ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.15 どんな読み方がいい?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の時間、文の読み方について学習しました。どんな言葉の時にはっきりと読んだり、ささやくように読んだりするとよいのか、いろいろ試しながら考えました。

4.15 いくつかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、ものの数え方「いくつ」を学びました。学校生活の絵から数えられるものをみつけ元気よく答えていました。

4.15 絵のぐを使って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になって初めての図工の時間は、絵の具での色の塗り方を練習しました。黄色に少しずつオレンジ色を混ぜていき、色がだんだん変わっていくのを楽しみながら塗っていきました。

4.12 見つめてみよう(6年生)

 家庭科の時間に、生活時間を表に書いて気づいたことを話し合いました。いろいろな活動のバランスをとることが大切など話し合いを通して見つめ直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.12 どんな生き物がいるのかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の時間は、校内にどんな生き物がいるか探しに行きました。みんな生き物を見つけると嬉しそうに友達に教えてあげていました。
 見つけた生き物について、たくさんメモを書いて教室で発表し合いました。

4.12 はじめのいっぽ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は学習のルールを覚えながら、本格的に授業が始まりました。
手の挙げ方、発表の仕方、鉛筆の持ち方など、一つ一つ確かめながら学習を進めています。
手順を理解しながら、落ち着いて静かに取り組むことができました。

生活科では「春見つけ」をしました。チューリップや桜の木など校舎の周りを見てまわりました。暑さを感じるくらいとてもよいお天気でした。
今週は給食当番や掃除当番、係活動など自分達の「お仕事」を意識して生活しました。
来週も、元気いっぱいのみんなの活動が見られることを楽しみにしています。

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
ご飯 牛乳 絹厚揚げのそぼろあんかけ 肉じゃが です

今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化に欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事ができるとよいですね。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4.11 記録を目指して(4年生)

画像1 画像1
 本年度の算数の時間には音声計算に取り組んでいきます。子どもたちはかかれている問題を素早く考えて答えを声に出して読んでいます。回数を重ねることで記録を伸ばせるように頑張っていってほしいですね。

4.11 学びの振り返り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、昨年度まで継続して取り組んできた「学びの振り返り」を書かせています。先生の指示でさっと書ける子がたくさんいました。3年生になっても、続けて取り組んでいきます。

4.11 初めての身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は初めての身体測定です。静かに手際よく測定することができました。6年後は、どれだけ成長しているのか楽しみですね。

4.11 どの風景にしようかな?(6年生)

1,2組ともに図工の写生大会で描く場所を探しました。
今年のテーマは「わたしの大切な風景」です。これからの授業でどんな作品ができるか楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2

4.10 地球(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、まず地球について学習していきます。地図を使ったり、地球儀を使ったりして気づいたことを発表しました。

4.10 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日避難訓練を行いました。今回の訓練は地震が発生した際に火災が起きたという想定です。子どもたちは放送をしっかり聞き机の下に身を隠し、その後はハンカチで口を覆いながら校庭へ避難しました。子どもたちは「おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」をしっかり守って安全に行動することができました。

4.10 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初の避難訓練がありました。
 地震が起きたという放送が流れると、みんな素早くおさるのポーズで机の下に入ることができました。その後も、運動場まで静かに避難し、校長先生のお話を聞くことができました。命は一つしかありません。これからも真剣に訓練に取り組めるようにしたいですね。

4.10 落ち着いて(6年生)

 いざという時に備えて、落ち着いて行動することができるように避難訓練を行いました。放送をよく聞き、素早く避難することができました。
 学年集会では、葉栗小学校の最高学年としてこれからがんばってほしいことなどを話しました。子ども達の表情や態度からがんばろうという意欲が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.10 「春」を見つけよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科は、「春見つけ」からスタートしました。「冬のころは〜だったのに、春になったら〜となった。」の「〜」に当てはまるものを考え、実際に観察調査する活動へとつなげました。花壇の花だけでなく、吹く風の暖かさや日差しの強さに気付く子もいて、いろいろな「春」を見つけることができました。

4.10 元気いっぱい外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、元気いっぱいに外遊びをしていました。1年生は初めての外遊び。ハッピースマイルがあふれていました。

4.10 大切ないのちを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の避難訓練を行いました。1年生にとっては初めての小学校での避難訓練でした。大切ないのちを守るために、全体として、しっかりと非難することができました。これからも訓練は100点満点で行きたいと思います。

4.10 やる気いっぱい(2年生)

 算数の授業です。先生の質問に対して、たくさん手があがっていました。みんなやる気満々で、当てられた子はしっかりと答えていました。
画像1 画像1

4.10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 春巻 はるさめスープ

<給食献立あれこれ>
 今日のはるさめスープにはトウミョウが入っています。トウミョウは、えんどう豆を発芽させたものです。えんどう豆のほのかな香りと甘味が特徴です。水耕栽培で一年中栽培できるため、天候に左右されず安定して出荷できます。根が付いた状態のものがよく出回っています。今日の給食もよくかんで食べましょう。


新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282