ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 牛肉とトマトの中華いため 豆腐とこまつなの中華スープ ココアパウダー

<給食献立あれこれ>
トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は牛肉といっしょに中華いためにしていただきます。今日の給食もよくかんで食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○6年 Mさん
 ご飯の上に小おかずをのせて丼にして食べると、もちもちのお米と小おかずがマッチして、とてもおいしかったです。ご飯の上にかけて食べる丼をまた食べたいです。 

4.18 全国学力学習状況調査(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を対象に、全国学力学習状況調査で国語と算数の問題を解きました。深く考えて特問題がたくさんあり、真剣に取り組んでいました。

4.18 計算を正確に(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の計算を確実にするため、計算の仕方を言葉にしてみんなで確認しました。力をつけています。

4.18 グループで相談(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の文で、情景に合わせてどんな読み方をしたらよいかをグループで話し合って、分担しました。

4.18 体力テスト(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は立ち幅跳びと長座体前屈を行いました。昨年よりも記録は伸びているかな?

4.17 写生大会に向けて(4年生)

画像1 画像1
 図工の時間には写生大会に向けて練習が始まりました。今日は花の絵を見てかく練習を行いました。子どもたちは真剣な眼差しで一生懸命取り組んでいました。

4.17 体力テスト(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は1〜3限で体力テストを実施しました。

「去年より記録が上がった!」「今年はがんばってできた!」との声が上がり、どの児童も意欲的に取り組むことができました。

4.17 図書館開き(3年生)

 司書の先生から図書館の利用の仕方や、本の種類についての説明を受けました。子どもたちは今年度初めて本を借りて、嬉しそうに読んでいました。たくさん本を読んで知識を増やし、豊かな心をは育んでください。

画像1 画像1 画像2 画像2

4.18 全国学力・学習状況調査(6年生)

 6年生の児童を対象に国語と算数のテストを行いました。どの子も時間いっぱいがんばって問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.17 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 じゃがいもとウインナーのコンソメいため オニオンスープ

<給食献立あれこれ>
 たまねぎは生のままだと辛味がありますが、加熱することで甘味が強くなります。今日のオニオンスープには、たまねぎをじっくりいためたオニオンソテーが入っています。たまねぎの甘味とうま味を味わってください。今日の給食もよくかんで食べましょう。

<給食委員会児童の感想>
 ○6年 Sさん
 今日の給食は個人的にじゃがいもとウインナーのコンソメ炒めがおいしかったです。ウインナーの食べごたえがあり、ごはんに乗っけて食べるととてもおいしかったです。周りの野菜もおいしかったです。

4.17 任命式

朝、学級役員、委員長などの任命式をオンラインで行いました。委員長は抱負を発表しました。「〇〇の活動をがんばりたいです」という発表があり、頼もしく感じました。一人一人に与えられた仕事があると思いますが、役割をしっかり果たしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.17 どうしてあいさつするの?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間、あいさつについて学習しました。どうしてあいさつをするのか、考えて発表していました。

4.17 よく見えるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査を行っています。昨年度と比べて、見え方はどうか調べました。近くばかりでなく遠くも見るようにするといいですね。

4.17 どのように考えた?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2ケタ以上の足し算についてみんなで考えました。どんな風に考えたか、先生のヒントのもとしっかりと考えて自分の意見を述べていました。

4.17 日記の書き方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日記の書き方を練習しました。書き始め、途中の文などの説明の後、実際に書いてみました。すらすら書ける子、なかなか書き進められない子などがいましたが、しっかり考えて取り組んでいました。たがいに書いた文を読み交わす場面もありました。

4.17 図書館地図をかこう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館にはいろいろな分野の本が並べてあります。どこにどの分野があるのか、分類ごとの番号を見つけながら図書館地図を完成させていました。

4.17 花を描く(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の写生画で、鉢の花をスケッチしました。しっかり見ながら構成を考えて描きました

4.16 どうぞよろしく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の校外学習では、138タワーパークに行きます。
今朝、ペア学年の6年生が、わざわざあいさつに来てくれました。
大きなお兄さん、お姉さんがたくさん教室に入って来てくれたので、みんな少し緊張した表情でした。お顔と名前を覚えておいてくださいね。

当日にはレクリエーションやお弁当を食べる時間など一緒に過ごします。
どうぞよろしくお願いいたします。


4.16 初めまして(6年生)

 ペア学年の1年生の子に自己紹介をしました。これから1年間なかよくしましょう。春の校外学習も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.16 世界のいろいろなことばであいさつをしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生になって最初の外国語活動の時間がありました。
 アメリカ、ロシア、サウジアラビアなど、様々な国の言葉で、ジェスチャーを真似て挨拶をし合いました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282