ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.17 よく見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査を行っています。昨年度と比べて、見え方はどうか調べました。近くばかりでなく遠くも見るようにするといいですね。

4.17 どのように考えた?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ケタ以上の足し算についてみんなで考えました。どんな風に考えたか、先生のヒントのもとしっかりと考えて自分の意見を述べていました。

4.17 日記の書き方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日記の書き方を練習しました。書き始め、途中の文などの説明の後、実際に書いてみました。すらすら書ける子、なかなか書き進められない子などがいましたが、しっかり考えて取り組んでいました。たがいに書いた文を読み交わす場面もありました。

4.17 図書館地図をかこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館にはいろいろな分野の本が並べてあります。どこにどの分野があるのか、分類ごとの番号を見つけながら図書館地図を完成させていました。

4.17 花を描く(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の写生画で、鉢の花をスケッチしました。しっかり見ながら構成を考えて描きました

4.16 どうぞよろしく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の校外学習では、138タワーパークに行きます。
今朝、ペア学年の6年生が、わざわざあいさつに来てくれました。
大きなお兄さん、お姉さんがたくさん教室に入って来てくれたので、みんな少し緊張した表情でした。お顔と名前を覚えておいてくださいね。

当日にはレクリエーションやお弁当を食べる時間など一緒に過ごします。
どうぞよろしくお願いいたします。


4.16 初めまして(6年生)

 ペア学年の1年生の子に自己紹介をしました。これから1年間なかよくしましょう。春の校外学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 世界のいろいろなことばであいさつをしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって最初の外国語活動の時間がありました。
 アメリカ、ロシア、サウジアラビアなど、様々な国の言葉で、ジェスチャーを真似て挨拶をし合いました。

4.16 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 赤飯 牛乳 ハンバーグのおろしがけ お祝いすまし汁 お祝いデザート

<給食献立あれこれ>
 今日は入学と進級をお祝いする献立です。お祝いの料理といえば「赤飯」です。昔から赤い色には悪いものを取り除く力があるとされています。もともとは「赤米」を神様にお供えする風習があったことから赤飯がつくられるようになったそうです。今日の給食もよくかんで食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○6年 Iさん
 ぼくは、今日の給食の中で、ハンバーグのおろしがけが一番好きです。ハンバーグが赤飯にあって、とてもおいしかったです。クラスでも人気でした。

4.16 何秒かな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で50m走を行いました。走っている子たちに対して、自然と「がんばれー」の声援が聞こえてきました。いい雰囲気ですね。

4.16 鍵盤ハーモニカ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽で鍵盤ハーモニカを演奏していました。しっかりとふけるように何度も練習しました。

4.16 世界の大陸の位置(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科で、世界地図について学んでいます。今日は白地図を切り抜いて、どのあたりに大陸などがあるのかを確かめてみました。

4.16 家事について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科では、家庭生活の中でどんな仕事があるのかを考え、まとめてみました。また自分たちがどんなお手伝いをしているのかも発表しました。

4.15 委員会がスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は第1回目の委員会の日です。委員長を決めたり、活動内容や当番割りなどをしたりしました。やる気に満ちていました。学校のために頑張ってくれることを期待しています。

4.15 昨日よりも(6年生)

 休み明けでしたが、どの子もがんばって取り組んでいました。昨日より1問でも多く解けるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.15 春の植物(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で春について学習しました。植物のスケッチをしました。

4.15 対称の図形(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で対称となる図形について学習しています。目盛りのない用紙に描くために、何を使ったらよいのかを考え、実際に作図してみました。

4.15 Let's English!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日からALTと一緒に外国語の学習です。昨年度に引き続き、同じALTなので、安心して学習することができます。1年間よろしくお願いします。

4.15 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 かれいの竜田揚げ アスパラガスのささみ和え キャベツのみそ汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「旬を味わう日」です。給食には毎日、たくさんの食材が使われています。野菜や魚などにはおいしくて栄養豊富な旬の時期があり、給食では季節ごとに旬を感じられる工夫をしています。今日の旬の食材は「かれい、アスパラガス、キャベツ」です。今日の給食もよくかんで食べましょう。

<給食委員児童の感想>
 ○6年 Oさん
 みそ汁に入っていたキャベツに汁の味がしみていておいしく、アスパラガスのささみ和えにはコーンの入っていて、色どりも良く春っぽくてとてもおいしかったです。また食べたいなと思いました。

 ○5年 Uさん
 今日のカレイの竜田揚げがすごく人気でした。色どりのいい給食でおいしかったです。普段食べていると普通においしかったけど、いろいろ考えて作ってくれていると思うとおいしさがアップします。
 

4.15 体力テスト(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストが始まりました。50m走はタイムを計りました。ボール投げは、投げ方を練習しました。昨年よりも良い記録が出るといいですね。 

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282