令和6年度も「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に丹陽小の子どもたちは、ますます頑張ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.10 体力テスト シャトルラン(あじさい)

画像1 画像1
 今日は1時間目にあじさいの5・6年生の体力テストの「シャトルラン」の種目の記録をとりました。ドレミファソラシドの音に合わせて全力で走っていました。最後まであきらめずに走ることができました。

5.10 学校探検(1年生)

 先日、学校探検2回目を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 今週の2年生(2年生)

今週の2年生もがんばりました。
今年度初めての英語では、みんなノリノリで踊ったりじゃんけんをしたりしました。
先生の発音もしっかり聞いて、ペアで練習しました。
また、生活科では、ミニトマトの種まきをしました。
その後、畑に植えるナス、きゅうり、ピーマンの苗を観察しました。
「きゅうりはもさもさしている!」「ナスは紫色がある!」など、3種類の野菜の葉の特徴を比べ、驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

画像1 画像1
 算数のワークを終えたら先生に提出します。
 みんなしっかりと取り組んでいます。

 算数のテストです。
 やり残した問題はないか、最後に確認します。
画像2 画像2

5.10 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 音楽でリコーダーの演奏です。
 『茶色の小瓶』の美しいメロディーが響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 生活科でナスやピーマンの苗の観察です。
 どんな様子かをよく見てスケッチしていきます。
画像1 画像1

5.10 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 国語『春風をたどって』のプレテストです。
 漢字や文章を読んで答える問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 朝からバッチリ集中。
 先生の説明通りに活動したり、学習を進めたりしています。
 しせいも鉛筆の持ち方もよいですね。

5.10 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で折れ線グラフの学習が続きます。
 気温の変化をグラフから読み取っていきます。
 友だちと確認しながら進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 英語で自己紹介です。
 自分の宝物や好きなスポーツを紹介します。

 同時に、友だちに質問も考えます。

 言いたいことが英語で言い表せないもどかしさもあり、表現できる喜びもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 学校探検。
 新しい発見があったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

画像1 画像1
 鉄棒に挑戦です。
 「ちょっとこわいかも」
 やってみると、「できた!」
 気持ちよさそうです。

5.9 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 体力テスト ソフトボール投げです。
 今日は風が冷たいですが、運動すると のどが渇いて給水タイム。
画像1 画像1

5.9 丹陽の風と音に輝いて(5年生)

画像1 画像1
 体力テスト50m走です。
 みんな笑顔で全力疾走。体力があまりあまって、記録計測の走者に伴奏する子もたくさんいました。

5.9 丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 英語の授業で英語であいさつをします。
 子どもたちは英語の授業を とても楽しみにしています。
 ALTのルピー先生が一緒なので、今日はハイテンションです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 算数で『折れ線グラフ』をかいていきます。
 数値をグラフ上にグラフであらわすと、変化のようすがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 家庭科『いためる料理で朝食のおかずを作ろう』の学習です。
 野菜は炒めると、硬さや味、色、香り、かさなどが変化します。油を使うために、風味もよくなります。
 普段は何気なく見ていることも、学習すると「そうだったのか」と理解が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 50m走(1年生)

 体力テストが行われました。1年生は50m走の1種目だけですが、はじめての体力テストに、子どもたちはやる気満々。ゴール目指して一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 算数で「5になるかず」「6になるかず」の学習です。
 4と1
 3と2
 2と3
 1と4
 「あっ、ぎゃくになってる」何が「逆」なのか、自分の言葉で説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.8 丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 配付されたファイルに自分の名前を書きます。
 出席番号も書くのですが…「何番だったっけ?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:46
総数:557995
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事
5/13 集金引落日 心電図(1年) 一日観察日
5/14 不審者対応避難訓練 尿検査
5/15 耳鼻科検診(1年)
5/16 資源回収 全国学テ経年変化分析調査(算数) 内科検診(1・2年)

重要なお知らせ

行事予定(下校時刻)

学年通信 1年生

学年通信 2年生

学年通信 3年生

学年通信 4年生

学年通信 5年生

学年通信 6年生

学年通信 あじさい

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 315名 (R6.3.1)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp