめ はね にも気をつけて…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 1年生を迎える会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会がありました。ペアの5年生と一緒に、クイズやゲームに楽しく参加しました。

4.26 春季校外学習(3年生)

3年生は、春季校外学習で丹陽小校区内のまちたんけんに出かけました。

社会科の「学校のまわり」の学習を深めるために、自分の目で見たものを地図記号を使って地図にかきこんでいきました。

たくさん歩きましたが、休憩で立ち寄った公園では元気いっぱいに遊びました。

来週からの社会科の授業にも活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.25 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数の授業です。
 立式のしかたを一人一人丁寧に確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 3年生は元気いっぱい。
 宿題を提出するだけでも楽しい様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.23 ペア結成式(3年生)

ペア結成式を行いました。

3年生は5年生とペアを組んで、1年間様々な活動を行います。
今日は、ペアの相手の子に名刺をわたして
「1年間よろしくお願いします。」
と、あいさつをしました。

どんなペア活動があるか楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

4.23 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 日直さんの司会で朝の会を行います。
 健康調べも しっかりと行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.22 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語『春風をたどって』範読を聞きながら、気づいたことをメモします。
 登場人物の気持ちを確かめ、想像したことを伝え合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.19 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 社会科で『わたしたちのまち』の学習です。学校から見えるものは…?

 国語 漢字の練習です。詩 葉 習 着 書き順もしっかりとおぼえます。
画像2 画像2

4.18 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 英語の授業で『ラッキーセブン』じゃんけん。
 先生が出した数と自分が出した数の合計が「7」だと勝ちです。
 子どもたちは大興奮!!
画像1 画像1

4.17 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

画像1 画像1
 理科で春の生き物見つけに出かけました。
 カエルも顔を出し、楽しい発見がいっぱいでした。

4.16 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 算数プリントに取り組みます。
 かけ算は「得意!」という人がいました。
画像1 画像1

4.15 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 タブレットで学習をしました。
 得意な子が多く、どんどん自分の学習をすすめたり、友だちに教えてあげたりしました。
画像1 画像1
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:83
総数:557681
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
5/15 耳鼻科検診(1年)
5/16 資源回収 全国学テ経年変化分析調査(算数) 内科検診(1・2年)
5/20 あいさつデー
5/21 内科検診(3・4年)

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp