ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.2 学校たんけんをしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活科の学校たんけんの日でした。初めて入る部屋や、初めて歩く校舎もありました。どんな教室にも興味津々で、知っている人を見つけながら楽しそうに活動していました。
 これからもどんどん葉栗小学校のことを知っていきましょう。たんけんさせてもらい、ありがとうございました。おうちでもぜひお話してくださいね。

5.2 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ハンバーグのレモンソースがけ コンソメスープ

<給食献立あれこれ>
 今日のコンソメスープには、ブロッコリーが入っています。ブロッコリーは花のつぼみの部分を食べる野菜です。葉や根の部分を食べる野菜は数多くありますが、花の部分を食べる野菜は少ないです。他には、カリフラワーやみょうがなどがあります。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年 Uさん
 今日の給食もおいしかったです。特に今日一おいしかったのはハンバーグです。でも、コンソメスープのブロッコリーは嫌いだったけど減らさずに食べることができました。ブロッコリーをこれからも食べられるようにしたいです。次の給食も期待しています。

5.2 何時の何分前?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で時計について学習をしています。今日は何時の何分前を考えました。難しそうでしたが、わかった人がコーチとなって、ほかの子に説明していました。

5.2 ホウセンカのたね(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科でホウセンカのたねをかんさつしました。とても小さい種でした。

5.2 雲の観察(5年生)

画像1 画像1
 理科で雲の観察をしています。タブレットを使い、写真を撮りました。

5.2 鉄棒の技に挑戦(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 鉄棒の技に挑戦です。できる技が増えるように頑張っています。

5.1 よくきいて、はなそう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間に、楽しい対話練習をしました。
「すきなあそびをおしえて。」
「わたしは、おにごっこがすきだよ。」
自然で自由な対話になるように、楽しい雰囲気を大切にして取り組みました。
みんな笑顔でいろいろな友達と対話ができました。

5.1 楽しんだ調理実習(5年生)

先日、調理実習がありました。
お茶を入れるために、ガスコンロの使い方も学習したり、使った湯飲みなどの食器も洗いました。友達と協力してできて楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.01 休み時間には(4年生)

画像1 画像1
 最近は天気が悪く休み時間に外に遊びに行くことができていません。教室の中で友達とお話をして楽しく過ごしています。はやく晴れて外で遊ぶことができるといいですね。

5.1 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 じゃがいもとかつおの甘がらめ 若竹汁 かしわもち

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。一年の中で野菜や果物、魚などがたくさん収穫でき、栄養が多く、おいしい時期を「旬」と言います。今日の給食で使われている旬の食材は「かつお、たけのこ、わかめ」です。自然の恵みや四季を感じることができる旬の食材を味わって食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○5年 Iさん
 ご飯とじゃがいもとかつおのあまがらめとの相性がよく、人気でした。でも、一番の人気はかしわもちでした。かしわもちのもちと中のあんこがしっかりあって、とても人気でした。 

5.1 お礼の手紙を書こう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の校外学習で、ペアでお世話になった6年生に、お礼のお手紙を書きました。心を込めて書きました。

5.1 たねをかんさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科でミニトマトを育てます。今日は種を観察してみました。とても小さいたねなので、ルーペで見てみました。

5.1 国語辞典の使い方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語辞典の使い方について学習しました。用語や熟語が何ページにかかれているかを調べました。

5.1 漢字を正しく(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の学習です。漢字の成り立ちを理解しながら、正しく使えるために練習しました。

5.1 単位の交換(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、今まで体積について学習してきました。正しく変換できるように身に着けていきたいです。

5.1 実験器具の扱い(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の時間、気体を調べるための実験器具に触れてみました。実際に触ってみて、正しい扱い方がよくわかりました。

5.1 難しい曲に挑戦!(6年生)

今日から5月に入り、リコーダーの曲が新しくなりました。
先生から「難しい曲だから頑張ろう!」とお話がありました。初めての練習では、戸惑う様子もみられました。最後の発表では、きれいに演奏できるようしっかりやっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282